インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

intermediate(仲介役の巻)

15日(木)に開会した、平成30年の第1回定例会は?

“来年度予算”を審議する予算特別委員会を挟み…

3月27日まで「41日間」に亘る、年間で最も日程の連続する長丁場。

16日(金)から19日(月)までは休会に充てられ。

20日(火)からは「総括質問」が始まります。

そこで本日(17日)は議会棟で仕事をしながらも、夜からは?

民間企業の方からお声掛けを頂き、広島在住の“外国人”約40人。

そこへ、日本人も交えて、約100人にも上る人々が集っての…

「第1回・国際異業種交流会」が催され、出席して参りました。

当初より。

「欧州・北米・南米をはじめ、多くの外国人がいらっしゃるので是非!」

との、お誘いを頂戴しながら。

「実際、そこまで多様なる外国人の方々が集われるモノなのかな?」

と、どこか率直に訝ってはいたのですが、いずれにしましても。

「国際交流」たるや、私の大好物でもあり、会場となります…

中区の洋風レストランへ足を運んでみると&いざフタを開けてみると?

なんとも!

多様なる国籍の広島在住外国人の方々が“そこ”へいらっしゃる♪

で、先に結論から申しますと、I had really good time!

入れ代わり立ち代わり、多くの外国人と交流、対話を持ち。

時間を忘れ、非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。

手前味噌で誠に恐縮ながら「周囲への気遣い」では、国際A級。

世界レベルを誇る私でございますので。

開会後、なかなかアイスブレイク(氷解)が進まず。

どこか孤立している外国人を見つけては、対話の輪の中へ誘導し。

また、出席者の日本人の中には、ついつい日本人同士でかたまり。

外国人へコンタクトしない人々も散見されるので、これまた交流を促し。

終始、目配り、気配りのコーディネーター役に徹した結果。

バイキング形式の素敵な洋食の献立が並ぶ中にあって、料理へ…

スプーンの一すくい無し。フォークの一突き無し。割りばしすら割らず。

ドリンクも、冒頭の「乾杯時のコーラ」1杯のみ、の3時間(笑)

兎にも角にも「King of 気遣い」の本領を発揮して参りました。

ふう♪

そんな、この度の一コマを撮影した写真に登場するキャストは?

※敢えてソフトフォーカスをかけております♪

フランス人にカナダ人、アメリカ人やドイツ人に広島人と。

正に“国際平和文化都市”の縮図となりました♪

引き続き、今回の良縁を大切に、かつ継続して参る所存です。

投稿日 : 2018年2月17日
intermediate(仲介役の巻)

月別表示

最近の記事