インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

週明け

本日は、朝イチから議会棟で諸々の作業を終えた後。

一路、平和記念資料館の地下1階にある会議室へ向かい。

総務委員会の一員として、10時30分から開催されたる…

「ヒバクシャ国際署名広島県推進連絡会」の発足集会。

コチラへ出席して参りました。

言わずもがな、現在は「核兵器廃絶」へ向けた取組にせよ。

「ICAN」など最たる例で、国際的なNGOの活動をはじめ。

市民社会からの一つ一つの地道な行動、アクションが…

“国際情勢”をも動かしている昨今。

例えば、平和を希求し、その実現へ向けた種の活動に留まらず。

「総論は賛成、でも各論は反対」、等々。

人の数、団体の数だけ、主義主張が“異なる”は世の常ですが。

この度は、皆が一致団結しては、世界へ声(署名)を届けようと。

また、署名を集めるにあたり、当面の目標は?

広島県民「約280万人」の半数となる「140万」筆であり。

現在は「約39万筆」強、署名が集まっている状況。

ちなみに私も。

昨年の6月にYMCAで催された同活動の広島集会に参加するなど。

かねてより署名活動等にも協力させて頂いて来た経緯はあれ。

いずれにせよ「二度と同じ思いを誰にもさせてはならない」通り。

何卒、署名への御協力を、宜しくお願い申し上げます。

そして、同集会が12時に終わり、再度、議会棟へ戻り。

13時からは、予算特別委員会の「とりまとめ会議」へ。

と申しますのも、月末の最終日では、議会として?

審議内容をまとめた「委員長報告」を行ないますモノで。

そこへ向けての準備を進めて参った次第。

その会議が終わり、続いては民間業者さんに調査・研究を依頼していた折。

調査結果のご報告を頂戴するMTG(ミーティング)を行い。

続いて、山積する事務作業へとシフト、夜も帳(とばり)も下りて行ったと。

ホっ。

相変わらず濃密な日々を送らせて頂きながら。

こんな浅学菲才の自らにも「やるべき」仕事を任されている事に。

改めて、感謝でございます。

そんなこんなで、夜も目を開けていれば、つまりは起きていれば?

こうしてブログを書いては更新するのですが。

翻り、ブログを新たに「更新していない日」は?

「嗚呼、いつの間にか石橋はコタツで寝てしまったんだな」

「お疲れ♪」と、ご了承を頂ければ。

さて。

明日は、朝から「地元小学校の卒業式へ出席」からスタート。

晴れたらイイな。

投稿日 : 2018年3月19日
週明け

月別表示

最近の記事