インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

We didn't start the fire

前号の話の続きとなりますけども。

この度の委員会、トップバッターの発言者として。

私が行政や議会内に留まらず、同席されているメディア等の方々を含め。

「最も発信して(クサビを打って)おきたかった」事を、改めて、ココに書き綴れば。

※頭に浮かんだ事を喋ったので、一語一句を「完全再現」出来ませんがオープニング・トークは下記の通り

「サッカースタジアムについて発言させて頂くにあたり、始めに『行政の継続性』について触れたいと存じます」

「1993年にJリーグが華々しく開幕した、その数年前の1990年〜91年頃の話」

「サンフレッチェの前身は“東洋工業蹴球部”(マツダ・サッカークラブ)ですが」

「当時、周囲より『ぜひJリーグに参戦して欲しい』とお願いされていたマツダさんは?」

「確かにリターンもあるが、何より財政面をはじめ大きなリスクを伴うので、そのオファーをお断わりしていました」

「そこで、当時の市長や県知事、商議所の会頭などが、今で言う地域創生や地域活性化への起爆剤等々」

「こちらでも出来る限りバックアップして行くので『是非ともJリーグに!』と再度“懇願”され」

「結果的にマツダ側が『分かりました』と了承しては、Jリーグ参加へ手を上げて下さった」

「そこから94年にはJリーグの絶頂期を迎えますが、数年後にサッカー・バブルがハジケてしまい」

「約1万7千人もの平均観客数は、4年で一気に約6千人にまで凋落いたしました」

「首都圏でも、横浜フリューゲルスなどは、メインスポンサーが離れ、吸収合併を余儀なくされ」

「サンフレッチェもご多分に漏れず、大口のスポンサーが離脱するなど、苦しい状況に追いやられた」

「そこへ『なんとか広島のサッカーを』『広島の財産を守って頂けないか?』との要望を受け」

「まさに白羽の矢が立ったのが、当時、デオデオの久保会長でした」

「久保会長は地元を救うべく、オファーを承諾して下さり、クラブ運営をはじめられる」

「しかし、関西や首都圏ではスタジアムの10km圏内に60万人も100万人もの人口が分布されていながら」

「サンフレッチェの場合、広域公園周辺に5万人もいらっしゃるか否かの環境下、20年も奮闘し」

「結果、約20億円の累積赤字を抱え、2011年頃だったと記憶しますが、株主にご理解を求め減資」

「当時、その責任を取って、有能であった本谷社長は、自ら責任を取って辞職されました」

「そして近年『4年で3度の日本一』を迎えるまでに、エディオンは既に約70億円以上も出資されております」

「ちょっとしたスタジアムならば充分に建設されている額です」

「久保会長がいらっしゃらなければ、間違いなく、現在のサンフレッチェ広島や、サンフレッチェを通じての」

「昨今、広島へ届けられた明るいニュース、市民県民の方々が抱かれた喜びや感動は無かった」

「また、経営者として、今後、新たな環境で興業を続けて行くのであれば?」

「スタジアムの候補地など、一定の条件を提示されるのは、至極当然の事です」

「原点に立ち返れば『出来る限りの協力』を約束しては、当時の首長などの要望や」

「多くの市民県民の願いもあって、サンフレッチェはスタートしている」

「今こそ地元クラブを支えるべきではないでしょうか?」

「過去の知事がお願いに行き、現在の知事が理解に苦しむと口にされる」

「いつも行政は“継続性”を重んじ、口にされるのに、この度は如何なのでしょうか?」

実際に現場で喋ったアドリブを、頭の中で思い返しただけなので、文字起こしが「完璧」ではありませんけども。

大よそ上記の「私の思い」を届けたく、世に発したく。

委員会の冒頭、約5分30秒くらいを費やして、喋らせて頂いたと。

重ねて、コレは委員会でも本会議でも同様に言える事ですが。

「私は発言者のトップバッターであった」となれば?

1日の内で同じ案件(今回はスタジアム)について喋られる議員が後続に控えている事もある。

その議員が、スタジアム問題について「クラブのワガママではないのか?」等々を口にされ。

「そこだけ」を切り取られ、賛否の「公平性を保つ意見」として報じられる可能性を抑制させる意味もあって。

ある意味で「杞憂」と表現すれば杞憂なれ。

この度のスタジアムに限らず、過去の議員活動では?

こうしたオフェンスだのディフェンスを、無数に繰り返していたりもします。

いずれにせよ、かつてより私は街頭演説などで、ずっと熱を込めて叫んで参りました。

「この広島では、例えば民間からも『もっと広島市を、こうしたい!』と、率直な要望があって良いはず!」

「自由闊達に欲して良いはず!」「意見を交わして良いはず!」

「しかし、皆が周囲を気遣って仲良しクラブを形成しては…」

「仲良く沈んで行っている」「仲良く取り残されている事に気づかなければなりません!」と。

お金が無い、お金が無い、採算だ、採算だ、と言われるから、「私がお金を出す」と言えば。

今度は、誤解がある、誤解があると、言い始める始末。

とどのつまり、お金ではなかったのでしょ?本当のところ。って話です。

この度の久保会長の「覚悟」を示された行動により、財界の若手などには火がつき始めております。

「みんなで久保会長を応援しようじゃないか!」

「明らかに広島の街へ一石を投じた“覚悟”を無駄にしてはならぬ!」と。

いい加減さ。

ネチネチ、なよなよと、市民・県民を振り回すのは、そろそろ止めましょうよ。

私みたく、教科書も開かず、朝から晩までグランドを駆け回っていた人間も問題ですが。

朝から晩まで、教科書ばかりに目を通していた人間も…。

何がって?

皆様に経緯や構造が本当に分かり難いでしょ?

ったく。シャキっとせえよ。シャキっと。

投稿日 : 2016年3月16日
We didn't start the fire

 決め打ちを討つ

予算特別委員会の「総括質疑」が終了。

私も「サッカースタジアム」について、35分ほど発言させて頂きました。

この度は、パワーポイント(画)を使用しての発言でしたので。

インターネット中継でご覧になって下さった方々にとりましては…

「何のイメージパース(画)について喋っているのだろう?」

と、よく分からなかった、伝わらなかったかと存じます。

また、こうした委員会での発言に際しましても。

いわゆる、時・場所・場合の「TPO」と、質疑のスタイルがありまして。

「突っ込みどころ満載」のスタジアム検討協議会の内幕であったり。

敢えて白日の下には晒しませんけども…

「利害関係が生み出す」旧態依然としたバイアスであったり。

酷いんですよ。舞台裏は本当に酷い。

でも、その辺りを委員会室の「大型モニター」で、シレっと世に発表しても?

誰も得を致しません。

(多くの市民の方々の強烈な“失望”しか生まない)

ゆえに今回は、兎にも角にも「公」の場で、改めて、正式に。

スタジアムについて3月末に一定の方向性が示される「事後」でなく…

「その前段」に、必ずや久保会長と話し合いを持って頂く事を…

「約束」して貰う事。

※既に、その旨をアナウンスされていても、今一度。

「久保会長と行政の直接交渉」以上に。

現時点で“着地点”を変更できる手段は、この時期となれば…

他に、まず見当たりませんので。

※重ねて、3月末に如何なる方向性が導き出されようとも「そこから」です

そんなこんなで、本日の委員会にて使用した「画」を幾つか。

まずは、いわずもがな、久保会長の独自案に。

以前より公表されておりましたが、国有地に「人工地盤」を設けたらば?

いわゆる「2階部分」(地面)から上は、国有地の縛りが掛かりますけども。

その下(1階部分)は法的な拘束が掛かりませんので。

スタジアム下に駐車場でもバスセンターでも何でも可。

重ねて、商工会議所ビル辺りは「民有地」なので、移転されたらば?

あくまで極論ながら、「何でも新たに誘致可能」案。

続いては、平和記念公園の北側を、別に鳩にプレゼンする訳ではないのですから。

何も「空」にばかり囚われる必要は無く。

いわゆる日本庭園などが用いる「借景」(庭の背景にある山々の風景を取り入れる)の要領にて…

北側に「コンテンポラリー・ユニット」(複合スタジアム)を配置。

「過去と現代の作品が織り成す」南北軸のスタジアム案。

そして、続いては「旧市民球場跡地に何が欲しいですか?」1000人アンケートにて

1位:サッカースタジアム36% 2位:音楽(コンサート)が満喫できるホール32%

このトップ2を融合させては、約7割の支持を得られる案。

屋根は東京ドームの素材を使用しては、10分で開閉。

中央には、四方へ向けた昇降する大型映像装置に。

そこへ、コンサート用のステージが備わっております。

勿論、観客席からもステージが登場する構造で、各種イベントやコンサートも可。

いずれにせよ、色んなデザインなり機能は、いくらでも選べるって話。

夢は広がるのです。

彼らが、希望と可能性を塞がなければ。

P.S.

この度も、「世直し」連携を図っている県議会の「佐藤一直」議員が。

まずはスタジアム検討協議会での不備(公式、正式に作成されぬ議事録)を世に晒し。

続いては「市議会」へと、私がバトンを受け取りました。

そして、私の役目は「会談の約束」と…

(勿論、大事な新年度予算の審議も♪)

続きは、次回に。

投稿日 : 2016年3月15日
 決め打ちを討つ

 三月中旬

現在、3月14日の午前4時19分。

あまりにも毎日が目まぐるしくて本当に朝も夜もありませんが。

ご安心下さい♪

相変わらず、活き活きと躍動しております!

さて、そんな最中にも一筋の木漏れ日と申しましょうか。

温かい時は訪れてくれるモノで、先の週末は中学校の卒業式。

例年に亘り、僭越ながら私共も来賓としてお招き頂くのですが。

中学校に到着後、式までの待ち時間に、恒例となる…

まるで婚礼儀式の様な、香り立つ「桜湯」を頂戴すると…

ホっ。

「つい先頃に新年を迎えたかと思えば、はや、この時期か…」

と、毎度ながらの感慨にふけったり。

しかし、中学校の卒業式は「良い意味」で困らせて下さいます。

何がって?

式の途中、ホント無数に「泣き」のタイミングが訪れては。

涙腺のパッキンが緩い私など、それをガマンするのに必死。

「保護者でも無いアナタが会場で最も感涙してどうする?!」

なんて状況になりかねないので。

「やばい!」「もらい泣きしそう!」と感じた瞬間は?

都度、体育館の窓から外を眺めては、敢えて…

「嗚呼、お昼ご飯は何を食べようかな…」

と、必死に気を紛らわしたりして。

いずれにせよ、巣立った生徒さん達が、健やかに。

より高く、より広く、羽ばたいてくれる事を切に願っております。

m( _ _ )m

また、日曜日は。

先の予算特別委員会にて私も発言させて頂きましたが。

「恵下埋立地」に関して。

市民の皆様と行政、議会が相互の理解を深め…

「より良い未来を築いて行こう」との会合が催されました。

いわゆる、説明会でもあり勉強会でもある意見交換会。

結果、説明や意見交換が白熱しては「1時間」の時間延長となれ。

会の内容に関しましては、どなたが、どなたを…

罵る、糾弾する、なんてケースは皆無であり。

「最初から満点」など難しくとも、今後へ架橋されたらば何より。

全ての会の終了後、ご年輩のご婦人から。

「アナタ若い議員さんじゃろ?」

「何もやってないよ!」「一向に活動が見えてこん!」

と、冷静にお叱りを受け。

「ごもっともです」「誠に申し訳ございません!」

と、深々と会釈しながら、頭突きしてやろうかと思いましたけども♪

私ごとき、行き届かぬ点が多いのは確か。

市民の方々からの声には真摯に耳を傾け、受け止め、咀嚼して。

今後も精進して参る所存です。

さて。

明日は総括質疑のトップ・バッターで。

10時からサッカータジアムについて発言を行ないます。

この声よ。届け。皆様へ。

投稿日 : 2016年3月14日
 三月中旬

月別表示

最近の記事