インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

昨日と他人は変えられずとも明日と自分は変えられる

昨日に引き続き、今朝は6時台から除雪に出動。

しかしながら、平日だけあって。

早朝から絶対的に行き交う車両は多く。

その通行により、路面の凍結が速やかに解凍へ進んでは。

いつもの積雪時の様に、登り坂で立ち往生する車は少なく。

また、多くの方々が移動手段を公共交通機関に代替されたりと。

確かに、アストラムラインの駅前には?

通勤・通学客の長蛇の列は出来たにせよ。

繰り返しとなれ「路上」は、昨日ほどのカオスに陥りませんでした。

(あくまで私の近所の話)

さてと。

話題は前フリを終え、本題へと移って参りますが。

先だって、複数の地域の方々が集いまして…

「地域間連携」について意見交換を行った際に。

昨今“加入率の低下”が取り沙汰されている「町内会」について。

そこへ話が及びまして、例えば、コチラ(各団体)から加入を促したらば。

先方様より「町内会に入れば、どんなメリットがあるのですか?」

との、率直なる質問が、時に返って来る事があり。

そこを説明させて頂いたらば?

「だったら結構です」と、断られるケースが各所で同様に起きていると。

勿論、転勤族で一時的に広島へ越して来たご家族に、etc。

決して「町内会に加入しない方々を悪」と申しているのではありません。

そこには個々の事情(生活形態)があり、誤解の無き様に。

ただし、物事とは。否、社会とは。

全て「見返り」であったり、「損得」だけで回っているモノでなく。

言うなれば「メリットやデメリット」云々で、片づけられるにあらずで。

表面化しない、世の名もなき人々の「行動」(献身)により。

未然に防がれたり、潤滑に進んでいたりする事は、幾つもあって。

「打算的なギスギスした世になって欲しくないな」と。

ここ最近、切に感じたりも致します。

誰彼を「特定」して申している訳でなし、私なども至らぬ点は多々。

ながら、この地上にて、相応の年齢を迎えられている“時点”で。

誰もが「何らかの恩恵を必ずや他者(社会)から享受して」の…

“今”なのですから、「まず動く」は、その時点で?

「先手」でなく「後手」の、何か、誰かへ対しての「返礼」でもある。

私の連日に亘る除雪作業にしても同様で。

「見返り」を求めてのアクションではございません。

私などを支えて下さった人々や社会へのリアクションに過ぎず。

時節がら、極寒の巷間にありますけども。

Chop your own wood and it will warm you twice.

薪は自らで割りなさい。さすれば二重に暖まる。

暖かく。より温かく♪

投稿日 : 2017年1月16日
昨日と他人は変えられずとも明日と自分は変えられる

月別表示

最近の記事