インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

赤口なんて、なんのその

午前中、議会棟で打合せや資料を作成した後。

午後からは、一路、広島市は西区にある民間企業へ。

その途中、見上げれば、台風19号が逸れた事もあり…

青い空と白い雲のコントラストが、それはそれは美しく。

こうした風景を何分間も堪能できるのは?

やはり自転車移動の特権です♪

話は戻り、出席したのは、今回で9回目を迎える…

全国一斉の「PPPセミナー」。

そこで、まずは「PPP」(ぴーぴーぴー)とは?!

「パブリック・プライベート・パートナーシップ」の略で。

文字通り、官と民がパートナーを組んで事業を行なう新たな形態。

本市の場合で申せば、広島市が公共サービスを提供するにあたり。

民間に「根本のスタート時」から参画して貰っては取り組んで行くと。

民間との連携、協力で申せば、時に「PFI」事業を耳にしますけども。

PFIは、例えば広島市が音楽ホールを造る事業計画を作成、の「後」に。

民間の「資金」や「ノウハウ」を募り、事業の完遂、完成を目指すモノ。

ゆえ「出発点」から民間企業と二人三脚で歩みを進めるPPP事業は?

全国に散見される数々の前例、そのいずれも…

ダイナミズムに富んでいたり致します。

そして今回は、東京の会場に大学教授や企業の社長をお招きしては。

“そこ”と全国「約50」もの会場を「テレビ会議システム」で結び。

14時から17時30分まで、基調講演→講演→パネルディスカッションと。

ミッチリ濃縮のプログラム。

ちなみに、各会場には、様々なカテゴリーの議員をはじめ。

各市町の行政職員さんや民間企業の関係者、等々。

多様なる人々が集っては学ぶ、今回が9回目の催し。

私も今日まで、民間の方々と協力しては…

様々な事に取り組んで参りましたけど、都度、多くを学ばせて頂きます。

無論、この度のセミナーでも♪

引き続き、自らをアップデイトしては、学ぶに留まらず「形」にしたいかな。

ハイ。

セミナー終了後は、一路、19時からの理事会へ向かう…

のですが、18時あたりの空が、これまた美しいのなんのって。

頬に風を感じながら、この光景を堪能できる。

繰り返しますが、自転車移動の特権、醍醐味たるや、ここに極まれり♪

道中、地域の諸先輩宅へ、敬老会のお願いで立ち寄れば?

「頑張りよるのぉ」「持って行きなぃ!」

と、多くの“もぎたて”ナスやキュウリを頂戴したりも♪

相変わらず、よくよく走った1日ではありましたが。

それより何より、唐突ながら気になるは“台風20号”の動向です。

受身にあらず、能動的に情報を収集されては、十分に、お気をつけ下さいまし。

投稿日 : 2018年8月22日
赤口なんて、なんのその

月別表示

最近の記事