インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

ブーメラン? ブーメラン!

「当事者になってみなければ」

「その世界へ実際に足を踏み入れてみなければ…」

「経験しなければ、分からない事がある」。

のは、事実で。

しかし。ねぇ。

「よりにもよって、8月6日に…」なんて。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の、そもそも坊主が憎い訳でなくとも。

顧みますと。

群馬県知事が「若年層の(コロナ)ワクチン接種」を促す狙いで。

(今回の話で「坊主」に該当するのが「群馬県知事」の意)

「車や旅行券が当たる特典事業」を発表したのが8月6日。

その後、実際に9月15日の正午から受付を開始すると?

直後よりアクセスが集中して一時、受付を中止するまでの事態に。

冒頭に“用いた”通り。

知事もコロナ禍にあって、特典事業の発表までに。

「如何にコロナ禍を収束させ、その為にも若年層の接種率を高めるか?」

ここへ十二分に腐心、ご苦労されたであろう事は、容易に推察され。

紆余曲折を経ての「同事業の選択・実施」へ至ったのは承知。

差し迫ったが為、他の事を顧みる余裕が無い…

「背に腹は代えられぬ」背景は、理解し得るモノです。モノですが。

その特典となった、SUV(人気自動車220万円相当)に。

旅行券5万円分が100人、同じく旅行券2万円分が250人に。

この辺りの「原資」は、フッと湧いて来たお金ではございません。

(必ず、誰かが「負担」する、している、する事になる)

かつ「インフォームドコンセント」とまでは申しませんけども。

(あらかじめ医師が治療方針や今後の見通しを説明、患者の同意を得る)

「単に飛びついてくれれば良い話」ではなかろうに。ふう。

お隣(他県)さんの事情とは言え、かくも「さもしい世」を嘆いていると…

つい先日。

「ワクチン打って車が当たる?」

「広島県、接種率向上キャンペーン!」

「県は事業費として5億1200万円を確保した」。

うん。うん。

他方。

国政選挙の火ぶたが切られ、各メディアからは?

各政党が掲げられる各種の分配政策(現金給付)に際して…

「ばら撒き合戦」との指摘もなされているところであり。

ふむ。ふむ。

補足までに。

昨年の“家計”における資金余剰(貯蓄の余裕)は?

約10年ぶりに“過去最高”を更新して「38兆円」に達しました。

(その前年が「約16兆円」だったので、1年間で2倍以上の急増)

重ねて、企業の資金余剰も前年比41%増の「約20兆円」に到達。

一方、政府は過去最大となる…

「約48兆円」の大幅な“資金不足”に陥ったのですが。

無論、主要因は著しく増加した「財政出動」にあって。

つまり、数字から見えて来るは?

政府からのお金が、家庭(家計)や企業内に「滞留」している事実。

しかし。です。

当然ながら、コロナの影響、その直撃を受けてしまい。

また、受けずとも。

この混迷を極める時代に、資金余剰(貯蓄)どころではなく。

困窮を極める方々や懸命にやり繰りされる中小零細企業様は数多。

私も分配政策の全否定論者ではございません。けども。

やはり“手段”って、ある訳で。

この辺りは、各党首や各立候補者が「今現在」も声を大にして。

熱く、熱く訴えていらっしゃるので、是非とも傾聴のほどを。

誤解の無きよう、補足させて頂きますと。

あらゆるモノを賭して、何よりの「覚悟」を持って、立ち上がる。

そうした候補者に、私は過去も現在も“敬意”を表しており。

繰り返しとなれ、私なんぞが決して上から目線で語る意味でなしに。

有権者の声を耳にした、その上での“候補者の声”を、自らの耳に。

有権者の暮らしを目にした、その上での“候補者の姿”を、自らの目に。

能動的に。コチラから。是非とも。

投稿日 : 2021年10月21日
ブーメラン? ブーメラン!

月別表示

最近の記事