インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

灯台下暮らし

議員生活14年目に突入せんとしている今春。

現行、市政に携わる1万数千人に上る行政職員と。

この間、議会に携わった100人近い全ての議員の中で。

最も「登庁(役所に足を運んだ)回数」が多いのは?

間違いなく、私なのですが。うん。

誤解しないでくださいね。

それは「スゴイ」ですとか「偉い」との意味合いではありません。

逆に。

「それだけ時間をもてあそばせているんでしょ?」との見方もあるでしょうし。

繰り返しますが「回数」を自慢、誇っているにあらず。

何を言わんや?

この土曜(23日)に議会棟で仕事をしながら午前中、ふとトイレに。

さすれば?!

過去13年間で「はじめて」そこに…

トイレの消臭(芳香)剤が設置してあったんです!

おぉぉ!マイルドな石鹸の目っ茶苦茶いい香りいぃ!!!

大袈裟に綴っているわけではないんです。

これだけ高頻度にトイレを利用して来ながら。

(自ずとトイレ利用率もおそらくナンバー1)

こんな「わずか」な物的なる変化にて。

正直、ウソ偽りなく、大感激。

用を足す。のみならず。

昼食後の歯磨きにつき、いつも利用している…

“野郎どもの戦場”と表現して過言なき、あらゆるニオイ渦巻く…

男性用トイレにて。

繰り返しますけども。香り1つで。

な、な、なんて癒されるのでしょうか。

その証拠に。

翌、日曜も芳香剤の存在を完全に忘れてトイレにエントリーした際は?

刹那、鼻腔に飛び込んでくる芳醇な石鹸の香りに…

まるで初体験の如く前日と同様、やはり大感激!

冒頭より取るに足らない話の羅列。

場所が場所だけに何卒、水に流してくださいまし。

m(_ _)m

さて。本題にまいりましょう。

その“調査や設問の適否”云々は抜きにして、内閣府は22日。

「社会意識に関する世論調査」の結果を発表いたしました。

現在の社会で満足していない点を複数回答で尋ねると、1位は?

15年前より同様の質問を開始して以来、最多ポイントとなった…

63.2%で「経済的なゆとりと見通しが持てない」。

2位は28.6%で「子育てしにくい」。

次に、28.2%で「若者が社会での自立を目指しにくい」。

26.2%で「女性が社会での活躍を目指しにくい」。

25.8%で「働きやすい環境が整っていない」と続いていきます。

日本で“悪い方向に向かっている”分野(複数回答)については?

トップが69.4%で「物価」。

次に、58.4%で「国の財政」。58.1%で「景気」。

46.7で「経済力」が上位を占めたと。

どこか、字面を追っているだけで…

生命力が削がれていく気分に陥ってしまいますけども、一方。

“良い方向に向かっている”分野については?

25.5%の同率で「特にない」と「医療・福祉」。

次に、24.1%で「防災」。18.6%で「治安」の順でした。

嗚呼、なんと重きかな物心両面にわたる扉の開閉。

ふう〜。

昨今の物価高などの社会情勢は勿論。

過去に遡り、たとえば2020年のコロナ禍に。

国民個々人の口座にトータルで12兆円もの給付金が振り込まれ。

ながらも結局、個人消費が18兆円も落ち込んでいたのは。

“そういう”ことなのでしょう。

続ければ、これは決して「開き直る」意味にあらず。

現在の日本国を形成しているのは、政治や経済に留まらず。

(政治経済が「無関係」の意ではありませんので誤解なきように)

もっと“根源的な部分”に依拠しているのは間違いなく。

“そこ”は敢えて明記いたしませんけども。

改めて、友人であり過去に当ブログでも幾度か…

取り上げさせてもらいました、故「冨恵(とみえ)洋次郎」さんは。

病を抱えながらも毎月6日に「被爆証言者の会」を催し続けられ。

病床においても執筆・推敲を重ねてはエッセーを出版。

(著「カウンターの向こうの8月6日」)

その著書や数々の行動を通じ、現世に生かされている私どもへ示唆に富む。

それは多くのメッセージを残してくれました。

ちなみに、世の皆さまへ“釈迦に説法”となりますけども。

「景気」とは、経済動向にあらず。

人々の目に映る「世のありよう」「景色」「眺望」をいう。

私なんぞの小さく些細な存在にせよ。

せめて「アイツが居るだけで、なんだか明るく元気になるよね」と…

都市の、人々の、まるで芳香剤となれるよう。

(↑大真面目の話です)

引き続き、全身全霊を込めて日々、活動してまいる所存です。

投稿日 : 2024年3月24日
灯台下暮らし

月別表示

最近の記事