インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

コツコツ、コツコツと

6日の土曜日には、フットサルリーグで奮戦する広島FDOの地元開幕戦。

また、夜にはサンフレッチェのホームゲームが開催され。

日曜日には、第2回となる市街地・自転車ロードレース。

「広島クリテリウム」が好天の下、西区の商工センターで催されました。

重ねて「スポーツ」&「第2回」のワードつながりで、続けますと。

同日、各種競技の県下9クラブで構成される「トップス広島」と。

市民の方々が交流する体験型イベントが東区スポーツセンターで行われ。

2回目となる今回も、多くの子ども達が集い。

各クラブより参加された選手と共に、各競技を体験、楽しみました。

こうした和気藹々なる雰囲気の話題がメディアからも発せられる最中。

決して「水をさす」訳ではないのですが、今一度、ここに触れておくとして。

バブル期の税収さえも更に上回り、所得税の増収や景気に支えられ。

2018年度の税収が「60.5兆円弱」に達し“過去最高”となる事が…

この度、確実視されておりますけども、国のお財布に目をやると。

「入って来るモノ」があれば、必然的に「出て行くモノ」もあり。

例えば、年々“増加”傾向にある概算の「医療費」にせよ。

この20年間で15兆円近く膨れ上がり、現在は45兆円に迫らんとし。

近い将来では「60兆円ほどになるかも?」とまで推測され。

介護分野に於いても、2025年には「21兆円に?」との急増の予測が。

そこで、先ずは前者の医療の話をすれば、1人あたりの医療費について。

「75歳未満」は約22万円ながら、「75歳以上」になると?

約94万円と、4倍以上にも増加いたします。

次に後者の介護の話をすれば「要介護認定」にせよ、80歳以上になると?

その度合いは“3倍”となり、認知症に関しましても“同じ傾向”が伺え。

どなたも好んで病気がケガをする訳ではありませんし、必要な介護も同様。

しかし、病気や要介護の要因。

その上位には「生活習慣病」に起因、関連するモノが多く。

この期に及び、在り来たりの言葉を用いて甚だ恐縮ながらも。

それこそ30代、40代から「病気やケガをしない」体づくりは必要であり。

先の議会で私が訴えたのも「街づくりを通した予防・未病医療の確立」。

単純に「みんなが、みんなスポーツをして健康になろう!」なんて。

胆略的な事を申しているのではございません♪

ただし、食べたい時に、食べたい物を、食べたいだけ、食べては…

適度に体を動かさなければ、それは「生活習慣病」を患うリスクも…

「高まる」は、自然の、また身体の摂理。

マイカー所有者が加入する「自動車保険」にせよ、ひとたび事故を起こし。

保険料で修理をする、これを重ねて(度々事故を起こして)いたらば?

保険料って必然、高額な負担への移行となれ、現行、国の医療保険の場合。

全く医療機関の診療を受けない人も、高頻度にお世話になる人も。

保険料は、変わりません。(年齢別による負担割合の変化はあれ)

児童のみならず、現役世代に留まらず、高齢世代の方々も含め。

おこがましくも「お一人、お一人の意識」によって、結果的に…

変えられる“国の未来”はある。

その「一つ」の手法、選択肢として。

スポーツをやる、観る、支える「環境」を、本市に於いて更に確立して行きたく。

私も引き続き、取り組んで参る所存です。

投稿日 : 2019年7月08日
コツコツ、コツコツと

フレッシュ仲間

先の6月議会にて、私が行なった「一般質問」の内容(30分原稿)を。

当webサイトの「市政活動報告」のコーナーにアップしておりまして。

その中身をご覧頂いても「その一端が垣間見られる」であろう通り。

私は過去8年間での議員生活に於いても「当たり前」となりますが。

建設(都市基盤整備)、平和、子育て、福祉、教育、経済、環境、etc。

様々な分野にわたって“広く”活動を展開しており。

「あるジャンル」にだけ固執している訳ではございません♪

しかしながら、自称「スポーツ大使」と名のり、スポーツ振興には取り分け…

注力させて頂いており、スポーツ界における各方面との交流も熱く継続中。

先だっては、今年の4月より「広島メイプルレッズ」から?

イズミの企業クラブとなった「イズミ・メイプルレッズ」の新たな門出を祝い。

これまた各スポーツ団体の方々が一堂に会し、ボーリング大会を開催。

言わずもがな、大いに盛り上がりました。

(私はNTT西日本ソフトテニスクラブのコーチとペアを組み3位入賞♪)

また、今年の第2回「七夕開催」を前に、壮行会を開催しようと。

登場するは、広島を拠点に活躍する自転車チーム「ヴィクトワール広島」。

そして、同クラブの監督を務めるは、かつて世界の舞台で活躍されていた…

「中山監督」なのですが、まずは、写真をご覧下さいまし。

スポーツ仲間が集う焼肉屋で、同監督は?

いつも白ごはんを注文する際に「マンガ盛り」とコール致します。

すると、登場するは「まんが日本むかし話」もヨロシク、本当にマンガ盛り♪

2枚の写真を比較しては、テーブル上を見ると分かりますけども。

同監督は、毎回ながらコチラの大盛り2杯を「軽く」たいらげてしまいます。

さすがなのね♪

ちなみに「市街地・自転車ロードレース」第1回の模様は?

YouTubeで配信中「市会の視界TV」の“クリテリウム編”で特集しており。

ご存知でない方は、是非ともchekして下さいまし。

躍動感の溢れる、本当に見どころ満載の大会は、繰り返しとなれ。

今度の日曜日に“西区の商工センター”で開催。

是非とも現地へ!

P.S.

今シーズンも、いよいよ地元開幕ゲームを迎えます!

フットサルの「広島FDO」は、7月6日(土)安佐北区スポーツセンターで。

14:30開場の15:30キックオフ!

コチラも是非!

投稿日 : 2019年7月05日
フレッシュ仲間

自然災害について

気象庁は2日、梅雨前線の活動が活発化する事に伴い。

九州地方を中心に、西日本では「3日午前から4日」にかけて。

「1時間に80ミリを超える猛烈な雨が降る恐れがある」と発表いたしました。

補足までに、降り始めからの雨量が…

「年間総雨量の半分に迫る地域もある」見込みで。

「命を守る為に早めの避難や安全確保を」と、厳重な警戒を呼び掛けています。

そこで一つ、昨年の“自然災害”の話を持ち出すとして。

2018年の9月6日に発生した「北海道胆振(いぶり)東部地震」では。

各所で大規模な「土砂崩れ」が起きては、幾つもの民家が呑み込まれました。

ある地区では、住宅地の裏山で土砂が「約1キロ」にわたって崩落し。

二階建ての民家(高さ約6m)を覆い隠す規模に至ったのですが。

その際、水分を含んだ土石流の早さは、時速「約50キロ」にも及び。

(別のエリアでは「時速60キロ」に換算された箇所もあり」

山肌から麓の民家へ到達した時間は、発生から「6秒ほど」であったと。

(写真は広島)

つまりは、私にせよ決して不安を助長、煽るつもりはありませんけども。

避難が遅れれば、かつ付近に危険個所がある場合。

土石流は「一瞬」で襲い掛かって来る事を、今一度、忘れてはなりません。

故に、冒頭。

「命を守る為に早めの避難や安全確保を」。

また、昨年の西日本豪雨災害で、私も被災地の各所を巡りましたが。

例えば、大規模な土砂崩れが発生しては、いく棟もの家が倒壊した…

「海田町」の場合。

発災前に、地域をパトロールしていた男性は、事前に山中から?

「木の腐った様な、異様な臭いがした」事を口にされておりました。

「川の水位が変化する」「小石が落ちて来る」「音がする」「臭いが…」

等々、「崩壊前の予兆」は、よく言われるところではありますけども。

皆様におかれましては何卒ご注意の上、結びに、もう一度。

「命を守る為に早めの避難や安全確保を」。

投稿日 : 2019年7月03日
自然災害について

月別表示

最近の記事