インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

洋題:make progress 邦題:進化・上達

本日、11時より開催され、出席したるは「議会改革推進会議」。

同会議は、読んで字の如く「議会の改革を推進」すべく。

各会派から選出された14人の議員で構成され。

様々な「改革検討」項目を審議、調整するなど、定期的に開かれます。

例えば、過去にも「タブレットを使った議会のIT化」や。

「議員定数の見直し」「通年議会の実施」「請願・陳情審議の活発化」。

「市立高校の生徒さんによる提案発表会の実施」等々の検討がなされ。

直近では「議会による政策立案を行なう為の仕組み」が議論されて参りました。

今後、同案件(議会の政策立案を行う仕組み)が正式に可決された暁には?

端的な表現を用いますが、議員側から「〇〇条例を導入すべし」等の提案後。

その案件を「市長へ政策提言」したり、「議員提出議案」として上程するなど。

つまりは「チェック&議決」機関である議会側から“政策の立案”を進めて行くと。

勿論、現行制度下でも同様のアプローチは可能であれ。

こうした仕組みが「より確立」される事によって…

議会側からの政策立案、その成就が「より現実味」を帯びて来るは確かで。

本日の会議でも方向性が示された通り、まずは来春の「改選期」(選挙)までに…

同システムの「設置」を目指し、引き続き、私共も努めて参ります。

続いて13時からは、来月の3日に開会する「12月議会」を前に。

行政側の職員さんから同議会の議案(提出される案件)について説明を受け…

意見を交わす、会派ごとの“勉強会”が行われ。

いよいよ日程的にも「議会モード」へ突入して参りました。

補足までに「議会が近づいて来たから仕事モード」になる訳ではございません♪

平素から「365日」仕事モードに変わりは無いながら。

議会が訪れると、その会期中に「審議しなければならぬ」案件が上げられるゆえ。

“そこ”への「注力も必須」となる意での、議会モード。

重ねて、繁忙期に閑散期など「無い」に等しい、連日のタイムテーブルに於いて。

取り分け「この時は頑張りまっせ!」なんてモノにあらず。

12月議会へも、当然ながら真摯に取り組んで参る所存です。

そして18時半からは、昨今「全国のタイトルを総ナメ」と表現して、過言なき。

強豪「NTT西日本ソフトテニス部」の壮行会へ。

昨年は日本リーグで史上初の8連覇を達成しては…

今大会の「9連覇」を祈念しての催しであり。

大会は「12月14日〜16日」までの3日間、愛知県で開催されます。

ソフトなボールをハードにスマッシュ!

前人未到の地へ足を踏み入れた地元クラブの、更なる未踏を、見とうなる♪

是非とも“伝説”を築いて頂きたく、皆様で熱い声援を届けて参りましょう!

重ねて、日本の“頂”(いただき)を極めるまでには?

常人の想像を絶する、努力あってこそ。

千里の道も一歩からで、日々の研鑽を軽んずべからず。

凡庸なる私ごときは、明日もクッタクタになるまで、取り組むと致します。

投稿日 : 2018年11月26日
洋題:make progress 邦題:進化・上達

月別表示

最近の記事