インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

週明け

本日は、朝イチから議会棟で諸々の作業を終えた後。

一路、平和記念資料館の地下1階にある会議室へ向かい。

総務委員会の一員として、10時30分から開催されたる…

「ヒバクシャ国際署名広島県推進連絡会」の発足集会。

コチラへ出席して参りました。

言わずもがな、現在は「核兵器廃絶」へ向けた取組にせよ。

「ICAN」など最たる例で、国際的なNGOの活動をはじめ。

市民社会からの一つ一つの地道な行動、アクションが…

“国際情勢”をも動かしている昨今。

例えば、平和を希求し、その実現へ向けた種の活動に留まらず。

「総論は賛成、でも各論は反対」、等々。

人の数、団体の数だけ、主義主張が“異なる”は世の常ですが。

この度は、皆が一致団結しては、世界へ声(署名)を届けようと。

また、署名を集めるにあたり、当面の目標は?

広島県民「約280万人」の半数となる「140万」筆であり。

現在は「約39万筆」強、署名が集まっている状況。

ちなみに私も。

昨年の6月にYMCAで催された同活動の広島集会に参加するなど。

かねてより署名活動等にも協力させて頂いて来た経緯はあれ。

いずれにせよ「二度と同じ思いを誰にもさせてはならない」通り。

何卒、署名への御協力を、宜しくお願い申し上げます。

そして、同集会が12時に終わり、再度、議会棟へ戻り。

13時からは、予算特別委員会の「とりまとめ会議」へ。

と申しますのも、月末の最終日では、議会として?

審議内容をまとめた「委員長報告」を行ないますモノで。

そこへ向けての準備を進めて参った次第。

その会議が終わり、続いては民間業者さんに調査・研究を依頼していた折。

調査結果のご報告を頂戴するMTG(ミーティング)を行い。

続いて、山積する事務作業へとシフト、夜も帳(とばり)も下りて行ったと。

ホっ。

相変わらず濃密な日々を送らせて頂きながら。

こんな浅学菲才の自らにも「やるべき」仕事を任されている事に。

改めて、感謝でございます。

そんなこんなで、夜も目を開けていれば、つまりは起きていれば?

こうしてブログを書いては更新するのですが。

翻り、ブログを新たに「更新していない日」は?

「嗚呼、いつの間にか石橋はコタツで寝てしまったんだな」

「お疲れ♪」と、ご了承を頂ければ。

さて。

明日は、朝から「地元小学校の卒業式へ出席」からスタート。

晴れたらイイな。

投稿日 : 2018年3月19日
週明け

業(ごう)

コンコースから、いつもの「B6」ゲートをくぐり、いざ観客席へ。

本日は、ジュビロ磐田戦。

連勝街道を快走する我らがサンフレッチェではありますけども。

ジュビロの名波監督は、常に戦前から相手を十二分に研究され。

対策、戦術を練って来られるモノで。

「今日は苦戦するかも?」と感じていたらば、案の定。

結果、0対0の引き分けには終わりましたが、勝ち点@を上乗せし。

ココはシーズンの序盤戦、前向きに捉えて参る次第。

で。

写真は、本日の15時(試合前)に、購入した物品となりますが。

ちなみに、このお弁当の下に、まだ「2つ」別のお弁当があります♪

無論、一口も食する事なく、全て“持って帰る”運びで。

Why?

スタジアムに来て、何が肝要かって?

まずは「お金を使う」こと。

そこを生業とする方々もいらっしゃるのですから。

持ちつ、持たれつ、世界は回る。

こうしたスタンスを、既に20年以上は貫いていたりもします。

以上、現場からのリポートでした。

投稿日 : 2018年3月18日
業(ごう)

Never ending story

連日に亘り、朝から晩まで審議の続く、予算特別委員会も。

16日(金)をもって、各カテゴリーの審査にワンクッション付きまして。

これにて月末へ向け、怒濤の日々から多少は…

日程の密度とスピードにも変化が訪れて参ります。

しかしながら、まだまだ会期中であり、気は抜けませんし。

そもそも年中「気は抜けない」モノであれ、流石に、この数週間は?

委員会での発言準備を周到に進め、自ら発言、質疑しては。

また、私は今回の予算特別委員会で、誠に恐縮なれ。

副委員長を仰せつかっておりましたので、連日の委員会で…

行政と議会との「仕切り役」(司会・進行役)を務めなければならず。

更には、並行して幾つも訪れる行事の出席に、各種の取組、等々。

いつ就寝?いつ起床? そんなこんなも I don’t kow!

こうした状態でしたので、繰り返しとなれ、ワンクッション挟み…

ほんのちょっとだけ、安堵させて頂いている。

そんな土曜日でもあります。が、いやいや、なんのなんの。

本日も議会棟にて、進め、終えなければならない仕事に従事し。

夕方からは、車を30分ほど走らせて、大きな催し会場へ移動。

お声掛けを頂けるは有り難く、19時過ぎまで司会業を務め。

(抽選会でサンフレッチェのマグカップが司会者に当たる幸運も♪)

その後、高速道路を使って地元へ戻り、20時からは防犯パトロールと。

とどのつまり。

訪れる様々な日程も「全くSlow downしてない状態」が続いていたりも。

連日、連夜の熟睡には言及するまでもなく、日々是(これ)充実。

うむ。

常々より掲げている通り「一日一生」で、出来る限りを尽くす。

まだまだ、まだまだ頑張って参りまっせ!

投稿日 : 2018年3月17日
Never ending story

月別表示

最近の記事