インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

もっきん

先ずは、昨晩(木曜日)の話から♪

昨今の「スポーツ王国・広島」における、ホットニュースは?!

何と言いましても「NTT西日本ソフトテニス部」の日本リーグ…

前人未到の「8連覇」であります!

県内レベルでも“頂点”を極めるのが困難なスポーツ界にあり。

国内トップレベルの世界で「8度も連続して」頂点に立った同クラブ。

選手や指導者も、移籍に世代交代、引退等で流動する、にも拘わらず。

重ねて、自社企業の看板を背負い、シビアに結果が求められる中で。

「勝つ」に終わらず「勝ち続ける」は、当然ながら簡単ではありません。

(しかもシーズンは「4月〜翌年3月まで」と、ある意味で年中無休)

改めて、この度を「偉業」と言わず、何と言うって話です。

そこで「これは皆で祝福しましょうよ!」と、昨晩は。

トップス広島の仲間をはじめ、スポーツやメディア関係者が一堂に会し。

同クラブの監督や選手にも出席を頂いての“祝勝会”を開催。

会場は終始、非常に温かくも活気に満ち溢れる雰囲気に包まれました♪

競技や各界の垣根を越え、勝利に敗北すら分かち合える者同士で…

互いに「支える」に留まらず「支え合う」。

まさに“チームメイト”とは、かくも良いモノです♪

続いて本日(金曜日)は、総務委員会が開催され、議題は?

「第2次広島市消費生活基本計画(素案)」について。

要約しますと、「市民の消費生活の安定や向上を確保する為」に。

当事者(消費者)のみならず、国や県、市町も“責務”を有しており。

ただでさえ、消費者が抱える問題が複雑化・多様化しては。

人々を取り巻く社会環境が目まぐるしく変化する昨今。

ここへ適応、対応すべく、本市は平成25年3月に…

「広島市消費生活基本計画」を策定しては、取り組み。

この度、5年単位の計画期間が終了する事から、新たに。

「第2次」の同基本計画を策定せんとし、本日は「素案」の報告、説明が。

行政側より議会へ向けて、委員会の場で行われたと。

ふむ。

ただし、上記の説明ではイマイチ伝わって来ないと思われるので。

分かり易く、データを幾つか添付すると。

※諸問題の相談件数は減少傾向にあるが、依然、多数の相談がある

※相談件数の年齢別では「60歳以上」の方々の割合が高い

※成年年齢に達した途端、相談件数が増加する

※時代を反映し、デジタルコンテンツやインターネット関連の相談が3割

※「定期購入・継続購入」や「身分詐称」の相談件数が増加傾向

つまるところ、物品やサービスを購入(消費)するにあたっても。

「必要以上に勧誘された」「ネット販売で騙された」「契約と違う」等々。

枚挙に暇はなく、多種多様なる問題が巷では発生しておりますが。

そこへ「過去5年弱」に亘り対処して来た行政の経験を、反映させ。

更なるバージョンアップを図るべく、定めたのが…

今回の「第2次」同基本計画であると。

いずれにしましても、本市には、訪問販売や借金問題など。

消費者トラブルに関する窓口「広島市消費生活センター」が存在しますので。

この種で何かあった場合は「自分だけ」で抱えず、悩まず。

まずはご相談を。

≪広島市消費生活センター≫

082‐225‐3300 (火曜日休:10:00〜19:00)

投稿日 : 2018年1月19日
もっきん

月別表示

最近の記事