インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

turning point

12月15日に飛び込んで来たニュースに目を向ければ。

個人的には、15年ぶりに初代ボーカルの「LISA」が復帰しては。

再度、3人での音楽活動を、リスタートを切る「m-flo」。

この辺りを長々と書き綴りたいのですが、そこは自重させて頂き。

複数の新聞紙面でも一面を飾る「与党税制改正大綱」をピックアップ。

この度は、生活へ密に関わる「税制」の…

“近未来”における方向性が示された訳であり、要約すると。

高所得者の給与・年金に掛かる税金が上げられては。

翻り、自営業やフリーランスの人々には恩恵が広がる方向で。

また、国税では1992年の「地価税」以来27年ぶりとなる新たな税。

「森林環境税」と「国際観光旅客税」が創設されると。

ちなみに、前者は全国の「森林整備・管理等」に充てる財源として。

個人住民税に年「千円」を上乗せ、年620億円の税収を見込み。

各々が有する森林面積等に応じて、各地自体へ配分が行われます。

また後者は、日本人・外国人を問わず、1人1回の「出国」につき…

千円を徴収、年400億円の税収を見込み。

訪日観光客が「快適に観光できる環境整備」に充てられるモノで。

他方、同税制改正大綱では、タバコ1本につき「3円」の増税や。

法人税関連では、従業員の賃上げや設備投資をする企業は減税。

(敢えて胆略的で簡素な表現とさせて頂きますけども)

一方で、賃上げや投資にシフトしない企業は?

一部の税優遇が使えなくなるなど、いずれにせよ。

人々の暮らしや地域に関連性を持つ“項目”は、多岐に亘ります。

そこで、上記の様な税制の話になると、各メディアからの報道でも。

「誰々層が○○円の増税!」「取り易い所から税を取る!」

「何々は減税に!」等々、キャッチーな数字やワードが飛び交うに当たり。

どうしても、それを目にする側(受け手)としては、条件反射的に…

「おいおい勘弁しろよ」ですとか「政治ってさぁ」との感情が芽生えるモノ。

しかしながら、これだけ生活形態や国民のニーズが多様化、複雑化し。

重ねて、1億2千万人もの人々が「満場一致の百点満点」と呼べる。

そんな税制など、世に存在し得ませんし、かつ。

少子高齢化に伴う、年金や介護、増大する社会保障費の問題と。

この度の税制改正を、二元論で即座「是」か「非」と断を下すは難しく。

ただし、手付かず無策の「このまま」では?

必ずや日本社会が「立ち行かなくなる」のは、自明。

私共は現在“分水嶺”を前に、試行錯誤を繰り返している状況で。

船頭も簡単に「宜候!」(ようそろう;真っ直ぐ進め)とは申せません。

ではでは。

この辺りも最新号では触れておりますので、末尾に宣伝となりますが。

どうぞ「市会の視界TV」を、ご覧下さいまし♪

Check this out&Click Here→☆市会の視界TV☆

投稿日 : 2017年12月15日
turning point

月別表示

最近の記事