インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

淡い

毎度、議会棟へ向かうまでの一本道も…

今朝は春の優しい日差しに包まれ。

自転車乗りには、最高の季節が訪れております。

ここ数日間も、議員活動後に…

夜遅くまで執行部会に例会、司会業等が続くなど。

ちょっとドタバタで、ややヘトヘトになっておりましたけども。

全てをリセット、リフレッシュさせてくれる、この気候。

マザーアースからの贈り物に、心から感謝する今日この頃でありながら。

そんな慌ただしき日本特有の「年度末」の最中、世界へ目を向ければ?

アメリカはニューヨークの国連本部にて、27日の夜から。

「核兵器禁止条約」の制定へ向けた交渉会議が始まりました。

我が日本国は、初日こそ軍縮大使がスピーチをされど。

その後に続く交渉は“欠席”のスタンスを選択。

各紙面では連日に亘り「日本は不参加」の見出しが大々的に躍ります。

不安定で緊張の続く東アジアの情勢下。

この度の交渉会議へ向けて、かねてから日本国は…

「核保有国と非核保有国との間を取り持ち、橋渡し役を務める」

と、掲げておりましたけども。

米国トランプ政権との首脳会談でも“約束”を取り付けた通り。

「核の傘」を堅持しては、結果的に交渉のテーブルにはつかず終い。

そんな「JAPAN」の代表が着座するはずであった“席”には?

一羽の白い折鶴が置かれました。

この背景が29日に時事通信より配信されておりましたので、その記事をば。

「折鶴を置いたのはNGO『核兵器廃絶国際キャンペーン』のミエルスタッドさんら」

「今回の交渉に貢献した国に平和の象徴である折鶴を贈る活動だが」

「日本の場合『参加して欲しいという意味を込めた』という」

「ミエルスタッドさんは『日本の参加を重視している』と強調」

「日本が参加し『折鶴が寂しい思いをせぬよう連れ帰って欲しい』と呼び掛けた」。

補足までに、コチラの大きな折鶴には?

「Wish you were here」(貴方がココへ居てくれたらば)と書かれています。

他方、英語で被爆体験を伝え続けられている「サーロー節子さん」は。

28日に同会議の場でスピーチを行い。

交渉へ参加しない日本国へ対して…

「被爆者は自国に裏切られ、見捨てられているとの思いが強まった」

と、厳しく非難され、重ねて、その外交姿勢を…

「各国の要人を広島に招き核軍縮を主導すると言うが」

「米国の『核の傘』の下にいる限り、空虚でごまかしだ」と述べられ。

会場からは、大きな拍手が沸き起こったと。

ココまでを踏まえ「私見」を申せば、昨年の12月議会“一般質問”の場で…

質問項目の冒頭に“述べさせて頂いた通り”であれ。

(その時の模様、文言は当サイト“別欄”に掲載)

まずもって、建前論を展開すれば。

昨年、欧州へ足を運んだ際に「ある国を訪れ」大使と会談を持ち。

改めて私などは「世界情勢や国家間の外交」が…

「そんなにシンプルではない」事を、センセーショナルな程に痛切。

重ねて「一国」ともなると。

時には、相互に相容れない方針を打ち出さなければならぬ事もまま。

しかしながら、続いて持論を展開すると。

戦時に、最も辛い思いを強いられた方々へ対して。

戦後も、辛い思い(失望)を、いつまで上塗りし続けるのか。

今回の会議は、31日で閉会を迎え。

核兵器禁止条約を推進する各国は、今年6月〜7月の次回会期までに。

「草案」をまとめたい考えです。

投稿日 : 2017年3月30日
淡い

どうし

昨晩のNHKデータ放送から“その行方”は気になってたのですが。

県内各所で行われた「選挙戦」。

その結果が、今朝ほどには各紙面でも報じられておりました。

改めて、この度の各選挙を振り返り、取り上げてみれば。

「廿日市市議選」 ≪定数28−候補者数35≫

投票率 49.91%(前回より3.59ポイント減)※定数2減

「海田町議選」 ≪定数16−候補者数17≫

投票率 37.71%(前回より7.45ポイント減)

「安芸太田町議選」 ≪定数12−候補者数16≫

投票率 76.72%(前回より1.12ポイント減)

「大崎上島町議選」 ≪定数12−候補者数13≫

投票率 74.65%(前回より7.3ポイント減)

そこで、まずもって全国的にも懸念されている「無投票当選」は無く。

(定数に対して、それ以上の候補者が手を挙げない状態)

かつ「選挙戦」とは、その時々に存在する適時な「争点」如何により。

有権者の興味に関心度は(一定数)左右されるモノでもあって。

今回の各選挙にて「いずれも軒並み投票率が低下した」現象を?

頭ごなしに決めつけて論じるつもりはなくとも。

私共が係わる「統一地方選挙」に於いてにせよ、回を追う毎に…

「投票率が低下している」通り、端的に申せば。

全国的にも「有権者の選挙離れ」に歯止めが掛かりません。

つきましては、末席ながら地方議員として現場に携わる一人として申せば。

「首長」(知事や市長、町長等)に留まらず。

「たった一人の議員」であれ、その存在により。

当該自治体(行政や議会)の在り様は「必ず」左右される。

コレ、間違いありません。

確かに一人の議員の存在は「何十人分の一」であれ。

幾らでも周囲を巻き込んでは「議会」を推進させたり、踏み止まらせたりと。

それは大きな力(影響力)を発揮するは事実。

(無論、新人議員がいきなり大ナタは振るえず、そこは経験に実績が伴えど)

何を言わんや?

「自らリングに上る覚悟」を持った人々が、今後も一人ひとりと増えて行き。

非難の対象にあらず、魅力の溢れる「政治」が各所で行われたらば。

「争点」にすら左右されず、必然的に投票率は上向いて行くかと。

それが有権者からの政治へ対する「感謝の証」ですから。

何も広島に限った話にあらず。

求む。同志。立ち上がれ。同志。

投稿日 : 2017年3月27日
どうし

ニュースのタネ

何をかける?

声をかけよう♪子供達に。

慣例となっております、地域の教職員さんや各団体。

また、PTAの方々と共に繰り出す「声かけ」パトロールへ。

週末に「子供達が集いそうな地域内の場所」へ出向き。

「良い子にしてる?」「万引きはダメだよ!」等々。

当然ながら「彼らが悪さをしてる」との決め打ちにあらず。

チラシを配布しながら…

「大人達が温かい視線を子供達へ注ぐ」。

そんな「大人達の背中」を見せるが肝要のアクティビティ。

もう何十年も定期的に続いている活動でありますけども。

時に昼に、夜に、時間設定は様々ながら。

私も毎回、参加させて頂いております。

通学に下校時の「小学生を守る」旗ふり(安全)活動と同様。

「地域の子供達を地域の人々が見守る」。

そんな守られた子供達が、大きく成長しては、行く行く。

再び、自らの子供達の世代を守ってくれれば幸い。

未だ途絶えず継続される好循環。

週末のご多用な時間帯に、かくも多くの大人達が。

自らの時間を“やりくり”しながら集って下さる。

有り難いね。うむ。有り難い。

さて。そんな今週末も多様なる行事が訪れましたけども。

続いて取り上げるは、国連ユニタール広島事務所主催。

「アフガニスタン女子サッカー代表チーム研修」

そのウェルカム・レセプションに出席して参りました。

前回、2年ほど前になるのかな?

同チームがアンジュビオレ広島と親善試合を行った際は。

広域公園にて、場内アナウンスを担当させて頂きましたが。

今回は、会場をコカ・コーラウエスト広島に移し。

「4月2日」にアンジュビオレ広島U-18と親善試合を行います。

スポーツを通じての国際交流と都市の復興プログラム研修。

是非とも有意義な時間となる事を心から祈念して。

Have a good time!

投稿日 : 2017年3月26日
ニュースのタネ

月別表示

最近の記事