インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

罪と罰

日本映画2本がアカデミー賞を受賞しました。

Wow!Bravo!

ならばと。

昨年の国内映画興行ランキングで堂々の1位に輝いたのは?

コミックにアニメの枠を超えた不朽の名作…

「スラムダンク」でした。

That’s Great!

国内のみならず、海外でも一大ブームの再来となった同映画ですけども。

無論、人気のウラには?

つまりは、そこを裏付ける「数字」(売上等)はウソをつきません。

重ねて、数々の「名言」を生み出した同作品にあって。

私が過去に、議会の委員会で引用したことのある名言が…

(まず間違いないのですが、他の機会であった場合は何卒ご海容を)

「下手くその上級者への道のりは」

「己が下手さを知りて一歩目」です。

何を言わんや?

現在、市議会は予算特別委員会の会期、その只中にあり。

今日まで、議員の口から「最も発せられた共通ワード」を分析すると?

それは…

「広島からの人口流出」「広島市の転出超過」ではないでしょうか。

そして、前述を持ち出すまでもなく。

「数字」はウソをつきません。

47もの都道府県の中で「3年連続のワースト1位になる」なんぞ。

理由がない、わけがない。

(私も、その背景をかなり精緻に調査・研究しておりますけども)

人々は、各々のライフステージその時々において…

「最良の生活環境を追い求めて移動を繰り返す」ゆえ。

私にせよ無思考に脊髄反射で「転出超過は悪」なんて断ずるつもりはなく。

ただし。

如何なる都市、自治体でも「転出」があれば相応に「転入」もあるはずで。

繰り返せば、3年連続のワーストなんて、狙っても難しいでしょう。

でも。

当市議会の予特委員会審議の中でも、登場する議員からは?

執行部(行政側)へ向かって、口を開けば…

「丁寧なご答弁を誠に有り難うございます♪」

「迅速に対応していただき有り難うございました!」の連呼、連呼、連呼。

なんて「おめでたい」のでしょうか。

はぁ〜。やれやれ。

「どれだけ幼い行為なのか?」の自覚が無いので、なおさらタチが悪い。

議員は、質疑に質問、提言等々を繰り返すは、本務で。

職員にせよ、そこへ「答弁」する、「対応」するは、本務。

当たり前のことを「互いにやっている」だけ。にもかかわらず。

極言すれば?

議員が市職員へ向かって…

「この度は、赤信号を渡らず誠に、誠に有り難うございます」と…

深々と会釈を繰り返す。

その「慇懃無礼」ぶりに、なぜ気づかないのか。

(いんぎんぶれい:言葉や態度が丁寧すぎて、かえって相手方に無礼な様)

先週の金曜も酷かったが、この月曜も酷かったな。

有り難うございます&有り難うございます。

ここに受け売りの言葉、表現を敢えて持ち出せば…

「純粋や無垢というモノも、ある年齢を過ぎれば、それは罪である」。

いいオジサマ(議員)が。

節度を欠き、バランスも欠き。

此処に「田舎議会」極まれり。

だから「ワーストなんだ」っつうの。

辟易するぜ。ホント。

良い悪いは別にせよ。

新スタジアム一つを取り上げても。

極々普通に事が運んでおけば。

既に4年前に、現行より40億円は安価で完成しているんですよ。間違いなく。

現場の担当者は、本当によく取り組んでくださり。

その迷走の理由たるや、県市両首長のディレクションに起因するモノですが。

今一度。

一般の市民の方々は別にせよ。

議会が、議員が「出来たら出来たで、それでヨシ」ではイカンのです。

現在の委員会審議でも、事業の「検証」一つにせよ非常に肝要であって。

なぜなら、行き届かぬを「繰り返さぬ」ために。

しかし。

ワースト1位の関係者が「良いの」「良いの」と口角を上げ。

傷を舐め合うこと…

にすら、気づいていない。

嗚呼、滑稽なり。

繰り返しましょう。

「下手くその上級者への道のりは」

「己が下手さを知りて一歩目」

都市も人もです。うむ。

ゆえに、私なんぞの途上の身となる若輩者は?

平素より自らの不勉強を恥じており。

訪れる日々。

兎にも角にも研鑽を積み、実践を重ねようと懸命に云々、等々。

やめよう。

委員会審議を夜に振り返ると、目が冴えて寝られなくなってしまう。

そんな深夜の25時40分。

本日(11日の月曜日)のお昼も短い昼休憩を利用して…

いつもの場所で日光を浴びながらの読書タイムを敢行。

(かんこう:押し切って実行すること)

そう(気分転換)でもしないと、もたない。

ただただ、緩く。(ぬるく)

「有り難う」を連呼する、オヤジたちの波間では。

ふう〜。

人々が出ようと入ろうと、いつもながら。

青く高く、澄んだ広島の空に救われています。

明日も頑張るべ。

投稿日 : 2024年3月12日
罪と罰

月別表示

最近の記事