インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

 決め打ちを討つ

予算特別委員会の「総括質疑」が終了。

私も「サッカースタジアム」について、35分ほど発言させて頂きました。

この度は、パワーポイント(画)を使用しての発言でしたので。

インターネット中継でご覧になって下さった方々にとりましては…

「何のイメージパース(画)について喋っているのだろう?」

と、よく分からなかった、伝わらなかったかと存じます。

また、こうした委員会での発言に際しましても。

いわゆる、時・場所・場合の「TPO」と、質疑のスタイルがありまして。

「突っ込みどころ満載」のスタジアム検討協議会の内幕であったり。

敢えて白日の下には晒しませんけども…

「利害関係が生み出す」旧態依然としたバイアスであったり。

酷いんですよ。舞台裏は本当に酷い。

でも、その辺りを委員会室の「大型モニター」で、シレっと世に発表しても?

誰も得を致しません。

(多くの市民の方々の強烈な“失望”しか生まない)

ゆえに今回は、兎にも角にも「公」の場で、改めて、正式に。

スタジアムについて3月末に一定の方向性が示される「事後」でなく…

「その前段」に、必ずや久保会長と話し合いを持って頂く事を…

「約束」して貰う事。

※既に、その旨をアナウンスされていても、今一度。

「久保会長と行政の直接交渉」以上に。

現時点で“着地点”を変更できる手段は、この時期となれば…

他に、まず見当たりませんので。

※重ねて、3月末に如何なる方向性が導き出されようとも「そこから」です

そんなこんなで、本日の委員会にて使用した「画」を幾つか。

まずは、いわずもがな、久保会長の独自案に。

以前より公表されておりましたが、国有地に「人工地盤」を設けたらば?

いわゆる「2階部分」(地面)から上は、国有地の縛りが掛かりますけども。

その下(1階部分)は法的な拘束が掛かりませんので。

スタジアム下に駐車場でもバスセンターでも何でも可。

重ねて、商工会議所ビル辺りは「民有地」なので、移転されたらば?

あくまで極論ながら、「何でも新たに誘致可能」案。

続いては、平和記念公園の北側を、別に鳩にプレゼンする訳ではないのですから。

何も「空」にばかり囚われる必要は無く。

いわゆる日本庭園などが用いる「借景」(庭の背景にある山々の風景を取り入れる)の要領にて…

北側に「コンテンポラリー・ユニット」(複合スタジアム)を配置。

「過去と現代の作品が織り成す」南北軸のスタジアム案。

そして、続いては「旧市民球場跡地に何が欲しいですか?」1000人アンケートにて

1位:サッカースタジアム36% 2位:音楽(コンサート)が満喫できるホール32%

このトップ2を融合させては、約7割の支持を得られる案。

屋根は東京ドームの素材を使用しては、10分で開閉。

中央には、四方へ向けた昇降する大型映像装置に。

そこへ、コンサート用のステージが備わっております。

勿論、観客席からもステージが登場する構造で、各種イベントやコンサートも可。

いずれにせよ、色んなデザインなり機能は、いくらでも選べるって話。

夢は広がるのです。

彼らが、希望と可能性を塞がなければ。

P.S.

この度も、「世直し」連携を図っている県議会の「佐藤一直」議員が。

まずはスタジアム検討協議会での不備(公式、正式に作成されぬ議事録)を世に晒し。

続いては「市議会」へと、私がバトンを受け取りました。

そして、私の役目は「会談の約束」と…

(勿論、大事な新年度予算の審議も♪)

続きは、次回に。

投稿日 : 2016年3月15日
 決め打ちを討つ

月別表示

最近の記事