インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

備え

皆様もご承知の通り、雨天時は朝晩の通勤や帰宅時に留まらず。

日中までも一般道は「渋滞が起きやすくなる」は常で。

そんな折、本日も議会棟をはじめ、打ち合せ等で各所へ足を運べば。

お会いする皆様方より…

「えっ?ひょっとして今日も石橋さんは自転車?」

と、率直な疑問が飛んで参りますけども。

今日、昨日に始まった話にあらず、言わずもがな…

「雨でも?」と言うよりは、「雨だからこそ」自転車で移動していたりします。

なにぶんにも小回りが利いて、移動時間にせよ目途が立ちますモノで。

そこで、天気予報に目を移せば、本日、明日と、引き続き。

この広島では、梅雨前線や湿った空気の影響で、雨が降っては、時に。

雷も伴い、非常に激しく降る所もあるとの見込みですので。

改めて、皆様におかれましては、外出時は勿論。

在宅時も、周辺の土砂災害等には、くれぐれも注意をして頂きたいと。

ちなみに、どこか「自らを美化」する様で、甚だ恐縮の極みながら。

こうした雨天、荒天を含めた「緊急時」の話を一つさせて頂きますと。

先述の通り、かなりの長距離移動や大人数での移動、荷物を運ぶ等。

それ以外は、基本的に何処へでも自転車で移動する私であり。

少なく見積もっても、週に5日〜6日は自宅と議会棟を行き来しますが。

その際に、道程の半分以上は「川沿い」の道を走行しておりまして。

「増水した川で何かあった場合」に備え、自転車のカゴの中には?

簡易で直ぐに膨らませる浮き袋を“常備”していたりも致します。

また、それは車も同様で、「自分用」と言うよりは「他者」へ向けて…

「投げ込む」用に、ライフジャケットを常に積んでいたりも。

たとえ未来永劫、使用する機会が無くとも(それは幸いで)いつの日か?

「誰かの命を…」とまで表現すれば大袈裟ながら。

何かに役立つ可能性も、決してゼロではないかも?しれませんので。

重ねて、暴風雨に限らず。

地震大国であれば、先の悲しい事故の教訓を必ずや今後へ活かすべく。

国からお達しが出る、その“前段”から本市では。

「学校施設のブロック塀における緊急点検」も進めていて、今一度。

人々の「安全・安心」へ向けて、微力ながらも発信、また共有すべく。

「コンクリートブロック塀等の安全点検」について、資料を貼っておきます。

肝要なるは、Check&Check!

投稿日 : 2018年7月05日
備え