インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

time travel

朝から、安佐南区、西区、東区、中区、南区へと及ぶまで。

市内を縦横無尽に自転車で快走しておりますけども。

まあ各所で桜の美しいのなんのって「次は如何なる表情の桜が?!」と。

期待感が止まらず、ふと気がつけば県境あたりまで行ってしまいそうです。

無論、行きませんし、行けませんが、そんなこんなで。

本日“最後の予定”となる19時から20時半までの実行委員会を終えて帰宅。

食事を済ませては一段落した後、さてと。

「ブログで何を書き綴ろうかな?」と、思案したところ。(ネタは有り余る中)

前号では“自らの選挙”について触れましたので。

続編を展開すると致しまして、立候補する前も、現在に至っても。

広島市の在り様を「相変わらず憂う」私としましては。

話が唐突にも時空を超えて、しかも他県へと飛躍しますが。

筑後川の流れる、福岡県うきは市の「大石堰」にまつわる…

「五庄屋物語」を、ココに改めて回顧せずにはいられません。

まずもって「筑後川」とは?

熊本県は阿蘇山を水源とし、そこから大分県へ入り。

更に福岡県と佐賀県をまたぐように有明海へ注がれる。

全長143km、水量は九州随一を誇る“一級河川”であり。

では、その「五人の庄屋の物語」とは?

時は寛文(かんぶん)三年(1663年)にまで遡ります。

元々、この辺りの地域一帯は「水」に恵まれず。

少し日照りが続くと、餓死者が出る様な貧しい土地でありました。

特に“先述の年”は大干ばつに見舞われ。

人々は、木の根、草の根まで食べ尽くし、多くの餓死者を出す事に。

「何とかしなければならない!」

地元「五人の庄屋さん」は立ち上がり、相談を重ね。

「近くには大きな筑後川が流れている」

「そこから水を引いて来るしか我々に生きる道はない」

「しかし、ここより低い所を流れる水を持ち込むには…」

「皆で岩を運んでは川底に敷き詰め“堰”を築くしかないだろう」

「相当なる難事業になるだろうが、やるしかない!」

「自らの命を捧げてでも、成し遂げようじゃないか!」

と、五人で誓詞(せいし)の血判をしつらえ、藩の奉行に駆け寄ります。

一方、藩としても、土地や人々を救う為。

願ったり叶ったりではあるが「成功するか否か?」分からぬ事業を…

簡単に許可するわけにも行かず。

かつ、実現には多くの村々の人々を、工事へ借り出さなければならない。

奉行筋のみならず、村人からも慎重、反対の声が上がります。

しかし、五人の庄屋さんは必死であり、何より“覚悟”を決めていた。

「万が一、事業が失敗する様であれば、どんな罰でも受ける」。

結局、その熱に押され、藩は事業の推進を決定するのですが。

「事業が失敗した場合は、五人を磔(はりつけ)の刑に処する」

との条件が付けられ、コレは単なる脅しではなく。

工事現場には「五基の磔台」が設置される事になりました。

そんな背景を伴いながら、大事業は開始される。

時には、巨岩を百人がかりで二日も費やして運び出すなど。

工事の進捗は難航を極めます。

でも、現場で働く人々の間では、一つの合言葉があった。

「五人の庄屋さんを絶対に殺させぬ!」。

かくて、大石堰が完成しては、水路が伸び。

溢れるばかりの滔々(とうとう)と流れ出る水が大地を潤し。

殺伐とした原野は…

金色の稲穂が波打つ沃野(よくや)に変貌を遂げたと。

それから約250年もが経過した今、この実話を振り返ってみても。

当時の「情熱」(責任感)が鮮明に私共の心へと伝わって参りますが、反面。

利己にあらず、利他を極めん為、この「自らの人生」まで賭した…

そんな庄屋さんが、現在の広島の政財界にいらっしゃるか?

無論、私ごときが「居ない」と断定などしておりません。

「いらっしゃるのか?」と、問うているのです。

東部連続立体交差事業に、アストラムラインの延伸。

旧市民球場や西飛行場の跡地に、福山は鞆の浦に至るまで。

一つの用いる比喩として、当該となる地へ…

見えない筈の「磔台」が浮かび上がって来たらば?

この広島が抱える数々の大きな事業は、前進を果たす事でしょう。

と、思うのです。

自らや市議会への自戒も込めて。

投稿日 : 2017年4月05日
time travel

月別表示

最近の記事