インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

忠義

まるで幕末の志士の如く。

朝から晩まで多くの人々と会い。

今より、少しでも“良い”未来を築くべく。

走り回った一日。

涼しい夜風にあたりながら。

零時間際に自転車で帰宅する際。

遠くに見える街の明かりが。

まるで不知火の様でもあり。

ちょっと現実逃避しては、癒されたりと。

ふう。

では、B+Aの話を、改めて。

@色んな意見、多様な価値観があるは世の常、当たり前。

A誰一人「広島」を不幸に貶めてやろうとは思っていない。

B田舎(広島)で足を引っ張り合ったって。

互いに疲弊し、時間は過ぎて、これ非生産性の極みなり。

さて。

では次の+Aへ。

@私欲を恥じらいも無く希求する多くのジイ様が跋扈する土地で。

A一方、誠を貫き、そこの浄化に努めるサムライも多いは事実。

今日なども。

「広島など、一度、思い切って洗濯するくらいでないと…」

「やってやりましょう!」

と、老若男女に亘る幾人もの志士より。

大いに勇気づけられました。

くじけてられねえってさ。

一例で申せば。

外国人が平和公園を訪れようとしては。

偶然にも旧広島市民球場跡地へ立ち寄り。

「ココはグランド・ゼロなのですか?」と。

真剣に驚かれる街、広島市。

世界で初の被爆地でありながら。

そこから、見事に世界一の復興を遂げた。

折れない、屈しない、都市、違うのかい?と。

恥ずかしくは感じないのかな。

淀み、旧態依然とした「まち」ではありますけども。

生まれては育ち、自らが心から愛する「まち」でもあって。

憎しみからは何も生まれぬがゆえ。

「皆で一致の協力」を目指し、上を向いて。

うむ。

負けてられません。

投稿日 : 2016年7月15日
忠義

月別表示

最近の記事