インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

生涯学習

アチラの行事で、パシャリ♪

コチラの行事で、パシャリ♪

と、日々を駆け抜け、嗚呼、迎えたるは月曜日。

本日10時には「ぎうん」(議会運営委員会)が開かれまして。

1週間後に開会の迫った「12月議会」の日程等が決定。

13時からは「12月議会」へ向けた会派の勉強会が行なわれ。

いよいよ&そわそわと、せっつかれて参りました!

なぜに?

今議会では「一般質問に立つ」予定にあるからです。

つまりは、如何に内容を構築しては、何を行政側へ質問するのか?

今現在、この準備に追われていると。

世間一般では、議員が本会議場で行なう一般質問に関して…

どの様な印象を持たれているのか?

そもそも印象すら無いのか?定かではございませんけども。

議員の立場からすると、各々の議員で個人差はあるにせよ。

「本会議場で質問した(喋った・語った)確かなる形跡」が…

120年以上にも亘る「広島市議会の歴史の1ページ」として。

一言一句、永久保存版の「議事録」に明記され、残されて行く。

まずは、ココへの矜持と申しましょうか。

先達に泥は塗られず、重きを置き。

何も、そんな「体裁を繕う」べく、が如く。

懸命に準備を進めている「ばかり」にあらず。

与えて頂いた職責を真摯に“まっとうすべく”準備しているなれど。

いずれにしても「ハンパ」は出来ません。

しかも、平素より多岐に及ぶテーマについて活動しているので。

「質問」など、幾らでも用意は出来ますし。

私の提起に提案が「的を射ている?」か否かは別にせよ♪

何十分でも、何時間でも、いくらでも喋られる。

が、しかし、本会議の場では?

市政に関る枝葉末節の部分を追求するでなく。

そこは「各委員会で突き詰めれば」の話であって。

市政に関る「根幹」部分に言及しなければならない。

と、私などは大ベテランの先生方から一貫して教わって参りました。

「市議会議員だろ?」

「自らの選出『区』の話ばっか触れんじゃねえぞ!」と。

無論、具体個別の「区」や「局所地域」の話が完全NGにあらず。

他方。

「根幹」と申しましても、何も壮大なテーマばかり追求するのも違い。

言ってみれば「正解」など無く、誰が何と言おうとも。

そこは個々の議員を尊重すべく“自由度”が保障されている。

で、現在の私は、今日や昨日に始まった準備でなし。

かねてより各所へ出向き、ヒアリングに調査や研究を行なって来た。

その「集大成」との大仰なニュアンスより、どこかプロローグ感はアレ。

行政側へ、質問して行きたいかなと。

なにぶんにも、関係各位との“やり取り”が英文である時もあって。

勉強する為に、先ずは勉強しなければならなかったりも。

ながら「本番」よりも「そこへ」向かいながらの…

こんな尊い時間の連続が、自らを成長させてくれるのは確か。

ただし。

本日も13時からの勉強会の後に、政務活動費の会派勉強会。

その後、15時40分からと16時10分から私学助成の陳情があったり。

夜は夜で地域へと出向き。

日中は、なかなか議会への準備をしていられないので…

言わずもがな、夜中が勝負!

頑張りまっせ!

投稿日 : 2016年11月28日
生涯学習

りゅうじがじゅうじつ

「ヘトヘト」って表現がありますけども。

思い起こせば、あの高校球児の野球部時代。

早朝の朝練から始まり、授業を挟み、午後からクラブ活動の開始。

メチャクチャ鍛えられ、ナイター練習にまで及び。

毎日、泥だらけになって、練習終了後に部室でヘタリ混む。

その後に、8kmをジョギングしながら帰路についてましたから。

帰宅後は、もう「ヘトヘト」でした。勘弁してくれ〜って。

しかも、自分を追い込み、何より「鍛えられる」のが好きだったので♪

幾度も自らに無理を強いてしまい、疲労骨折するは、血尿は出るは。

アレから27年。

現在も、帰宅時には玄関へ座り込む程に「ヘトヘト」です(笑)

無論、どこへ出向いて何時に帰る際も、その9割強が自転車なので。

必然的に、どこへ居ても10km前後は自転車を漕いで帰宅するゆえ。

玄関を開けては敷居をまたぐ頃は、疲労困憊。

コレも一因なれ、まあ「続く」時は「続く」モノでありまして。

朝から晩まで…

打ち合わせに勉強会、来客に例会、12月議会へ向けての準備。

そこへ、CMナレーションに広島FDO(フットサル)の公式戦も重なり。

終いには「卓をイジる」。言うなれば「音響」(PA)を担当したりも。

そして、週末の土曜日も夕刻へ向かえど。

コレより、社会福祉協議会の会議に、とんど祭りの会議もあって。

同じ公民館の別々の部屋で開催されるが、開始時間は同時刻(笑)

おそらく、120分くらいの間、双方を「行ったり来たり」する事になりそうで。

すっかり夜が更けては帰宅する頃には?

十中八九、今日も「ヘトヘト」であろう事から。

珍しく、こうして夕方にブログを書いている次第。

書きたい事は、幾つもあるのですが…

でもでも、有り難い事です。

私などに、各方面より、お声を掛けて頂き。

しかも毎晩、いつの間にか寝オチしては、泥の様に爆睡させて頂いている♪

っと、こんな場合ではありません。

取り敢えず、準備をしては公民館へ向かうと致します!

投稿日 : 2016年11月26日
りゅうじがじゅうじつ

勤労感謝をトリミング

「勤労感謝の日」は?

その趣意の通り、勤労に感謝する一日となりました。

ふう〜。

振り返れば、昨晩の話。

テレビ業界時代にお世話になったプロデューサーさんやスタッフと会食。

思い出話から現在の世界情勢まで、話が、話題が、盛り上がり。

“おひらき”となりて、市街地を出発しては、帰路についた頃は?

既にテッペン(零時)を回っておりました。

自宅へ向けて、マイ自転車が徐々に郊外に入り始めると?

おそらく「広域公園前発の本通り駅行き」の終電が「終着駅」の本通りに着き。

そこから反転、回送として「車庫」へ戻るところだったのでしょう。

私と並走するアストラムライン(新交通システム)が…

本来なら停車しなければならぬ「駅」を、シレっとスルーして走って行く(笑)

この広島に暮らしながら、駅に止まらないアストラムラインを見た事が無く。

「おお!まるでシンデレラの様に!零時を回れば?!」

「明日、止まらないん!」と、一人、微笑を浮かべながら帰宅。

(どうでも良い話で恐縮です♪)

帰宅後、雑務を済ませ、26時に就寝しては、翌朝6時に起床して。

(ここで勤労感謝の水曜日に突入)

身支度を整えては、早々に出発。

毎年の恒例行事となりますけども、PTAスポーツ大会の「はしご」です。

ソフトボール大会の開会式へ、恐縮至極なれ来賓としてお招きを頂き…

出席した後、すぐさま、今度は別会場のバレーボール大会へ向かう。

「同様」の日程を抱える区内の市議会議員、県議会議員が…

「よし!次だ!急げ!」

と、続々と車に乗り込んでは出発し、到着しては、また集う。

その集団移動の光景たるや、ちょっと異様ですが、いわゆる秋の風物詩。

こうした日程が終われば、全参加議員が各々の地元へ…

まるで打ち上げ花火の如く、今度は一律でなし“放射状”に広がりながら…

再度の出発。

みんな、ご多忙でいらっしゃる♪

そこで私などは、12月議会の準備がありますので。

いつも(毎週)の様に、誰も居ない議会棟へ向かっては。

調査に研究、資料作り。

(この控室に「あらゆる資料」が山積みされているので)

これまた、いつもの様に、帰宅時は通路も復路も真っ暗となり。

小雨に打たれながらも、1日に全力を注いだ充実の帰宅。

感謝です。

目標へ向けての勤労に、今一度、感謝です♪

投稿日 : 2016年11月23日
勤労感謝をトリミング

月別表示

最近の記事