インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

diffrent point of view

朝イチから打合わせあり、午後から特別委員会あり、夜から忘年会ありと。

現在のところ、既に20数時間は動き続けております♪

ふう。

さてと、このまま就寝するわけにも参りませんので、いつもながら一筆。

巷間、世間を賑わしている報道と言えば、日馬富士関連の角界(相撲界)に。

他方、高頻度に取り上げられたるは、「リニア中央新幹線の建設工事」を巡る…

大手ゼネコン4社による談合事件(の疑い)。

ならばと改めて、そもそも「リニア中央新幹線」(構想)とは?

近未来の交通手段、リニア新幹線が「品川⇒大阪」(9駅)を…

時速500キロ、所用時間67分で結び。(品川⇒名古屋間は6駅で40分)

開業予定が、品川⇔名古屋間で2027年。(品川⇔大阪間は最速で2037年)

建設費は総額で「約9兆円」にも上る、メガプロジェクトです。

で、何が問題視されているかと要約して申せば。

全22件の工事の内、大手ゼネコン4社が「ほぼ」均等に15件を契約受注し。

上記4社“以外の他社”が受注した22−15=7となる、残り「7件」に関しても。

渦中の大手企業が、受注の調整に関与した疑いがあると。

そこで特捜部と公取委は、まずもって。

大手ゼネコンのA社に「偽計業務妨害容疑」で捜査に踏み切り。

(過去にも既に着手されておりますが、この度、改めて)

同A社は、「課徴金減免制度」を念頭に、違反を申告する意向を示した上で。

4社による談合を認めたと。

ココを補足すれば、違反した業者には同事業の“売り上げに”対して…

罰則金(課徴金)が科せられるのですが、自ら事実を認めて申告すれば?

罰則金が減免(免除等)されるモノであり。

いずれにせよ、現在も全容の解明に向け、進行形で捜査中ゆえ。

私などが安直に何かを“断定”して、どうこう申すのは差し控えるとしても。

報じられて来るニュースを、ただ”額面通り”受け取り…

「やっぱ大手のゼネコンって…」と、先入観で切り捨てるのは、拙速と言うモノ。

(確かに各所の実態を業者サイドが認めている事実もあれ)

例えば、今回の一件は別にせよ。

工事契約に「発注」側と「受注」側があるとすれば、確かに、あるのですが。

「全てが受注側の“瑕疵”ばかりではない」とのケースも多々あれば。

重ねて「大都市圏を舞台にした騒動(事例)に留まらない」とも言える話で。

私が市政報告会等で喋る際も、常々“ある比喩”を持ち出しは。

かねがね口にして参りました。下記の様に。

「この広島では、600万円で軽自動車を購入しては」

「コレで移動が便利になったと喜び、安堵している」

「しかし、その軽自動車の価格が、果たして適正なのか?」

「この都市規模なら、同額で大きなワンボックスカーも購入できたのでは?」

「こうした視点と議論が著しく欠落している」と。

ただし、誰に責任転嫁するでなく。

そこをチェックするのが「議会」の役割でもあり。

諸々「先ずは着眼」するにも「吟味」するにも…

相応の知識、見識と経験は必須で、コインや世の中には表裏があると。

まだまだチェック機関としても、私共は研鑽を積まなければなりません。

Because,

最終的に、あらゆる面で「割を食う」のは、市民・県民なのですから。

投稿日 : 2017年12月20日
diffrent point of view

月別表示

最近の記事