インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

寛容句

「クリスマスイブの朝なのに…」

なんて“ネガティブな書き出し”は好まないのですが、そんな今朝も。

少雨の中、自転車で議会棟へ向かっていると?

交通量の多い、いつもの幹線道路の、いつもの場所(路上)へ…

相も変わらず、ポイ捨てゴミの数々。ホントに危ないって。

そして、毎度の様に拾い集めては、再びペダルを漕ぎ始めると。

まだ今朝などはゴミの量が「非常に少ない」方であります。

(昨日などは、おじ様がビニール袋いっぱいにゴミを拾って下さっていました)

車両やバイクの往来が激しい路面に、ゴミを投げ散らかす人あれば。

都度、拾って下さる散歩中のおじ様や、ご近所の会社員さんあり。

他方、今朝の新聞の一面(日経)にもありました。

日本看護協会が公表したアンケート調査の結果。

このコロナ禍にあって、看護師さんや准看護師さんの「2割」が…

「心ない言葉を言われた」「子どもが保育園への登園を断られた」

などの差別・偏見を経験していた、と。

看護師さんらが職場を去った医療機関は「15%」に上るそうで。

うむ。余談の極みとなりますけども「文化の違い」と…

一言では片づけたくなく、続けてみたらば、この季節。

私が北米で暮らしていた頃など、飲食店で食事を済ませた後に…

スーパーや各店舗で買い物を済ませた後も、店員さんより必ずや…

「Have a nice Xmas♪」(良いクリスマスを)との言葉を頂戴します。

そこで、反射的に「You too♪」(アナタも)と言葉を返す訳ですが。

たとえ、その一連が儀礼的(事務的)であっても、やはり。

アイコンタクトを交わしながら「温かい」気持ちを覚えるのは間違いなく。

こんな時代だからこそ。

直情的な振る舞いに、自制と“ひと手間”をかけて…

「他者の幸福」までも願い、口にしたいモノです。

さて。話は替わり。

この度、新型コロナウイルスの感染者“急増”を受けて、広島市は。

この年末年始に「休業する」飲食店に対し、1店舗につき。

応援金15万円を支給する旨を発表しました。

【支給対象】は、屋内に常設の飲食スペースを有し。

「12月29日〜1月3日までの間に3日以上」

また「1月4日〜11日までの間に2日以上」

合計で「5日以上」休業する店舗が対象であり。

“配達やテイクアウトのみ”の営業も「休業」とみなされます。

いずれにせよ、申請書類をダウンロードしては、郵送しなければならず。

詳しくは「WEB」にて、ご確認下さい。

さて。話は戻り。

敢えて「Karma」(カルマ:業・因果応報)なんて言葉を持ち出さずとも。

他者を思いやれば「You too♪」が返り。

他者を傷つけても「You too」が返る。

有限なる現世にあって、選ぶなれば?

では皆様におかれましても、何卒。

☆Have a nice Xmas☆

投稿日 : 2020年12月24日
寛容句

like a 産湯

唐突ながら顧みれば、かれこれ約30年。

かなり激しいスポーツに興じ「続ける」私は、今日まで。

数多のケガを経験して参りましたが、ひとたび病院のお世話になる際は?

いずれも打撲に捻挫、骨折と「外科」系であり。

重ねて、このご時世に“こうした物言い”は、誠に申し訳なくも…

私は身内を含め、近年まで「大病を患う」経験が皆無な事も手伝って。

こと「内科」系の知識や経験が、非常に乏しく。

そんな折、数カ月前の当ブログにて、少しだけ触れたのですが。

上記の「皆無であった」大病の部分が「皆無でなくなり」まして。

(私ではなく身内の話となりますけども)

日々の活動と並行して、家族で学びながら、今現在も。

対処、対応している最中にあったり致します。

そして、つい一昨日。

「やはり餅は餅屋」とばかり、医療に詳しい“先輩議員さん”に打診し。

色々と相談をさせて頂いたところ…

「月曜日(21日)は議会に来る?」と問われましたので。

私は盆や正月ですら議会に通っており、無論「ハイ」と返答したらば…

本日。

先述の「先輩議員さん」が、ある病気についての詳細、治療法を含め。

多くの資料を準備、ご用意の上。

朝から貴重な時間を割いては、親身に相談、また説明して下さり。

もう。なんでしょう。無条件に。脊髄反射的に。

「人とは、かくも温く」

「そこへ産(うぶ)なるままに浸らせて頂いてもいいじゃない」

と、相田みつを氏もヨロシク、感無量。

コロナ禍も手伝い、不寛容なる世に拍車が掛かって久しい昨今に。

全身で浴びてしまう損得なき、お心遣い。

有り難いですね。有り難いな。誠に。

この度は、取り留めのないプライベートの披歴、誠に恐縮の極みながら。

触れずにはいられず、つい。

そんな冬至の日でありました。

投稿日 : 2020年12月21日
like a 産湯

なにとぞ

昨日は「県内」で新たに“138人”の新型コロナウイルス感染者が確認され。

公表数としては、先週の金曜日(112人)を上回り「過去最多」を記録。

広島市でも94人の感染者が確認されるなど、累計の感染者は?

「2000人」を超えました。

また、かつては「10歳未満や10代」の感染者はゼロの状態が当たり前…

だったのですが、それも今や昔。

昨日も10歳未満で1人、10代の学生でも1人の感染者が発生するなど。

若年層の感染も“常態化”している昨今。

言わずもがな、当初より懸念されていた「冬場」の感染拡大には引き続き。

個々の十二分なる“留意”が求められ、これより土日へ突入して参りますので。

ご承知の方々も多いかと存じますが、確認の意味も込めてインフォメーションを。

「かかりつけ医」の連絡先は、各々(皆様方)の携帯電話の中にあるにせよ。

新型コロナウイルス感染症のご相談先となる「広島市のコールセンター」は?

「241-4566」となります。

また、急な病気やケガのご相談、救急車の要請が必要か否かなどは?

「♯7119」まで。

そして、休日や夜間に子どもの病気やケガで判断に困ったら?

「♯8000」まで。

他方、昨日(17日)より、お酒を提供する飲食店に対しての…

「時短要請期間」が開始されたわけですが、この協力支援金については?

(広島県HPより)

「百の治療より一つの予防」とも言え。

細心の注意を払いながらも、やむなく感染してしまう事はありますけども。

奔放に振る舞っての感染については、言及するまでもございません。

何卒。

And more.

何卒。

投稿日 : 2020年12月18日
なにとぞ

月別表示

最近の記事