インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

夢の入口にて

本日は常任の“初会合”が開かれたので、改めて、ご紹介をば。

議会の中で、各所管(様々な懸案)事項を“専門的”に調査、審査する機関を?

「常任」委員会と言います。

広島市議会には、総務、消防上下水道、文教、経済観光環境、厚生、建設と。

計「6種」の常任が設置されており、54人の議員が各委員会に9人ずつ所属。

例えば、文教では「教育」関連の案件が担当委員(議員)によって深掘りされ。

厚生では「福祉や保健医療」関連、総務では「財政や平和推進、スポーツ振興」と。

各委員会が割り当てられた分野を所管しては、本会議中や議会の閉会中にも。

定期的に委員会が招集され、審議等が行われます。

(年に何度か訪れる「市内」「県外」視察等も基本的には委員会単位での実施)

また、同委員会の任期は1年なので、選挙で与えて頂きました任期4年の内?

1年毎に様々な委員会に所属される議員もいらっしゃれば、一方で。

特定の委員会に複数年“所属し続ける”議員さんもいらっしゃると。

いずれにせよ、1つの委員会に「椅子は9つ」(定員)であり。

事前に議員側から「第1希望は〇〇」「第2希望は〇〇委員会」と言った具合に…

“所属したい委員会”の希望を提出するのですが、その時々の状況により。

「1つの委員会」に議員の希望届けが集中する事も珍しくなく。

必ずしも“意中の委員会”への所属が叶う訳ではありません。

と、長い前フリ、事前説明を続けて参りましたが、今回の私の場合。

過去には、森林整備や観光も所管する「経済観光環境」委員会に所属したり。

何より“サッカースタジアムの建設”を担当する「総務」にも複数年ほど所属。

そして、この「サッカースタジアム」につきましては。

「建設の候補地」を選定する「総務」委員会から、今春より、いよいよ。

建設への基本構想や計画を練る「建設」委員会に所管が移ったモノですから。

私も「そちらへ!」との意向で移行して行こうとばかり、建設への希望を出して。

お蔭様、この度は同委員会への所属と相成りました。

無論、サッカースタジアムに留まらず、都心部の再生や公共交通関連など。

市民生活に重要なる案件を幾つも担う、建設委員会。

今後、私も2年目以降は如何なる委員会に所属するか分かりませんけども。

「来年度の事を言えば」鬼に爆笑されてしまいますので、まずは向こう1年。

精一杯、取り組んで参る所存です!

投稿日 : 2019年5月23日
夢の入口にて

月別表示

最近の記事