インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

まるで聖夜♪

この週末の話となりますが、先輩がお声掛けして下さり。

言い換えれば「夜の街へ繰り出そうぜ♪」と誘い出して下さって。

仕事終わりに待ち合せては。

国内でも、アマゾンのCDセールス等では「1位」に名を連ねる…

ジャズ・ヴォーカリストのLiveへ、足と耳を運んで参りました。

ハコ(開場)は大箱にあらず、市内中心部にあるライブハウス。

私も過去に幾度か司会をさせて頂くなど、馴染みの場所であり。

冒頭の先輩と二人、ステージから最も離れている会場の後部。

左隅、角の席に腰を下ろしては、いよいよ19:30にライブスタート♪

結果、ライブ終了時には?

「雪隠詰め」(せっちんづめ)に合った気分です。

補足までに、雪隠詰めとは「将棋」に用いられる言葉で。

「雪隠」とは、ココで持ち出して恐縮ながら、昔で言うところの…

「トイレ」の事。

かつて、料亭等でも「雪隠」(トイレ)は個室から離れた場所にあり。

最も端(隅)に位置する事から、将棋での対局の際も。

“そこ”で「王」が詰み、詰められ、投了(ゲームセット)になったらば?

「雪隠詰め」と表現します。

で、この度のライブは、全国を巡るツアーの一環では無かったので。

ネタ(演奏曲)バレにはならないと思われ。

敢えてセットリスト(曲目)の幾つかに触れますが。

国内でも屈指のヴォーカリストとギタリストのデュオから繰り出されるは。

「Like a lover」 (この歌詞は珠玉)

「Time after time」

「Scarborough Fair」

「Edelweiss」等々、名曲の数々で。

都度、高低、強弱、緩急、濃淡、そして情感の溢れる…

それはカラフルな音色(おんしょく)が、耳へ贈り届けられて来る。

ならば?

当然の帰結とも言えますが、竜史“感涙の嵐”に包まれるの巻き♪

顧みれば、会場には多くのファンが詰め掛けており。

もしも、前方の席に座っていたらば?

「オイオイ」「あの男性(私の事)何度も涙を流しているが…」

「何かあったのではなかろうか?」と。

そんな周囲からの視線も気になって、歌声に集中できないところでした。

危ない、危ない。

結果的に雪隠(最後部)で「音楽」に詰められて良かった(笑)

そんな自意識は、さて置き。

なんでしょう。

丁度、決算特別委員会や数々の地域行事等も矢継ぎ早に訪れ。

慌ただしい日々に、ふと訪れたライブ。

その生活の句読点、アクセントのタイミングが絶妙だった事もあり。

また、何よりも。

磨き上げられた歌声、表現力から生み出される、えも言われぬ空間に。

ライブの感想を一言で申せば?

「カタルシス」(心の浄化)に尽きます♪

「人類の営み」と申しましょうか、世の中とは上手い具合に出来ていて。

多種多様なる各々の世界で、日々奮闘する人々もいれば。

他方、エンターテイメント(芸術)やスポーツの道を極め。

自らのパフォーマンスで、人々を癒したり、元気、勇気づける人々もいる。

現在、熱戦が繰り広げられているプロ野球の日本シリーズなんて…

好個の例でしょう。

改めて、人類に乾杯♪

ちなみに、私が北米(NYやトロント)を拠点に働いていた頃など。

大人の扉を開けたくて、毎日が「背伸び」の連続だったモノですから。

例えばマンハッタンでは、定期的に…

「Blue Note」「Village Vanguard」「Sweet Basil」等々。

数々の名アーティストを輩出したジャズ・クラブへ出掛けていたりも♪

その辺りも含め、改めて。

「流石」世界のショウビズ界を牽引する「アメリカ」と申しましょうか。

向こうでは、地元民、観光客、何より業界の次世代を担う子供達が…

「一流の芸術・文化」(スポーツ込み)に触れ易いよう。

各所でディスカウントのチケットが入手可能であったり、優遇、無料を含め。

多くの制度、「環境」が整えられています。

※最終的には儲ける(業界を回す)為にも入口では儲けない永続的なシステム

この度の“私が泣きじゃくった”ライブの「歌声」しかり。

一人でも多くの方々が「贈り物」へ触れ合える機会が増えれば幸いで。

あらゆる面でも「心が刺激される広島」を目指して。

まだまだ。

まだまだ、我々が着手しなければならぬ事は多そうです。

イコール、未着手(のびしろ)の部分が多いのですから。

P.S.

Check this out!

♪Hiroko Williams♪

投稿日 : 2016年10月23日
まるで聖夜♪

月別表示

最近の記事