インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

ホワイトデーは終わらない

連日の予算特別委員会の中、本日は「総務」関係。

そこで、私も前回の「経済観光環境」関係に続き、3項目を発言。

(準備の為、今朝も4時半に起床♪)

まず取り上げたのは「全米市長会議の年次総会」について。

私は個人的に「アメリカの良心」と呼んでおりますが。

設立より80余年。常に「生活者の側」に立ち、例えば。

「核兵器廃絶へ向けて、行動すべし!」

「不必要な軍事費は、国民の生活へ回すべし!」

等々を、トランプ大統領や連邦議会へも常に物申し続ける。

加盟、約1300都市からなる「全米市長会議」。

その年次総会が開催されるにあたり、本市関係者の渡米前。

「教育の重要性を改めて発信」等々、発言をさせて頂いたと。

続いては「ユニタールの研修プロジェクトに対する支援」について。

仮に世界の団結で「核兵器廃絶」が達成されたとしても。

コレは本市が標榜する「世界恒久平和」を実現する為の…

一つの“手段”であり、確かに“目的”であれ、でも目的ではなく。

世界では、未だ20数箇所以上の国と地域で「紛争」が絶えず。

そこでは常に、15億人以上の人々が巻き込まれていて。

シリアの内戦やロヒンギャの難民問題など…

この「解決」とまで、そんな安直に軽々しくは申せませんけども。

本市として、知見と人脈、何より経験を有するユニタールと更に連携。

世界でも冠たる復興都市より「出来る事から取組んで参りましょう」と。

そのメニューについて、色々発言させて頂きました。

そして続いては「サッカースタジアムの検討」について。

ココについてはノー原稿で半日は喋り続けられますが、今回は。

「多機能化」であったり「世界や他都市の動向」。

更には「突飛押しもない」と思われようとも?

既に実例や技術的にも充分に現実的な「広島版スタジアム」の…

ちょっとした(あくまで提言)も交えながら「早期実現」を訴えたと。

そうした委員会の終了後は、山積する事務作業に従事し。

続いて地元へ戻っては、19時からの「学校協力者会議」へ。

兎にも角にも、日程が、終わらない、止まらない♪

でもでも「日々の充実」は確かで、明日も元気印でトップギア。

おごらず、過度に昂ぶらず、頑張って参ります!

P.S.

21時過ぎの一報。

サンフレ開幕5連勝!

イイネ!

投稿日 : 2018年3月14日
ホワイトデーは終わらない

久々の更新、恐縮です。なにせ…

予算特別委員会をはじめ、平日に週末も各種の行事等があって。

日々に「追われ」てはイケナイのですが、やはり追われてしまい。

いつ就寝しているのかも分からない状態が続いておりますけども。

まずもって、この土曜日は?

ハンドボール「メイプルレッズ」がホーム最終戦を勝利で飾り。

バスケットボール「ドラゴンフライズ」もホームで勝利を収め。

「NTT西日本ソフトテニス部」がアジア杯で好発進。

サンフレッチェ広島が「リーグ3連勝」と、輝く眩しい1日となりました。

そして日曜日は、早朝から久々に、ホント久々になりますが。

“ようやく”と申しましょうか「体を縦横無尽に動かせる時間」が訪れ。

(ジョギングの頻度も委員会中につき低下しておりまして)

広域公園の第2球技場で、地域の御父兄やお子さん達と…

親睦を深める“フットサル大会”へ参加♪

“8試合くらいプレーした”と思うのですが、お蔭様で、走る!走れる!

「30年も継続して来たトレーニングは嘘をつかない」と申しましょうか。

「久々で動けるかな?」との心配も、何とか杞憂に終わりました。が。

明日?明後日?に、ひょっとしたら訪れるかもしれぬ「筋肉痛」に。

一抹の不安を覚えていたりも致します♪

その後、お昼には帰宅して、シャワーを浴びては着替え、次の仕事へ。

で、瞬く間に日曜日も夜が訪れ、相変わらず遅くに帰宅。

しかし、コレも「ワーク・ライフ・アンバランス」にあらず、私の中では…

均衡が取れている状態であり、御の字でございます。

さて。明日は午前中から中学校の卒業式。

(おそらく殆どの議員さんは地域の学校へ列席されるかと)

そして、13時から予算特別委員会が開かれる運びになっており。

(通常は10時の開会)

これまた、長い1日になりそうですが、なんのなんの。

知力に体力、それ以上に、気力の勝負!

生かされている今に感謝して、引き続き、真摯に取り組んで参る所存。

です。

投稿日 : 2018年3月11日
久々の更新、恐縮です。なにせ…

外せない物がある

本日は、二十四節季で言うところの「啓蟄」(けいちつ)。

啓蟄たるや「冬籠りの虫たちが這い出て来る」との…

言わずもがな「春」を示す季語であり、市内各所では?

松の木の「こも外し」が行われたりも♪

(写真:こも)

しかしながら、自転車で移動する際のスーツの下。

タイツ?レギンス?スパッツ?

言うなれば、ステテコであり、ももひきは…

未だ、寒くて外せません♪

(写真:もも)

そんなこんなの今日この頃ですが。

朝から晩まで「予算特別委員会」と、その準備に追われ。

今宵も、まだまだコレから作業。

故に、今回のブログも、私には珍しく「短編」にて、ご容赦を。

m(__)m

いずれにせよ、引き続き。

熱く熱く、取り組んで参る所存です!

( ̄^ ̄)ゞ

投稿日 : 2018年3月06日
外せない物がある

月別表示

最近の記事