インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

One more chance

我が家の書棚に見える、水色のバンダナ。

この下には…

使わぬままの1台の新品DVDプレーヤーが。

通夜から帰って参りました。友人の。

「友人」と表すれば、知り合ってから数年しか経過しておらず。

しかし「知人」と表すれば、あまりにもヨソヨソしく。濃密に。

社会活動を共にする同士だっただけに、間違いなく友人でした。

同世代の、あまりにも若すぎる悲しい死です。

非常に温厚な性格で、常に柔和な表情で接して下さり。

激昂された場面など、過去に一度も見た事の無い人物。

多様なる奉仕活動に於いても。

一瞬、顔を出しては現場を去って行くにあらず。

朝から夕刻まで現場に張り付く、真面目であり、明朗快活であり。

大柄な体格も手伝ってか?

何か壁にぶつかっても「なぁに、大丈夫です!」「行きましょう!」

そんな豪放磊落な一面も持っていらっしゃいました。

そして、忘れもしません。同氏は。

長い間にわたり、ある地域を地盤とするA議員さんのエリアで…

商売をされていたのですが、余談ながら数年前。

私は「地域要望を聞いて欲しい」と市民の方から面会を求められ。

先方様から指定されたのが、前述A議員さんの地元に位置するカフェ。

要望を伺い、コーヒーを飲み、会計時。カフェのマスターより。

「A議員の地元カフェに、よく乗り込んで来たもんよのぉ」

と、面と向かいストレートに告げられた事があります。

地盤を持たず。政党にも属さず。後援会も無ければ。

特定の団体、業界からも何一つの応援を受けていない。

そんなインディペンデンスな私から致しますと、過去10年間。

同様の事例など、枚挙に暇はありませんけども。

誠に罪深くも故人を偲びながら、更に余談を続けたらば。

故に私は、自らの名が明記された「後援会連絡所」めいた看板を。

今日現在も、街中へ頑なに1枚も標示していません。

それは、「明白に景観を損なう」との確固たる矜持と共に。

ある店舗さんが「〇〇議員 後援会連絡所」の看板を掲げていると。

私が「そこで買い物したく」も、先方様に気を遣わせてもイケナイし。

裏を返せば、自らの場合…

「ここは石橋議員の後援者の店だからぁなあ!」と。

当該店舗のマイナス要因を「無ければ無いで済んだモノ」を喚起する。

こうした事例を避けたく、私は看板を出していない。のです。閑話休題。

にも、拘(かか)わらず。

私が選挙時を迎えると、同氏は「いくらでも」と何の逡巡もなく。何より。

微塵の屈託もなく、私のリーフレットを店内に置いて下さり。

しかも、近所の店舗にまで「行きましょうよ!」「紹介しますから♪」と。

(吐露して申し訳なくも、この時点でパソコンの前、涙が止まりません)

私を連れて、一緒に深々と首(こうべ)を垂れて下さるのです。

そもそも。

家族を含め、ほんの数人で選挙をする私にとって。

“その様な経験”が全く無いモノですから、ただただ嬉しくて。

ただただ営業中に申し訳なくて。でも。

自らのお父様にまで、ご紹介して下さって。

「この恩だけは生涯、絶対に忘れない」と誓うにとどまらず。

心に深く、深く、刻み込みました。

そして、数カ月前に同氏の突然の入院を知る。

難病でした。

最先端医療を用いてなお、治療は困難を極め。

幾度も集中治療室へ。

私達、周囲の友人は面会も出来なければ、何も手立てがない。

かくも無力です。

そこで。

みんなで「応援メッセージボードを作って渡そう」と呼び掛け。

さすれば「集中治療室を出たらば…」などの言葉も聞こえるので。

「集中治療室から出すために今、やるんだよ!」と。

私もちょっと、語気を荒らげた事も。

でも、みんなで。みんなで応援しました。

完治を、回復を、社会復帰を心から、みんなで祈りました。

そんな折、無理もないのですが、長引く入院生活により。

旦那さんも「時に弱気になる」一面を、奥様から伺いましたので。

私と同世代との事もあって。

「いつでもオーダーして下さい」「効果は保証できませんけども」

「少しでも気分の転換や高揚の一助になれば」「即座に届けます」と。

DVDプレーヤーと一緒に。

ロッキー4。インビクタス。いまを生きる。等々。

敢えて懐かしめの明快ムービーを用意しては。

出動を心待ちにしていたのですが…。

あんなに大柄だったのに。そんなにも痩せられて。

それは、ご家族の為にも、必死に病気と闘われた証であり。

悔しいな。

ご冥福なり、また祈ってばかりになってしまう。

ほんの。ほんの30秒でも20秒でも構わないので。

励ましにせよ、感謝にせよ、軽いジョークにせよ、今一度。

伝えたかったな。

合掌。

投稿日 : 2021年10月16日
One more chance

月別表示

最近の記事