インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

ショートエッセー「サンモ二」

唐突の感はあるが、ちょっと触れてみたい。

TBS系の報道番組であり「日曜の朝の顔」のポジションを確立。

今なお、長寿番組でありながら視聴率も高い数字を保つ。

「サンデーモーニング」のメイン(総合司会)を36年と6カ月務めてきては。

今朝の生放送をもって降板した「関口宏」氏について、である。

重ねて、同氏個人のみならず同番組についても、である。

まずもって、番組スタートから40年にも迫ろうというのに。

まるでコンビニの新商品の如く、生まれては消える(淘汰)までの…

サイクルが早く、かくも「数字(視聴率)競争」の激しい業界にあって。

今なお「13%以上の視聴率」を保ち、ジャンル別(報道関係)は勿論。

同時間帯や全カテゴリーの中でも上位にある、その「番組」自体については。

たとえ「セッツインユースが高い日曜の朝」を差し引いても、賛辞に値する。

(SIU:全TV受信機の中で何パーセントが現に放送を受信しているかの割合)

(日曜の朝は平日より在宅率も高く、必然的に「高い」傾向にはあるにせよ)

重ねて。

私は御年80にもなる大ベテラン(喋りの世界では大先輩)の関口氏に対し。

個人的な「負の感情」を持っていない。

「嗚呼、今日もそこで喋っている」との認識にすら至らず。

いわば「TV界」の重鎮、一つの当たり前の風景であり。

とどのつまり同氏への「好悪」すら持っていないことに…

改めて、今さらながら気づかされ。

失礼な物言いになるが、究極の誉め言葉で「like the air」空気の如くである。

しかし。

あれはいつ頃からであろうか。

「初心」など遥か彼方に忘れ去っている同氏に対して。

なぜ彼を起用し続けるのか?

誰が何の権限で“勝手気ままな”MCの振る舞いを許しているのか?

ひとたび「その疑問」が胸中に芽生えてしまうと?

同氏が番組を卒業する今朝まで。

色濃くはなれど決して消えることはなかったのである。

一応、繰り返すが「好悪」の話ではない。

たとえば、一例をあげてみたい。

TVであれば昨今、司会者の読み原稿は「プロンプター」に映し出されており。

(喋り手が顔を向けるカメラレンズに「文字原稿」が映る&番組によってケースバイケース)

NHKのニュースなどを見ると分かり易いが、その読み原稿が手元に。

喋り手は“前方(のカメラ)を向いたまま”机上の「読み原稿」をめくり…

(自らで文字を、いわゆる「スクロール」させては)報道記事を読み進めていく。

補足まで、そこ(手元)に視聴者が視線をやってみれば…

間違って複数のページをめくらぬよう用紙の「角」を折って(犬の耳にして)は…

オペレーションの正確性を保ち、かつ潤滑化を図る工夫が目に取れる。うむ。

しかし、関口氏は違う。

“左上”一カ所をホッチキスで留められた「読み原稿」の束を手に持っては。

それを“めくる”ペーパーノイズの発生も(マイクが拾うのも)ワレ気にせずで。

生放送中に「ベラベラ」と音と立てて原稿をめくり、ペラペラと喋り続けていく。

TVに限らず、音声のみで伝える「ラジオ」媒体など、いうまでもなく。

喋り手は、この「ペーパーノイズを立てる」所業をご法度とされ。

駆け出しの頃など、厳しくディレクターや制作スタッフから注意されるは…

一つの通過儀礼でもある。

さて。前述などは「一事が万事」ではないが、好個なる一例であり。

他にも。(敢えて「近年」では)

原稿を読み始めて…

「えっ?!ここでCMなの!?」

(カメラには目もくれず)「はい、いったんCMでぇす」なんて。

段取りを把握していない事例など「見ない放送回がない」ほど常態化し。

重ねて。(決して糾弾する意にあらず)

ゲストのコメントを途中で遮断する。

つい知ったか振ってしまえば翻り「それは分からない」の連発。

数々の強弁に、それこそ「偏向」といわれたりも。

つまりは、総合司会たるや毀誉褒貶が派生してナンボ。

ネット上のコメントの類へ過度に囚われる必要はなくとも、そこには?

同氏へ対する「限界」「老害」とのワードが渦巻いていたのは確かで。

また。

冒頭にて「同番組についても触れてみる」と記したところ。

番組の構成、内容、スタイル云々の前段に。

関口氏といえば、TBS系の“過去のヒット番組”を振り返っても。

「クイズ100人に聞きました」「わくわく動物ランド」「東京フレンドパーク」等々。

間違いなく、激動の時代に業界(に加えTBS)を支えた功労者である。

同番組名にせよスタート時は。

「関口宏のサンデーモーニング」と冠(同氏の名前)が付いていたが。

御年80。

制作サイドには同氏より「年上」が皆無であろう、この状況下。

誰が猫の首に鈴を付けに行けるであろうか?

誰が引導を渡せるであろうか?

1億2000万人が暮らす極東の島国にて。

国より認可、与えられる限られた公共の電波を駆使し。

放送事業者がしのぎを削り、繰り出される多様な番組の数々。

ながら、裏を返せば「番組数」など、多いようで実際は限られており。

そこで「メインをはる」。「はり続ける」。

これは、時の運では片づけられず。

同氏の才覚に“企業努力”があったことは特筆するまでも。

(自身が芸能事務所の代表を務める)

しかし、此処へ引き合いに出せば。

至言に「ポストは人をつくる」。

パラレルワールド(並行した別世界)があったとし。

“そこ”で次代の司会が経験を積み、さらなる上質の番組、報道を。

より広く、よりリーダブルに…

の機会が失われ続けていたのは「どこかを境」に明白となっていたのは事実。

久々に長々と綴るも、とどのつまり何を言わんや?

酷似する世界がそこかしこに。

そう。

政治の世界も「同様である」は、紛うことなき現実であり。

地方議会でいえば「議員」も例外ではないが、それ以上に。

全国的にも「首長のポジションこそ」であって。

なぜ?

まちづくりのプロ(行政職員)が直下、直結しているに起因しており。

ポスト(玉座)が長ければ、長いほどに。

組織は硬直化し、ダイナミズムは失われ続けていく。

さすれば。

「それは組織(職員)の責任でもあろう?」との提起はあろうが。

現場の実働隊にすれば「アレは駄目」「こうしなさい」と。

仕事のための仕事が10年以上も連日にわたって繰り返されれば。

かくも人間とはデリケートであり。

エレファント・シンドローム(象症候群)に陥るも節理。

(早くから杭につながれ、成長しようとも杭から逃れられないと無意識化に植えつけられる)

繰り返せば、ポストは人をつくり得る。

如何に優れた首長であろうと、愚鈍な首長であろうとも。

「多選」によって失い続ける好機と融通無碍なる柔軟性を…

誰よりも先んじて「自ら」が認識すべしで。

いずれにせよ、話を戻せば。

素人が思い描くほど「キー局の生放送で喋り続ける」など容易な営為ではなく。

誠に僭越ながらも、前述の関口氏には。

中心より、ねぎらいの言葉を贈りたく。

業界では当たり前に使用するも、尊き言葉。

「お疲れ様でした」と。

奇しくも時は春。

市役所のエントランスでは。

季節の風物詩。

被写体として人気の枝垂(しだれ)桜が本年も首(こうべ)を垂れ。

その姿、美しく。

ちり際もわきまえ。

けだし訓なり。

投稿日 : 2024年3月31日
ショートエッセー「サンモ二」

まつは、まつでも、ねんどまつ

本日は3月29日。

明日は土曜の30日。

明後日は日曜の31日。

とのことで。

言わずもがな、見事なまでのジャスト“年度末”を迎えています。

続けますと、この時期たるや…

出会いがあれば、別れもある。

いや。順列がシックリ来ないので、別れもあれば、出会いもある。

私の地元“安佐南区”でも区長さん、副区長さんをはじめ。

今日まで大変お世話になった幾人もの職員さんが退任されますので。

お礼を直接、お伝えしたく…

朝イチから区役所に顔を出してまいりました。

そこから、自転車で中区の議会棟へ。

して、コチラでも。

この度、移動となる職員さんが、入れ替わり&立ち替わり。

わざわざ会派の控室に足をはこんでくださいまして。

「嗚呼、あの時は大変お世話になりました」

「こんなこともありましたね」等々。

昔話に花を咲かせながら…

フェイス to フェイスでのトーク to トーク。

Thank you for kindness.

(アナタの親切なご厚意の数々に心から感謝します)

しかも、本日は挨拶ラッシュが訪れることが事前、分かっておりますゆえ。

余談ながらも私は普段、シックな色のネクタイが多いのですが…

先方様を少しでも晴れやかにしたく…

「この日」ばかりは、珍しい“春色”をチョイス♪

見えるけど、見えない先方様へのお気遣いでございます。ハイ。

他方、対面でのご挨拶のみならず。

同様の趣旨で何本ものお電話、ご連絡を頂戴する次第で。

やはり。

つまるところ。

社会で暮らすに肝要なるは、人と人との“つながり”であって。

“ご縁”たるや、誠に有り難いですね。

皆様方のさらなるご活躍と。

何よりのご健康を心からご祈念申し上げ。

私も。

自らの“スタイル”を継続してまいる所存です。

Enjoy your next stage & Have a nice life!

フォ フォ フォ フォ

(V)o¥o(V)

投稿日 : 2024年3月29日
まつは、まつでも、ねんどまつ

Hot News

予算特別委員会を含めた“42日間の日程”に幕が下ろされたのですが。

自らの活動に関しては、何年間も扉が「開きっぱなし」状態であるがゆえ。

一時的な議会(会期)の開閉など、私には無関係に過ぎません。

本日も議会の“最終日”に並行しながら、地域要望に対応しては。

また、各方面にわたる各種活動に従事していたりもします。ハイ。

つきましては、かねてより「取り上げよう」「取り上げよう」と切望するも。

議会もあり、敢えて“タイミングを見計らっていた”話題について。

それは、「献血」となります。

改めて、自ら足を運ぶ献血は勿論、献血自体の啓発に取り組み始めたのは?

おそらく20年前くらいでしょうか。

テレビ番組を通じて白血病のお子さんと知り合い。

献血(輸血)によって“命をつなぎとめていた”事実を知ってから。

今一度、皆様で再確認するとして、献血で得られた血液製剤の行方たるや…

「不慮の事故等により病院にて行われる緊急性の高い輸血となる」

めいたイメージが先行するところ。

実際、そうした「損傷」への手当は、数パーセントであり、多くは…

がん(悪性新生物)患者さんや多様なる疾患の治療に使用されています。

(使用する方々の「約87%」は50歳以上です)

そして、スポットを当てるは、先週(3月19日)の産経新聞朝刊。

要約すれば、若者の「献血離れ」が非常に進みつつあり。

たとえば、若年層の献血者数はこの10年ほどで「3割」以上も減少。

将来的な血液供給への懸念、不安が拡大していると。

献血可能な年齢(16〜69歳)のうち、10〜30代の献血者数は。

2012年の「約254万人」から2022年は「約168万人」に減少。

「学校献血」の減少が要因の一つにもされ。と申しますのも。

1993年度には全国の高校、その60%近くで学校献血が行われていた…

のですが、2022年には20%を割り込んでいます。

学生のうちに献血に触れる機会が減ったことで。

「消極的になる人が増えたのではないか?」と。(日赤の関係者談)

余談ですが、市議会へは毎年。

「私学助成の充実強化等をお願いします」

と、私立高校の校長先生20人ちかくが…

団結のうえで要望を届けにいらっしゃり。

数年前など、私は…

「この好機を逃してはならぬ」と自らでプレゼン資料を作成、手渡し。

つまりは。

要望を届けにきた校長先生方に「学校献血の推進」を要望してきた次第です。

(崇徳高校の「卒業献血」などは有名ですよね)

他に。

私は、献血Web会員サービス「ラブラッド」に登録しており。

コチラでは。

献血に関する様々な情報を、先方からのプッシュ型配信でキャッチできれば。

この年度末や師走の年末などの…

献血者が少なくなる時期は「協力要請」も通知されてまいりますので…

「協力者」からすると…

との表現は誠におこがましいのですが、いずれにせよ大変、重宝しています。

ちなみに、ここ最近の新着情報を参考まで。ハイ。

(色んなイベントで一緒になる「HIPPY」が一日所長に♪)

では、この度の話題の結びに。

献血(による輸血)は、どなたであっても、いつなんどき…

事故や病気等々で「受ける側」にまわるかも知れません。

誰かを「助ける」。

のではなく。

平素から。

お互いで「助け合う」。

ご協力が可能な方々は、引き続き。

是非!

(*´▽`*)/

投稿日 : 2024年3月26日
Hot News

月別表示

最近の記事