インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

決算の特別なる委員会

決算特別委員会の分科会「建設関係」の質疑を終えました。

この度、私が取り上げた項目は、下記の3つ。

(1)公園施設災害復旧について
(2)南1区松原京橋線について
(3)安心・安全な通学路の整備について

そこで、先に申し上げておきますと「決算」の委員会に於いて。

個別の分野を審議する分科会の“建設関係”となりますので。

例えば、社会福祉関係や平和行政関係の項目は?

“他の分科会”の所管となり、取り上げられません。

また、同じ会派内の他議員さんと項目が重複する場合も?

「同じ会派で同じ事を複数議員が喋るなら、まとめて来なさい」。

こうした至極「ごもっとも」なご指摘が入るゆえ、取り上げません。

また。個人として。

気になる項目は幾つもありながら、全てを取り上げるとなれば…

限られた時間内に「議会全体」の審議が終わりませんので。

冒頭の通り、項目は最低限、絞り込まなければなりません。

(決算なので予算を執行していない新事業にも触れられない)

とは言え、この辺りの線引きが、無くなって来ているのも事実ながら。

さて。話を戻します。

『公園施設災害復旧について』は、太田川の河川敷には…

西区→東区→安佐南区→安佐北区→再び安佐南区と。

幾つもの野球やラグビーに(グランド)ゴルフをする公園施設が存在するのですが。

近年、頻発化する大雨(災害)の度に水没しては?

その公園(グランド)が傷み、一定期間は使用が出来なくなると。

そこで、決算額や実施策を踏まえた上で。

「迅速なる復旧」へ向けた審議をさせて頂いたと。

続いて『南1区松原京橋線について』に於いては。

JR広島駅の北側に開通する予定の「高速5号線」を前に。

高速の出入口から南下する道路や橋は拡幅の工事がなされ。

最も近接する大きな交差点は?

うむ。同様に開通へ向け、改良工事がなされておりますけども。

将来的な社会変動も予見した上で。

決算審査も兼ねて、更なる改善策を求めた次第です。

次に『安心・安全な通学路の整備について』。

本年6月の千葉県で発生した飲酒運転トラック事故により。

誠に悲しく残念ですが、児童5人が死傷してしまいました。

ついては本市を含め、全国的にも。

「通学路の一斉点検」が改めて行われては。

安心・安全へ向けた整備も着実に進められて…

いるには、いるのですが。

“小学生”には、「指定された通学路」があろうとも。

中学生になると、コレが「通学する道路」となる、故に。

(特定・厳密に動線が定められていない)

子ども達の為に、更なる広い視野で通学の路(みち)を捉え。

早急なる危険個所の改善を求めたモノです。

使用したパワーポイントの画像は「77」枚。

ちなみに「他の項目」用として、別に数十枚の資料画像を作成して、準備は進めど。

前述した多様なる理由により、この度は“この3項目”に絞ったと。

取り急ぎ、簡略化してのご報告まで。

m(_ _)m

投稿日 : 2021年10月15日
決算の特別なる委員会

月別表示

最近の記事