インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

road to smile

本日は、午前10時から「世話人会議」が開催されました。

「世話人の会議とは一体、何?」

そこで改めて、前後の背景をご説明いたしますと。

先の4月上旬に選挙が行われ、お蔭様をもって私も当選をさせて頂き。

自身“3期目”の活動を許される事になった次第ではありますが。

何も私に限らず、この度の当選により負託を受けては始まる任期4年。

コチラのスタートが、広島市議会の場合「今月の2日」からであり。

しかし、世は“連休の最中”であって、明けた本日の午前中より。

各会派の幹事長、副幹事長が出席しては、今後の「議会運営」へ向けて。

「幾つか決めておかなければならない事項」についての協議が行われたと。

この会議の名称が「世話人会議」です。

重ねて、再選された議員さんに、初当選された議員さんを含め。

「新たな54人」で形成される市議会となりますので。

「各会派の控室は、どうしますか?」

「本会議場での座り位置は、どうしますか?」

(図を参照)

そして何より、新たな議会が運営されて行くにあたっては?

まず「議長」「副議長」を決めなければなりません。

しかし、全議員が投票しては選出する「議長選挙」等を開催するならば。

“その場”(臨時会)を設置しなければなりませんので。

「臨時会の会期は、いつにするのか?」

この辺りも本日、協議を行っては決定したと。

(来週の火曜日から3日間の日程)

故に、今後の流れは…

来週の臨時会で「議長」が決定した後、その下で議会内「人事」が決められ。

(〇〇議員は〇〇委員会に所属、また委員長は〇〇議員を任命等)

いよいよ6月議会をはじめ、今後4年間へ向けて。

市議会も新布陣で動き出す事となります。

言わずもがな。

市民の方々にとっても、将来世代にとっても、大事な大事な4年間。

引き続き、未知なる道の真ん中を、背筋を伸ばし、歩んで参る所存です。

投稿日 : 2019年5月07日
road to smile