インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

To You 明け

中国地方!梅雨が明けましたね!

この三連休?

相変わらずの、ノー連休♪

市域で活動すれば、地域で行動もする。

地元公民館で「わんぱくフェスタ」が開催され、私は地域内で。

町内会の副会長や、社会福祉協議会の会長を務めさせて頂き。

また「おやじの会」に所属しては、地域内の行事が開催される毎に。

焼きそばやフランクフルトを焼いたり、イベントを盛り上げたり。

重ねて、準備の設営から運営、撤去まで、全ての行程に携わりますので。

この週末など、日焼けして真っ黒(笑)

ちなみに、わんぱくフェスタで担当したるは「そうめん流し」。

ちょっとした邪馬台国の建築物を髣髴させるレイアウトですが。

現代の子供達にとっては「物珍しさ」もあって、お蔭様の大賑わい♪

補足までに。

他のテント・ブース(数メートル横のメイン会場)にて、イベント自体は…

賑わっていながら、水道の関係もあり、会場の端で「そうめん流し」をやっているので…

ちょっと「局地」的で路地裏ティックな画面(えづら)ですが、繰り返しとなれ。

大いに賑わいました♪

そして、立ちっ放しの動きっ放しで、夕方にはヘトヘトになりながら。

行かねばならない!

ヨーロッパへ旅立つ前、浅野君のサンフレッチェ最終試合へ。

確かに「三連休」との集客におけるプラス要因はありながら。

「若人の旅立ち」に立ち会おうと、観客も、集いに集ったり約2万5千人。

ただし。ただしです。

最もホットな時間は「16時半〜19時前」位となりますけども。

(19時キックオフ)

あの広域公園、隣りの石内エリアなど、週末に夕方、連休。

そこへJリーグ興行が重なり、道路など「修羅場」でした。相変わらず。

「感情論」「先入観」等々で、安直に変換、記号化して頂きたく無く。

今一度、ハッキリと申しますが、もしも「宇品にスタジアム」なんてなれば?

修羅場やパニックなんてレベルに留まらず。

必ず、漏れ無く、「クライシス」(危機)が訪れます。

かれこれ16年以上も「ほとんど無遅刻の無欠席」で。

広域公園に「通い続けて」実状を“肌身を持って”知っている人間が。

フラットな見地から、実感に基づき、他意も無く、ストレートに申している。

「間違いありませんよ」と。

「だからこそ」と申しましょうか、「宇品みなと公園」強引誘致の気配が…

明らかに「トーンダウン」している空気間が世を席巻し始めておりますけども。

(至極普通に常識で考えても「そりゃ当たり前」って話)

そろそろ気づかなければなりません。

スタジアム建設の案件では、時に…

「一部のサッカーファンだけが、その場所を望んでいる」

めいた論調で語られる御仁が各所にいらっしゃいますが。

「一部のサッカーファンの声」と思い込んでしまっている。

その極々一部に、いつの間にか属してしまっている自分を。

気づかなければなりませぬ。ハイ。

この話題になると、色んなモノが込み上げて来るので、手短に切り上げるとして。

壮行試合は結果「2対2」に終わりましたけども。

「見所」の多い、満足はせずとも、色んな意味でナイス・ゲーム。

何より、21歳の旅立ちのセレモニー時、時刻は21時過ぎ。

アレだけ多くの方々が会場に残って下さり。

若者の3年半の健闘、活躍を、ねぎらい、祝福にて送り出す、その姿勢。

そこへ、浅野君の堂々とした立派な旅立ちのスピーチも相まって。

涙腺崩壊の号泣、竜史。

相変わらず、直ぐに決壊してしまいます(笑)

※当初は浅野君サプライズ紙吹雪を満喫するべくサポーターズシートで観戦していたのですが後半から訳あってメインスタンド側へ移動、の写真

土、日、月と来て、月曜日も地域活動で何時間“屋外”に居た?

流石に心地良い疲労感がスムーズに訪れて参る最中ながら。

「男子界」のお師匠様でもある桑田佳祐の世界観、その歌声、メロディに…

ホっと、癒されたりも。

明日からの一週間のみならず、7月中もムチムチのミッチリな予定。

頑張るべ。

投稿日 : 2016年7月18日
To You 明け

忠義

まるで幕末の志士の如く。

朝から晩まで多くの人々と会い。

今より、少しでも“良い”未来を築くべく。

走り回った一日。

涼しい夜風にあたりながら。

零時間際に自転車で帰宅する際。

遠くに見える街の明かりが。

まるで不知火の様でもあり。

ちょっと現実逃避しては、癒されたりと。

ふう。

では、B+Aの話を、改めて。

@色んな意見、多様な価値観があるは世の常、当たり前。

A誰一人「広島」を不幸に貶めてやろうとは思っていない。

B田舎(広島)で足を引っ張り合ったって。

互いに疲弊し、時間は過ぎて、これ非生産性の極みなり。

さて。

では次の+Aへ。

@私欲を恥じらいも無く希求する多くのジイ様が跋扈する土地で。

A一方、誠を貫き、そこの浄化に努めるサムライも多いは事実。

今日なども。

「広島など、一度、思い切って洗濯するくらいでないと…」

「やってやりましょう!」

と、老若男女に亘る幾人もの志士より。

大いに勇気づけられました。

くじけてられねえってさ。

一例で申せば。

外国人が平和公園を訪れようとしては。

偶然にも旧広島市民球場跡地へ立ち寄り。

「ココはグランド・ゼロなのですか?」と。

真剣に驚かれる街、広島市。

世界で初の被爆地でありながら。

そこから、見事に世界一の復興を遂げた。

折れない、屈しない、都市、違うのかい?と。

恥ずかしくは感じないのかな。

淀み、旧態依然とした「まち」ではありますけども。

生まれては育ち、自らが心から愛する「まち」でもあって。

憎しみからは何も生まれぬがゆえ。

「皆で一致の協力」を目指し、上を向いて。

うむ。

負けてられません。

投稿日 : 2016年7月15日
忠義

此あるかな

朝から、雨が降ったり、止んだりの1日。

移動中もタブレット端末にて「Xバンド雨量計」に目を通しながら。

「あと何時間後に雨雲が広島市上空を通過するので…」

「それまでに最中の現場から、次の目的地へ移動しておこう」等々。

屋根なき自転車を操るがゆえ。

アンテナを研ぎ澄ませ、現場間を行き来しながらも。

時に、まとまった雲が「西から東へ流れ行く」(近づいて来る)でなし。

上空付近で「雨雲が形成されるケース」(頭上での製造)もあって。

この場合、なかなか降雨地点が読めません。

※取り留めなき話の極みで恐縮ですが(笑)

時は13時過ぎ、移動中に突如の降雨で回避も出来ず…

橋梁の下で、雨宿り。

その間、区役所であったり、地域の方々との連絡事項を済ませ。

ながら雨は降り止まず、いつも複数の本を持ち歩いているので。

しばし、スーツで雁木めいた場所へ腰を下ろし、読書の時間。

改めて、客観的に様子を報じれば?

雨模様ながら、平日の真昼間に。

44歳の男が橋桁(はしげた)を前にして。

読書に耽(ふけ)るの図。

雨天時だけに通行人も皆無であり…

「怪しいニノキン?」

と、周囲から不審がられる事もなく、コレ幸いでした♪

そこから、雨も止んだので再び移動を繰り返し。

夜までも例会等が続いた後、帰宅すれば。

サンフレッチェは引き分けで終わっており、黒田投手の200勝も、お預けと。

そこで試合経過の情報収集をすべく、ネット・サーフィンをしていたら?

以前、スタジアムDJ同士で交流のあった「アビスパ福岡」にヒット!

AND

その販売グッズ(選挙ポスターTシャツ)が、更に我が琴線へヒット!

サポーターであれば、ワードローブに加えたい逸品です♪

さてと。

このカラリとした「遊び心」の流れに乗じて。

明日はスッキリ晴れたらイイネ。

投稿日 : 2016年7月13日
此あるかな

月別表示

最近の記事