インフォメーション

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

広島人のDNA

さすがに“連絡事項”が山積の状態でありまして。

朝から、連絡、人と会い、連絡、人と会う、の繰り返し。

途中、委員会のレクや来客等を交えながら、瞬く間に夕方が訪れ。

続いては、19時から会議があるので、急いで区民センターへ向かっていたらば…

パァッン!!!

1週間も自転車に乗っていなかったので、タイヤの空気が少し抜けていて。

そんな「タイヤの中でチューブが泳ぐ」状態で運転したモノですから。

周辺の人々が「何があったのですか?!」と慌ててお店から飛び出して来るほど。

大きな音を立てて、自転車の後輪が(チューブが捻じれての)パンク!

20時まで開いている近所の自転車屋さんに駆け込みました。

長時間、自転車を押しては、汗ダクで。

ううむ。

修理の最中、店内のラジオから流れて来るは、カープのナイター中継。

「That's 広島人」と申しましょうか、自然に店主とカープ談義に花が咲く♪

今シーズンの好調の要因は、誰々だの。

過去のカープの歴史だの。

店主曰く、75年の初優勝時「コーヒー1杯が5円だった」だの。

私が小学生の頃は、カープが幾度も日本シリーズを迎え。

デーゲームの日本シリーズの行方が気になるがゆえ。

私など、本当に学校へラジオを持ち込んでいた(笑)

そんな話題にまで及び、盛り上がりました。

嗚呼、広島人♪

言わずもがな、私は小学生時代から生粋の野球少年であり。

当時からカープのファンクラブに入っては、旧市民球場へ通い続け。

高校3年生時、夏の甲子園をかけた最後のチャンスで、舞台は!?

その、旧市民球場!

私は三塁手だったのですが、あの「鉄人!衣笠!」(さん)が守られていた…

ホットコーナーと、私は同じ場所に立っている!立てている!

過度に誇張するでなし「ただ、それだけ」で、本当に舞い上がったモノです。

その後、幾年が経過した後、旧市民球場のサヨナラ・イベントに於いて。

あの「水沼さん」をはじめ、往年の名選手と一緒にプレー(試合)した際は…

それこそ「夢中」で、夢の中♪

感動したなぁ…。

そんな人々から愛されるカープも、優勝から遠ざかる事、四半世紀。

今、その沈黙を破り、先ずは「セ界」の頂点を極めんとしておりますけども。

日中は「マジック3」だったモノが、夜の21時を迎えた頃には「2」へ♪

早ければ明日、念願の(地元)「優勝」を迎える事になる。

ちなみに、明日は地域のソフトボールリーグの公式戦だったのですが…

プレーヤーの誰もが「カープの行方が気になる」ので…

試合は中止となりました(笑)

嗚呼、広島人。

決めて欲しいな。決めて欲しい。

出来れば、地元で。

決めて欲しい。

投稿日 : 2016年9月07日
広島人のDNA

月別表示

最近の記事