インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

committee

まずは昨日、5日(木)の話から始めると致しまして。

13時から、議会内で4つある「特別委員会」の一つとなります…

私も所属する「都市活性化対策特別委員会」が開催されました。

まずもって、特別委員会には?

《大都市税財政制度の充実強化》

《地方分権の推進》

《地方創生への取組》

《行政改革と財政健全化の推進》

以上について調査・研究を進める、委員(=議員)17人で構成されます…

「大都市税財政・地方創生対策特別委員会」。

また。

《災害に強いまちづくり》

《高齢者福祉の推進》

《子ども・子育て支援》

《地域コミュニティの活性化》

以上について調査・研究を進める、委員18人で構成されます…

「安心社会づくり対策特別委員会」。

更に。

《広島市基本構想及び基本計画の改定》

コチラを調査・研究する、委員53人で構成されます…

「広島市基本構想・基本計画特別委員会」。

そして、冒頭にもご紹介した、私も籍を置く…

「都市活性化対策特別委員会」がありまして、この委員会では?

《中央公園の在り方を含む旧広島市民球場跡地の活用》

《サッカースタジアムの建設と基町地区におけるまちづくりの推進》

《広島駅南口広場の再整備等》

《都心における土地の高度利用等》

《広島西飛行場跡地の活用》

《総合交通戦略の改定について》

《観光の振興について》

以上について向こう2年間、18人の委員で調査・研究を進めて参ります。  

そして、この度は改選(4月の統一地方選)後、初めてとなる第一回会合。

前述「旧市民球場跡地の活用」等を含む6つのテーマが、テーマなだけに。

行政側から、各テーマ「今後の取組」をはじめ、種々説明が行われた後。

委員(議員)側からは質疑が相次ぎ、委員会は4時間半に及びました。

委員会の構造的にも「丁々発止」と言うよりは「喧々諤々」の状態となり。

その内容、詳細については、私も“多く”語りたい部分はありますけども。

(行政側ではなく、議会側へ向けて)

繰り返しとなれ、初会合でもありますので、また追って触れて行きたいと。うむ。

続いて本日は、朝から。

「9月議会」開会の1週間前となります、議会運営委員会が開かれ。

午後イチからは、同9月議会へ向けた会派の勉強会が行われるなど。

本会議の足音が、刻々と迫って参りました。

今一度、開会は来週「13日の金曜日」。

どこか映画のタイトルを彷彿させますが、気にせず臆せず。

実りある会期となるよう、引き続き、真摯に取り組む次第です。

投稿日 : 2019年9月06日
committee