インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

The essence of things.(物事の本質)

はじめに「とけいしん」から語ると致します。

そう。「都市計画審議会」(の略)の話。

まずもって“まちづくり”を進めて行くにあたり、全てを思い付きで…

その都度「場当たり的」に物事を運んでいたらば。

後に待つのは「混乱」と「喧騒」のみ。

いわゆる“カオス”(混沌)状態です。

そこで、県や市でも。

例えば「10年に1度」など定期的に「まちづくりの基本計画」。

その下部に位置する各種「プラン」を策定しては、実行に移すのですが。

「都市計画法」に基づき、学識経験者や関係行政職員、民間など。

20人ほどの選抜チームが年に3回、都市計画に際しての変更等を…

審議するのが冒頭、都市計画審議会となります。

そして先日、新たなメンバーでの初会合が開かれ、私も出席して参りました。

基本的に都計審では?

口角泡を飛ばしての大激論!なんて議案が上程される事は稀で。

しかし、同審議会に於いて「何が肝要か?」との本質を突き詰めれば。

極端な話、現在の本市に住まう市民の方々が“大反対”しようとも。

50年、100年先の未来を見据えて「それでも」着手しておくべき事がある。

(逆に市民の方々が「大賛成」しようとも、止めておくべき事もあると)

この見極めであり、決断が常に求められ、ふと考えてみたらば。

同様の営為、慧眼(けいがん:物の本質を見抜く眼力)たるや…

何も都計審に限った話ではありません。

して、蛇足なれ加えれば。

現在の広島市議会は、めっきり“サークル活動化”してしまい。

著しく前記の「求められる機能」が劣化、毀損された状態にあります。

さぞ。市の職員さん達は楽だろうな。

対峙するは「怖くない議会」であって。

(「怖い」たるや恫喝や恐怖にあらず「半端な行政運営は出来ないぞ」との良い緊張感)

しかし、私ごときが…

行き届かぬ「自らを棚上げ」して末席から毒を吐いている場合ではなく。

(現場からの「事実を吐露」している場合ではなく、ならば…)

「まち」のみならず、「議会」もより良くすべく、引き続き。

全力を注いで参る所存です。

新人の議員さんも17人!

各々の力を持ち寄り、更なる議会機能の向上へ。


P.S.

かくも今朝の空は青く澄んでいました。

理由は…

次号にて。

投稿日 : 2023年8月30日
The essence of things.(物事の本質)

月別表示

最近の記事