インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

本日の建設委員会リポート

本日は、13時から建設委員会が開催され。

議題は、同委員会が所管する「主要事項」について。

そこで上記、議題の補足説明いたしますと。

“都市整備局”が進める…

「豪雨災害被災地の復興まちづくりの推進」
「広島西飛行場跡地の活用」
「広島大学本部跡地の活用」
「広島駅周辺地区のエリアマネジメントの推進」
「全国都市緑化ひろしまフェアの開催」
「サッカースタジアム建設の推進」

等々、22項目にも及ぶ主要事項の説明がなされ、重ねて。

“道路交通局”が進める…

「広島市総合交通戦略の改定」
「自転車都市づくりの推進」
「インフラ資産の老朽化対策」
「路面電車のLRT化やバス活性化の推進」
「地域における生活交通の確保」

等々、コチラも22項目に及ぶ主要事項の説明がなされたと。

こうした議事堂4階で行われた“委員会”の終了後。

続いては、委員会での所管施設の「市内視察」として。

サッカースタジアムの建設予定地である、中央公園広場。

並びに、地区の活性化に取り組む、基町地区へ足を運び。

現地にて今一度、行政職員より取組の説明を受けて参りました。

まずもってサッカースタジアムに関しましては。

この5月に発表された「基本方針」に基づき、コレより進められる…

「基本計画の策定」と言う、更なる重要なフェーズに突入して参りますし。

「基町地区のまちづくり」にせよ、団地の高齢化や空洞化は?

何も基町住宅「のみ」が抱える課題にあらず。

今後も地域住民の方々の声に耳を傾けながら。

汎用性ある“打開や改善”の策を打っては。

各区、各所のニュータウンをはじめ。

同様の問題に直面する団地に対しても…

一つの“ロールモデル”(成功例)を示せるよう。

引き続き、私共も真摯に努めて参る所存です。

投稿日 : 2019年7月09日
本日の建設委員会リポート