インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

It's unusual

本日は「春分の日」でありますが。

新型コロナウイルスの関連性もあり、先輩議員も異口同音…

「過去にも記憶がない」と口にされる通り。

「祝日に議会が開かれ」ては。

この4月以降からの新年度予算も議決、認定され。

今日まで続いて来た「第1回の定例会」が閉幕を迎えました。

また、コレまでの当ブログでも触れて参りました通り。

行政側の担当課が新型コロナウイルスの感染対策等に…

追われるタイミングとも重なりまして。

広島市議会としては、昭和54年以来となりますけども。

6日間ほど日程が「短縮」された、まさに異例ずくめ。

そんな今回の定例会にもなりました。

しかしながら、改めて顧みれば。

なにも新型コロナに限らず、こうした“有事”の際に?

行政として、また議会として、如何に対応して行くのか?

こうした「経験値」を積む、一つの…

“貴重な機会”となった事は、言うまでもありません。

重ねて。

世間、世界では、未だ新たな感染者が確認されておりますし。

各民間事業者をはじめ、自粛、中止、延期、等々により。

事業や生活の困窮に追い込まれる。

この様な状態は後を絶たない訳でありまして。

「地方議会に何ができるのか?」

安直に、大風呂敷を広げて言い切れるモノではなく恐縮ですが。

引き続き、皆で協同(力と心を合わせて事にあたる)しては。

事態の収束に向けて、努めさせて頂く所存です。

他方、かねてから発信している通りであれ。

議会(定例会)や委員会が、ひとたび「閉会」を迎えようとも…

平素からの活動に一区切り。

「さあ!今からは、しばしゆっくり出来るぞ♪」

なんて生活サイクルではありませんので、今にせよ早くもデスクにて。

並行して進めている日々の活動への対応。

また準備、段取りを進めている次第であります。

まだまだ学び、まだまだ尽くさねば。

引き続き。ですね。

投稿日 : 2020年3月20日
It's unusual

ticking

夜に一通りの業務が終わり。

その後、やはり「人と人との心を通わす」お付き合いとは大事で。

暖簾(のれん)をくぐり、胸襟を開き、腹を割って…

箸を進めながら、ノンアルにて街の未来について熱く語り合い。

たとえ夜分に帰宅しようとも。

その数時間後には起床して、10kmのジョギングへ向かっては。

帰宅後に、筋トレを終えて、時刻は午前5時50分。

1日が、いつ終わり、いつ始まっているのか、その境界も定かにあらず。

しかし、時間とは、かくも自ら作り出し、メイクアップするモノ。

今朝は珍しく、朝の議会棟にてブログを更新しております。

ちなみに、時計の針は午前8時を回ったところであり。

コレより9時半から打ち合わせ、その後に予算特別委員会。

続いて建設委員会が続きますので。

多くの議員が登庁される前、この一人の時間を有効活用したく。

今からまた、色々と準備を進める次第で。

そう言えば、本日は旧市民球場跡地をメイン会場に行われる…

全国都市緑化フェア「ひろしま はなのわ 2020」の開会日ですね。

新型コロナの関係で、オープニングセレモニーをはじめ。

各種の関連イベントが中止、延期となりましたけども。

同花博は、本日より11月23日まで開催されます。

「緑」の大切さを認識にしては、一人ひとりが「緑」を守り。

「緑」がもたらす、豊かで快適なる“まちづくり”を目指す、をコンセプトに。

1983年に始まったのが、全国都市緑化フェア。

是非とも足を運んでみては如何でしょうか♪

嗚呼、こうしている間にも電話が何本も入り始めました。

ではでは、繰り返しとなれ今から様々な準備を進めなければならず。

取り急ぎ、この辺で。

投稿日 : 2020年3月19日
ticking

都市型&広島型スポーツ♪

この土日は。

現在、会期中である予算特別委員会の「休会日」となりますけども。

私共としては「休会」であっても「休日」ではありませんので。

この土日も。

議会棟にて、様々な業務に従事しております。

そんな私のデスクの上には、市民局スポーツ振興課からの通知文が。

表題は「FISE HIROSHIMA 2020 開催の延期について」。

Oh boy.(和訳:嗚呼、なんてことだろう)

“新型コロナの感染”拡大の折、また「中止」にあらず「延期」であり。

重ねて「競技と観客が一体になってこそ」の大会であって…

多くの観客を呼び込む訳にも行かず「致し方ない」のは、当然。

「1日も早い事態の収束」と共に、改めての無事「開催」を。

心よりご祈念申し上げます。

そこで、折角の機会ですし、改めてココに「FISE」を取り上げてみますと。

今年で「3回目」を迎える同広島大会ではありますけども。(延期決定)

過去2回の会場は「旧広島市民球場跡地」で開催され。

昨年は国内外から「約10万3000人」の来場がありました。

(※私は昨年も3日連続で会場に足を運んだ同大会の大ファン♪)

そして今年の場合、旧市民球場跡地が「花博」で使用される為。

会場は「中央公園広場」と「県立総合体育館」を使用する予定であり。

(今年は当初「4月3日〜5日の開催予定」でした)

「また違った雰囲気になるのでは?」と、私も期待を寄せていた次第で。

何より、こうした国際的にも大きなアーバンスポーツの大会が…

この広島で開催される“経緯”を振り返ったらば。

2月9日「読売新聞の朝刊」に、ある記事が掲載されていたので、ご紹介を。

IOC委員であり、日本アーバンスポーツ支援協議会の会長でもある…

「渡辺守成(もりなり)さん」(60)のインタビュー記事となります。 

日本へFISEの大会を誘致、持って来るにあたり、当初は?

「関東各地に同大会の開催話を持ち掛けたが」

「参加選手がピアスを付けたり、タトゥーを入れているなど」

「不良のイメージが先行しては、全てオファーを断られてしまった」

「しかし広島へ打診したところ、二つ返事で“快諾”してくれ」

「平和文化都市を標榜する広島での開催は、世界の反応も良く」

「アーバンスポーツの発展に繋がった」と、述懐されております。

つまりは「多様なる人々を包摂する」広島の、広島たる所以の象徴。

そんな典型例と言える国際大会が、この「FISE」でもあると。

ちなみに、FISEでは7種目の競技が行われますけども、その一つ。

例えば「スケートボード」を取り上げてみても、現在は?

日本国内でも、男女ともに「世界トップクラス」の選手が育ち。

正式種目に採用された東京五輪でも「金メダル」の最有力候補として…

日本人選手の名前が幾人も挙げられているなど。

日本の新たな「お家芸」としても、非常に期待が高まっている昨今。

ピアスをしてはダボダボのパンツを履いた“広島出身”の選手が…

近い将来、メダリストに輝く。

そんな時代の到来も、決して夢ではないかもしれません。

大事に皆さんで一緒に育んで行きたいかな「FISE広島大会」。

この度は「延期」となりましたけども。

「代替の開催日」は、3月末を目途に決定、発表される予定です。

Don't miss it!

投稿日 : 2020年3月15日
都市型&広島型スポーツ♪

月別表示

最近の記事