感謝です!
サイトのリニューアル後、今もなお、様々な年齢層の方々から「政策に、こう言ったモノを導入しては如何でしょうか?」
「石橋さんが掲げる政策の、ここを修正したら?」など多様なる意見を頂戴します。
各方面より忌憚のない「現場の声」が寄せられるのですから、正に「みんなで一緒につくる、みんなの街!」で誠に有り難い限り!
補足までに、現在サイト上にアップしている政策概要が私の掲げる「全容」にあらず。
既に作成していながらも、これまでアップ出来ていなかった他の「安佐南区への政策」も近々発信させて頂きます。
無論、これが「完成形」でなく、どんどんとブラッシュ・アップさせては「最終稿」を目指して行きたい所存。
皆様と、ご一緒に♪
ただし!時にマニフェスト(声明書)と呼ばれ、時にアジェンダ(行動計画)であり、時にコミットメント(約束・誓約)なる…
ニュアンスに相違はあれ、大よそ「政策綱領(こうりょう)」と言える類の“概要”につきましては、選手権を行なっているのではありません。
出来であり評価を気にするならば、誰もが掲げる政策の「良い所ばかりをかき集めて」作り上げれば済む話。
こう言った政策概要は、「実現されて初めて意味を成す」わけで、二次元の中だけで完結しないよう、継続して行動して参ります!
他に、上記の内容にも付随しますけども、私の政策概要は「広島市全体」を含め、広域にわたる政策案が多くを占めている。
それは、なぜか?
安佐南区に限らず、このご時世、待機児童の解消であったり、福祉の充実、景気回復へのアプローチ。
ご近所の段差解消から街灯・カーブミラーの設置まで。
これは、何区に住んでいようが、誰が当選しようが、ニーズに応えるべく即座に取り組まなければいけないのは言うまでもありません。
逆に言えば、「そこ」を押さえておけば、地元の固定表であり組織票を継続して得る事が出来る。
そりゃ、地元住民など、「オラが地区にスーパーマーケットが新設される」となればハイタッチ♪
「大きな幹線道路と結ばれた」となれば祝い酒です♪
しかし、そこへ向かうにあたり、何が必要になるのか?
「予算」です。
オラが街から選出された議員は、限られた市の予算より、オラが街を発展させる為、予算を引っ張るべく奮闘される。
「奮闘」ならば、まだ良いでしょうが、ここで「大人の駆け引き」が始まるから性質が悪い。
返す返すも、政令指定都市の市長ともなれば、大統領並の絶大なる権力を握るわけで。
そこを市民の代表として監視しては、チェック機関ともなる「議会」にせよ、まあ“しがらみ”が渦を巻き…
市長が取り組む「おかしな政策」に対し、簡単に「おかしい」とは声を上げられない議員が多いのは間違いない「現状」。
これは、言わずもがな「党派」に「会派」等々で左右されるのですが、ならば何の為の「議会」なのでしょうか?
その存在意義は?
今一度、分かり易い例なので、こちらの私の過去のブログに目を通して頂き。
この度も、新年度予算案に「市民球場の解体予算となる6億円以上」もの税金が盛り込まれましたが…(愚の骨頂です!)
安佐南区の議員において、市民球場の解体に「待った!」を掛けては、その行く末を「再考しよう」と手を上げて下さったのは?
10人の現職の内、谷口議員と種清議員だけです。
安佐南区の議員で、他の8人は「解体賛成」へと回られました。
同場所が公園化されては広場となり、心底、「広島市」の未来につながるとでも思っているのだろうか?
無論、築50年以上も経過した球場を残し、「100%何かに繋がる!」などと言ってるのではなく、解体するにも、菓子博以外は何も決まっていない中。
なぜに、あんなにも貴重なる広島の財産に、安直に手を付ける(解体する)のか?
地元有権者の顔色ばかり伺い、広島市全体を衰退させている事に気付いていない。
「地元地区を二の次に!」何て申しておりません!
地元の代表なのですから、地元へ真摯に向き合い、迅速に地元の(最も身近な)課題に取り組むのは必然!
市民の声を代表する議員たるもの、我田引水に走るでなく、自らの存在意義として正義を貫き「もっと広い視野を持ち合わせるべきだ!」と訴えている!
「球場解体の賛成」に回った議員さんは、まさか1年後に、そんな自らの地盤へ「刺客候補が訪れる」なんて夢にも思ってなかったでしょうけど。
私は“弔い合戦”を行なっているのではありません。
安佐南区、ひいては広島市の可能性を信じているので、ここから立ち上がる!
まだまだ!コレからです!
悪いが、世界で揉まれて来た私は…
そんなに小さくまとまっていないぜ!
投稿日 : 2011年2月09日
『 ポジティブ・キャンペーン』
みんなが暮らす街は、絶対に「みんなで一緒に変えて行くべき!」であり、今日も元気に発信 to you!
では、前回に引き続き、「河村たかし氏」の話へ。
同氏が掲げる主な政策は「10%の恒久的な市民減税」と、そこへ向けての「議員報酬の半減」。
前者の話をすれば、名古屋市の場合、市民からの納税額が「10%減」となるわけで。
2010年度では「161億円」の財源(減税による不足分)が必要となる。
そこを、議員報酬の半減や市職員の人件費1割削減、行財政改革などを進めて「まかなう」モノとしています。
しかも、将来は「減税」を行なう街を目指して人々や企業が集まり、結果、増収へ繋げて行くと。
私は前ブログにて、「同氏の第一印象だけに囚われないで♪」の意味で、同氏の著書をお勧めしました。
ただ、この全てが「イコール広島」でなく、諸手を上げて同氏に大賛同しているのではありません。
まずは、肯定的な所感として「黙っておけば全て万事が済む」ものを、改革を掲げては行動に移すパワー、情熱たるや素晴らしい!
しかも、恒久減税云々は別にしても、同氏は“地方議員の現状”について、こう語られます。
「立候補時も別に具体的な政策を掲げるでなく“後援会”を親から子へと、または後継者へと財産の様に引き継がれては当選して来る」
「当選後も、その席を守る為、ある程度の集団自衛権を行使して、新たな意欲ある議員の進出を妨げる」
「だから、何も変わらないのだと」
上記で言えば、現職議員が「妨げている」と言うより、結局、そこをバックアップしてる後援会(有権者)が…
何期もにわたり、現職を「オートマティック」に支えているのが実情。
この広島でも、前回の統一選挙を振り返ってみて下さい。
市議会で言えば、「55人」の議席を巡り、それ以上の立候補者が乱立しましたが、自らのマニフェストを作成されているのは“ごく一部”です。
他は、A4用紙の三つ折りにしたくらいのリーフレットに、同じ区内の候補者が、大よそ似たり寄ったりの政策を大きく、4つ、5つ書き綴っているだけ。
私も、この世界に精通している方々から言われました。
「政策案なんて、ある程度で良いのだ」と。
「書けば書くほど、それが公約となり足かせとなり、自らの首を絞めるだけなんだ」って。
それだけ、地方を含め「選挙体制」自体が旧態依然としているのです。
しかし!悲観するなかれ!
前回の統一選でも、そこへ風穴を開けるべく、30歳代の議員が何人も当選されましたし。
年齢を問わず、「このままではいけない!」と熱く唱える候補者。
そこを支えんとする有権者は、自然の摂理として、今この瞬間も確実に増えています!
次に、河村氏へ肯定的な所感から、慎重論を書き綴れば。
私とて、いち市民として「市民税」が減税される事に越した事はありません♪
しかし、仮にこの広島で、いざ減税に走り、行財政改革も進まぬまま不足分を「おぎなえない」事になれば…
最終的には、巡り巡って住民サービスへの低下とつながり、市民生活が1番に「あおり」を受けてしまいます。
大きな改革へ向け、この広島には“まだまだ”下地となる準備が出来ていない。(ゆえに自らが立ち上がる!)
次に、「議員報酬半減」の話に言及すれば、広島市議会議員の場合、現議員報酬が半減しようが3分の1になろうが…
私など、いくらでも立ち上がる!
奇麗事でも何でもなく、私は「裸一貫」今日まで歩んで来て、それは幾重にもわたる貧乏生活を繰り返して来たモノです。
また、現在など、スタジオに入って数十秒のナレーションでも読めば、それこそ「まとまった額の報酬」を得て…
それを年間に、何百と読んでいるのですから、下世話な話、こんなに効率の良い仕事はありません。
でも、全てをリセットして立ち上がる!
他に、市長と議会の関係性であったり、発信したい事は山々ですが、自らのブログが長すぎるっ?(笑)
次回とします♪
投稿日 : 2011年2月08日
『 旧体制をブっ壊… させて頂きます♪』
昨晩、愛知県で行なわれたトリプル選挙。
ここで、全国的に話題をさらっているのが、市長に再当選した「河村たかし氏」。
「どえりゃあ面白い名古屋にする!」「民主主義を新たな名古屋名物にする!」と当選後の弁も熱気を帯びながら滑らかです。
さて、メディアでも度々登場する「河村たかし氏」。
果たして皆様は、同氏に対して如何なる印象をお持ちでしょうか?
「常に自転車に乗っている?」「中日ドラゴンズの野球帽をなぜ?」「痛快!」「こわもて♪」etc。
声も大きければ、発せられる言葉の内容に所作も豪快なので様々な「第一印象」をお持ちの事だと思われます。
いわゆる「イメージ」。
時に、この「イメージ」と言うのは、良くも悪くも先行して、物事の“本質”を覆い隠す事となります。
同氏に対して色んなイメージを抱く前に、先ずは「写真」の書籍を読んでみて下さい!
読み終えた後に、「イメージ通りだった」と言う方々がいれば、「イメージとは違った」と受け取られる方々もいらっしゃるかもしれません。
いずれにせよ、同氏のキャラクターのみならず、全部が全部でないまでも、この広島にも精通する「議会や地域の現状」も見えて参ります!
その辺りは、追って発信させて頂きますが…
私は既に、2回読み直しました。
投稿日 : 2011年2月07日
『 開け!心眼!』
前日のブログにも触れましたが、朝イチから披露宴の現場に到着。
司会台の上には、最新の段取りが明記された進行表が設置されているのですが、そこに…
「石橋さん用・資料」「今日もステキなMC よろしくお願いします」との会場担当スタッフの文字。
如何でしょうか?この心遣い♪
会場スタッフなど、私よりも早朝から会場へ入り、一つのミスもあってはならないので、各方面へ気を配っては、それはドタバタです。
そんな中、“敢えて”短くとも時間を費やし、当日の司会者へ配慮する。
時に、公共交通機関の車内アナウンスで…
「せまい席、1つゆずれば、笑顔が2つ」なんてアナウンスがありますが、こう言った心配りが会場全体の空気感を醸成するわけで。
私など、喋る前から「心のウォーミング・アップ」は完了♪
ド頭から、気持ち良く喋られた事は言うまでもありません。
また、新婦様からは“司会者の席札”まで作成して頂き、そこへも温かな直筆のメッセージが。
しかも、この席札を支えている「席札スタンド」は、車の形をした陶芸品。
東広島に、社会福祉法人つつじ「コスモス」と言う施設があり、そこで新婦の弟さんが…
「障害のある方が物作りや作業を通して、自己表現や社会とつながること、また収入を得ることをお手伝いする仕事をしており」。
「車の陶芸品は、同施設に通われる人々が作成された作品であり、今後も新たな広がりが生まれれば」。
「ブログなどでもご紹介頂けませんか」とのお話を頂戴し、微力ながら、私ごときで宜しければ喜んで♪
補足までに、新婦様も別の福祉施設で尽力されており、頭が下がるばかりです。
続いて、昨日は2件の披露宴司会へ出向き、午後からスタートした披露宴では…
これまた新婦さんが看護士でらっしゃり、とても温かいお人柄。(無論、新郎様も素敵でらっしゃいますけども♪)
新婦のお母様から、「うちの娘が、石橋さんに司会をして貰えるようになったの!と喜んでいたのなんの♪」なんて身に余るお言葉を頂戴しては。
相変わらず、ちょとした水道トラブル♪
自らの涙腺が緩みはじめ、一部、鼻声で喋り続けてしまいました。
涙腺のパッキンを新しいモノに買い換えるとします(笑)
では、「今日付け」ブログ、お開きの時間が近づいて参りましたので。
昨日、私が代読、披露させて頂いた「親より子へ贈られた詩」を、下記にてご紹介。
並びに、皆様の末長い幸せを心から祈念しております♪
『 祝 婚 歌 』(しゅくこんか) 吉野 弘
二人が睦まじくいるためには 愚かでいるほうがいい
立派過ぎないほうがいい
立派過ぎることは 長持ちしないことだと
気づいているほうがいい
完璧をめざさないほうがいい 完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい
二人のうち どちらかが ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい
互いに非難することがあっても 非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと
気づいているほうがいい
立派でありたいとか 正しくありたいとかいう
無理な緊張には色目を使わず
ゆったりゆたかに 光を浴びているほうがいい
健康で風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そしてなぜ 胸が熱くなるのか 黙っていてもふたりには
わかるのであってほしい
投稿日 : 2011年2月06日
『 うららかな陽射しの如く』
現在、時刻は深夜の1時30分。ようやく、ようやく落ち着きました。
ここ最近、朝から何も食べずに走り回り、ようやく夕方に何かを口にすると言った具合。
ずっと「1日1食」めいた多忙な日々を送っております。
私は先だって「立ち上がる」宣言をさせて頂きましたが、例えば当ブログのトップ画面を見て頂くと?!
「石橋りゅうじ事務所 決定次第ご案内します」と表示されていたりして、閲覧者の方々の中には…
「お前、少々テレビとか出てたからと言って、余裕をカマしてんじゃないだろうな?」なんて思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、それは大きな誤解であり、私は現職を含め、これまでも十二分に「ド真ん中」にいらっしゃる方々と意見交換をしては、色んな実情も見て参りました。
故に、「簡単な戦いではない」事は、重々承知しております。重々。
しかも、以前、「市民球場を守りながらも有効活用するべくサッカー場に」との署名、約2万4千筆を集めさせて頂いた際など…
私は、雨の中、レインコートを着ては、一人で街中を歩き回り、皆様の御賛同、御協力があってこそですが、一人で何千もの署名を集めて参りました。
県の西部、東部から声が掛かれば、車で1時間以上も飛ばしては書名を集めに奔走していたものです。
ですから、難しい戦いを挑むにあたり、いくらでも泥臭く取り組む所存であり、現在も当然ながら取り組んではいます。
ただし、現職の方々と比較してみれば。
失礼な話、現職の方々も本当に多忙でしょうが、ある意味、それを生業とされているのですから、いくらでも街頭に立たれれば、事務所だって早めに準備され。
リーフレットだのチラシも効率よく配布される事でしょう。
しかし、私はテレビの仕事は卒業させて頂きましたけども、テレビ以外の“喋りの仕事”は今もなお抱えております。
考えてみて下さい。
「新人」と呼ばれる方々は、一様に潤沢なる資金があるわけでもなく、誰しも日々を一生懸命に朝から晩まで働きながら、何かをしながら。
また、落ちたらば無職になる可能性もはらんでいながら、そこから立ち上がり挑んで行く。
私だって、「しかし幸運な星の下に生まれたもんだぜ♪」と大財閥の息子でもあれば、半年以上も前から仕事も何も精算して準備にだって取り掛かかっている。
でも、家族を養う為にも、これから最低限の準備をしては戦って行く為にも、先立つものは悲しいかな資金であり、ギリギリまで一般市民として働きながら取り組むしかありません。
これは、何ら誇張するでなく事実であり、現実。
私が当サイトに掲載させて頂いている「政策概要」にしても、通常、「マニフェスト」等と呼ばれるモノは、各分野のスペシャリストを交えたりしてはチームを組み。
数週間、また数ヶ月も費やして作成されるモノ。
しかし、私の場合は、自らで取材をしては勉強をして、自らで考え、自らで書き綴り、サイトにアップさせるまで、誰かに手直しをして頂いたモノではありません。
だから、これまでも要所に誤植が見られる(笑)
そんな中、昨日も今日も全国から「激励メール」を沢山頂戴しては、嬉しいかな、その方々が「ここの漢字が違うよ」と教えて下さるのです♪
正に、「街をより良く元気にしたい市民のチームワーク」とも言え、こんなに有り難い事はありません!
いずれにせよ、私ごときであれ、ある種、身近と申しますか、極々小規模であれ、認知されている人間が立ち上がる。
そして、そんな人間が、今後「どうなって行くのか?」を、是非、皆様には定点観測して頂きたい♪
生活に密着している「市政」に興味を持って頂きたい♪
「知ってる“あの男”が、こう言った準備、活動をしては、こう言ったアプローチを見せて、この結果になるんだな」と。
また、そこへ行くまでも、まだまだ不勉強で未熟なる私ですから、ちょっと古い表現となりますが「タマゴッチ」の如く、皆様で私を育てて頂きたい♪
とにかく、皆様はアメリカのテレビ・ドラマ「24」の視聴者の如く。
これより、知っている男が立ち上がっては何らかの結果が出るまでをリアルタイムで目の当たりにする事になります。
さながら、広島ドラマ「2ヶ月間!」
THE FOLLOWING TAKES PLACE BETWEEN 2月から4月まで!
EVENTS OCCUR IN REAL TIME!
全ては、リアルタイムで進行中です!
明日も(日付では今日)早朝より起床しては、晩まで披露宴の司会を2件も喋って参りますが。
ライブで私の喋りに触れ合って頂くと…
「プロの喋り手って、長時間、本当に間違いなく喋れば、ここまで頭の回転が速いんだ!」と驚かせる自信はあります♪
何たって、国内外で人々をエンタテインするべく20年以上も喋っておりますから。
ではでは、先ずは音速で床に就くとしますので…
引き続き、ご注目を頂ければ幸い♪
写真は、本物の「クロエ・オブライアン」です。
投稿日 : 2011年2月05日
『 ノンフィクションドラマ 「2ヶ月間」』