インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

街のアンカーマン

お昼12時のNHKニュースが始まり、キャスターが開口一番。

「本日より、いよいよ大型連休がスタートしました」類の話をされ。

「え?もう?そうなの?」と、何ら偽るでなく、何を演出するでなく。

正直、驚きを隠せない自分が。

そんな本日、4月29日は?

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み」

「国の将来に思いをいたす」、2007年に制定された祝日、昭和の日。

無論、私は相変わらず、朝イチから議会棟の控室に足を運んでは。

日課である、新聞全紙に目を通し、気になる記事をスクラップした後。

地域の危険個所を改善する、要望書を作成したり。

仕上げておかなければならない、会議資料を作成したり。

平日や祝日を問わず各方面からの「入電」は今朝も不変で。

日程を調整すれば、また“承っている案件”について…

「今日中に済ましておかなければならぬ連絡事項」はあるモノ。

メール等で済ませられるモノは、メール等で済ませながら。

祝日に誠に申し訳なくも、憚られながら。

コチラからも電話をさせて頂いたりと諸々、作業は止まりません。

が、根を詰め、時間に追い立てられ。

心のゆとりを、他者への思いやりを、一切合切の余裕を失い。

結果、良い仕事が出来ないのは道理であって、冒頭のニュース…

「5月5日までの航空便の予約数が昨年比の約7倍」と報じられた、とて。

(しかし一昨年の4割程度)

メリとハリ。緊張と緩和。

このコロナ禍にあって、油断は自らの、他者の命までも左右するゆえ。

コロナウイルスの感染拡大に最大限の防御策を打ち。

細心の注意を払った上で。

うむ。「皆、リフレッシュはされるべし」と心底、思われます。

(※積極的な移動を促しているのではなく)

そんな私とて、決して無理をしているにあらず、過度に課すにあらず。

「自らの心、ある種の本能に従い、今日も働きたい、から働いている」

に、過ぎません。

ただし。その礎、基盤には、家族あってこそ。

ヨシ。

ここより帰宅時には、夕餉(ゆうげ:晩飯)へ向けて…

妻の調理仕度を休日へ持ち込むべく。

あの店の、あのお弁当を買って帰ると致し候。

投稿日 : 2021年4月29日
街のアンカーマン