インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

And now

まずもって、ここ数カ月は当ブログの更新もスローペースになっており。

決して「日々の活動」のペースや熱量が落ちている訳ではないのですが。

何卒、ご海容下さいまし。

と、申しますのも、コレまでは毎日、もしくは2日に1度など。

「極力、高頻度にアップしよう」と心掛けて参りましたけども。

ここ最近は「まあアップしないでもイイや」なんて、思うも何も、その前段に…

寝オチしては、早朝(午前3時、4時)を迎えて即座に動き出す日々ゆえ。

ついつい、筆が不精気味に陥ってしまい。ただし、繰り返しとなれ。

確かに“行き届かぬ点”の未だ多い私ですが、少しでも手を抜いては…

「遊びに行こう」なんて感覚が相変わらず、良いのか悪いのか皆無なので。

連日、毎日、取り組む日々であり、ならば今は何に?

改めて、現在は決算特別委員会の会期中で、この13日(火)からは。

各分野を個別に掘り下げては審議する「分科会」に入って参ります。

私は15日の「総務」関係で質疑をする予定であり。

昨日(土)は朝から地域行事や会議が続き。

委員会(質疑)の準備に着手できず(当然、昨日までも進めておりますが)。

「日曜中には、ある程度の構成、質疑の内容に目途をつけておきたい」

と、予定しておりましたので、まずは。

“土曜日に目を通せなかった”分も併せ、土日の新聞全紙に目を通した後。

(新聞チェック&記事のスクラップ作業を1日サボると溜まるので大変)

自転車で水辺に向かい、昼食。

週末は、いつもの「スティック&ゼリー」のセットで、いつもの様に1分で済ませ。

各決算資料やデータ資料を山積みに、質疑の調査・研究、準備作業。

お陰様で気持ち良く、陽の光を浴びながら作業も効率的に進み、結果…

ほんの「わずか」でも構いません。

自らが発言を行った「前」と「後」とでは、何かが改善なり進展を見せ。

「より良い世の中(広島市)となるよう」。

また、今週も全力を注いで参る所存です。ハイ。

投稿日 : 2020年10月11日
And now

思い立ったが…

3日の土曜日は、打ち合わせや社会福祉協議会の会議が続き。

4日の日曜日も“いつも”のように朝の4時、5時には起床しているので。

「早起きは何とやら」と言いますが、相変わらず衝動的なる行動派の私は?

ふと前々から「1度、現地に視察へ」と考えていた“福山”の施設を思い出し。

急きょ「中区の議会棟へ行く」スケジュールの前に一路、福山へ。

自転車で佐伯区役所まで飛んで行く私からすると、車で福山なんて、ご近所。

到着したるは、あの競馬場の跡地へ、この3月20日にオープンしました…

「エフピコアリーナふくやま」です。

午前9時過ぎに河川敷沿いの駐車場へ車を停めると…

耳に届いて来るは、大音量。

なんと女性が100人くらいはいらっしゃったのかな?

日曜の朝から、教会の牧師さんをも凌駕する勢いで、ワン!トゥ!ワン!トォー!

大エアロビクス… 大会?教室?が行われておりました。

な、なんてアクティブなんでしょう。福山。(無論、率直なる最高の誉め言葉です)

そして。

エフピコアリーナ(福山市総合体育館)のアリーナやボルダリング施設等を見て回り。

目の前に広がる芝生広場では、巨大な遊具施設が構えられ。

多くの家族連れで賑わう、それは温かい光景が目に飛び込んで参ります。

「やるぜ!福山市!」

その後、私の何よりの“目当て”でもあったメインディッシュの…

河川敷に広がる親水ひろば内にある「スケートボードパーク」へ足を運び。

利用者に「聞き込み」調査を連続展開。

ついては「何が悲しい?」って、自らの“せっかち”な性分、この性格で。

折角、福山へ足を延ばしたのですから、色々と散策すれば良いところ。

「議会棟での仕事が残っている」と、瞬く間に踵(きびす:かかと)を返しては。

数時間の滞在で直ぐに復路、広島市へ。

しかしながら、お陰様で、実りの多い大収穫の福山視察となりました。

(福山市→議会棟→帰宅→1度も腰を下ろさずに10kmのジョギングへ)

つくづく。慌ただしい男です。私。

投稿日 : 2020年10月05日
思い立ったが…

けっとく

本日1日より「決算特別委員会」が開会いたしました。

改めて、決算特別委員会、略して決特(けっとく)とは?

自治体(広島市)に係わる「お金の出入り」を記録したモノが「会計」であり。

その“1年間”の会計の動きをまとめた結果が「決算」。

ついては、前年度の1年間に広島市は「何に?いくらを費やしたのか?」

コチラを行政サイドから報告を受けては、議会サイドがチェックする機会が…

年に1度、この時期に訪れる「決特」であります。

そこで議会側は?

「過不足なる適否を含め、各事業に費やされたお金が適正であったのか?」

(有り体には「最小の経費で最大の効果を」なんて言われ方をしますけども)

「費やされたお金により当初、掲げていた目標は達成(実現)できたのか?」

「過去の各決算を踏まえ、今後の予算編成へ如何に活かして行くのか?」

この辺りを審議して参ります。

日程は、本日の「全体会議」を皮切りに。

2日〜6日:調査研究日

7日:「全体会議」(総括質疑)

8日〜12日:調査研究日

13日:「分科会」(厚生関係)(経済観光環境関係)

14日:「分科会」(建設関係)(文教関係)

15日:「分科会」(総務関係)(消防上下水道関係)

16日:(取りまとめ)

19日:(取りまとめ)

20日:「全体会議」(討論・採決)

まずは何冊もの決算書に並ぶ、膨大な数の“数字”と睨めっこを続けながら。

他方。

青空の下で市の北端から南端まで自転車を走らせては現場を巡りながら。

昼夜を問わず準備を進め、コレより決特に臨んで参る所存です。

投稿日 : 2020年10月01日
けっとく

月別表示

最近の記事