インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

隗より始めよう

6月18日(土)の朝。

地元中学校の運動会にお招き頂いたり、他にも打ち合わせ、等々。

スーツで地域の現場間を行き来しておりましたらば?

前方にサンフレッチェのユニフォームを着用され、19時のキックオフへ向けて。

早くも観戦に出発される、であろうご夫婦が歩いていらっしゃり。

(私からはお二人の背中しか分かりません)

相変わらずながら、その様な姿を目にすると。

「声を掛けずにはいられない」性分でありまして(笑)

後方から自転車で近づきながら、追い抜き様に私から…

「今日は絶対に勝ちましょうね!」と、お声掛けさせて頂くと。

先方のお二人が「何事?」と驚かれながら、幸いかな私を存じて下さっており。

「おお!石橋さん!ハイ!勝ちましょう!」との、リアクションを♪

私も「後ほど現地へ向かいます!」「勝ちましょう!」と返答させて頂き。

その後、諸々の所用を済ませては帰宅。

スーツからスポーツウェアに着替えては、夕方から自転車で現地へ。

前半は先制しながら、追いつかれ、逆転され、後半へ突入。

後半早々に、場内アナウンス。

「選手の交代をお知らせします」

「サンフレッチェ広島、背番号11、佐藤寿人選手が入ります!」

ヒサト君がピッチに登場した瞬間に「180度」と表現しても過言でなし。

場の、ピッチ上の、会場全体(空間)の空気が、ガラっ!と。

誰もが容易に感知できる程、まさに、ガラっ!と変わりました!

みんなが、みんなが、その「ひた向きに走る姿」を待っていたプレーヤー。

私など、上記のアナウンスから、もう涙が止まりません(笑)

何なのでしょう。この感覚。

「期待感」とは、ちょっと違う、「彼と一緒に戦える!」との安心感なのか。

その数時間前に、見事な2試合連続サヨナラ勝ちを収めていた…

カープの「野球」でも、他のスポーツでも将棋でも囲碁でも同様ですが。

“勝負を決する”までに、必ず「流れ」ってあって。

それを引き寄せるか?相手に渡してしまうのか?その間を如何に堪えるか?

この辺りは、勝負事の「肝」であり、繰り返しとなれ。

ヒサト君の登場で、明らかに試合の「流れ」に変化が表れ。

そこへ人々の願いが込められた「追い風」が吹く。

もう時の流れも含め、何もかもが試合終了まで止まりませんでした。

結果。

ここ数年のホームゲームでは分の悪い、宿敵「浦和レッズ」を相手に。

逆転。快勝。大歓喜。

唐突ながら。

今シーズンより、サンフレッチェとカープのコラボレーション・チケット。

両チームのホームゲーム1試合ずつをワンセットにした特別企画。

その名も「HIROSHIMA Dream Collaboration Ticket」。

直訳すれば、「ひろしま夢の共同作業券」の通り。

2016年6月18日、365分の1日で、あれだけ多くの人々が。

複数のスポーツを通じて一度に「歓喜」した都市が?

広い世界の中、他にあるでしょうか?

しかも、失礼な表現ながらも、実体験の伴う事実として。

少なくともサンフレ・サポーターは…

「次の試合が訪れるまで」舞い上がっていられます♪

最大限に活かすべきかな、この幸福感の持続性。

さて。

翌日は、まず朝から大会顧問を務めさせて頂いている極真空手道選手権へ。

これまたハキハキと気持ち良い人々に囲まれながら。

トーナメントの行方を最後まで見守りたかったのですが。

午後からは、社会福祉協議会の評議委員会が控えているので、急いで帰宅。

昼食を済ませ、出掛けるまでに、昨晩の余韻に浸りながら…

今、ブログを更新している次第。

ふう。

午後からも、大きな声でキビキビと。背筋を伸ばし、頑張るべな。

押忍!

投稿日 : 2016年6月19日
隗より始めよう

月別表示

最近の記事