午後から市の中心部で打合せが終わった後。
ちょっと時間があったので、立ち寄ったるは大きな書店。
長年に亘り「読書」が大好物の私にとっては?
ラインナップ(書棚)の充実した書店に足を運び入れるだけで…
反射的に、生理的に、血が沸き、肉がダンスして参る次第。
ちなみに、私は「喋り」の仕事に20年以上も従事して参りましたので。
商売道具となる「語彙」や「表現力」が欠損すると死活問題。
読書する際も、知らない単語(英単語を含め)、読めない漢字。
感銘を受けた言葉に、参考になる一文やデータと出会えば。
全て赤ペンでマーキングしては、ページを折、付箋を貼ったり。
ゆえ、読書後は、一冊の本が?
古本屋では「絶対に買取不可」な程、可変を見せたり致します♪
して、今回も素敵な出会いを求めて、ぶらり30分の書店の旅。
結果、一目惚れした書籍は…
政治、経済、人文学、作家のインタビュー集、等々。
計6冊で9300円なり。
この購入した書籍の中に、ある地方議員が書いた一冊があり。
作者は、私と一緒の年齢で、初当選も同じ「2011」年。
議員になる前は、一般の会社勤めだった方で。
行政と関わる仕事が増えた際に…
“様々な問題意識”が芽生え、一念発起!
立候補されては当選され、現在に至るわけですが。
俗に言われる「議会の常識は、世間の非常識」の通り。
一般社会から議会へ入り、率直に感じた疑問、難問、現状を。
自らが「挿絵」まで描きながら、分かり易く書き綴ったモノ。
地方議員が「書き手」として、指南役となり伝道者ともなる。
不肖なる私めも、昨年、あるイベントで司会をした際に…
「いつか政治の舞台裏を本にしたい」と口にさせて頂きました。
無論、希望を込めて漠然と口にしたモノですが。
しかし、「現場中の現場のルポルタージュ」は、ノンフィクション。
「舞台裏を暴露する」なんて薄暗い観点でなし。
前向き、かつ建設的に「やりがい、魅力をお伝え」しては。
みんなで創ろう!明るい未来♪
不肖ながら、いつか執筆にも着手してみたい次第です。
投稿日 : 2015年5月12日
『 ぶっく ぶっく こんにちは』
時計の針は深夜を回ったので、昨晩となれ。
20時に地域行事を終え、一路、ラジオ局へ。
2時間の生放送(トーク番組)に出演させて頂きました。
テーマは、「これでいいのか!地方選挙」。
番組を進行するMCのお二人と共に。
出演者は、大学教授と21歳の女子大生。
そこへ、市議会から43歳の私と42歳の三宅議員に。
県議会から40歳の佐藤一直議員。
顧みれば、先だっての統一地方選挙では?
各市町で「低投票率」が記録され。
現職へ挑む候補者の不在で「無投票」に終わった選挙区も多数。
そこで、この度のプログラムでは、各々の立場、視点から。
現況、課題、改善策を、皆で真剣に忌憚なく。
かつ、ギスギスした雰囲気に包まれるでなく、カジュアルに。
「内部事情」も含め、クロス・トークを展開。
先ずもって、選挙の際に、有権者の方々から…
「誰に投票しても同じ」「投票したい候補者が居ない」
等々の意見が発せられる事も多かったり致しますが。
現場(広島市議会)に従事する一人として申せば?
「誰に投票するかで大きく違い」
※実際、この度の地方選にて、ほんの数票の動向により、改選後の議会運営に大きな変化を及ぼしている
時に、選挙とは…
「ロクデナシの中から、最もマシな人間を選ぶ作業である」
などの言葉も流布される通り、完璧な立候補者など世に存在せずとも。
「お薦めの候補者は全区(8区)それぞれに必ずいらっしゃる」
コレは事実ですが、いざ有権者の視点に立ってみれば?
誰に投票して良いのか「分かり難い」のは確か。
ならばと、親和と相互理解の観点から、例えば「番組」の話をすれば。
キー局(東京)制作と違い、地方局が制作するTVやラジオ番組にて。
今回の様に地方議員が出演しては、一例として「現場しか知り得ぬ話をする」。
また、現在の制度的な問題点、街の課題、打開策に、目指すべき未来像を。
活き活きと語り合っては発信した後、結果的に…
「個々の議員のキャラクターや活動スタンスに街の(ウラ)事情までが分かる♪」
こんな番組、こんな機会は、誰もがご承知の通り、県内では皆無です。
ですから、こうした企画を、しかも編集の及ばない生放送で継続している…
番組スタッフの気概や企画力たるや、お世辞でなく、本当に素晴らしい♪
うむ。
あらゆる利得の勘定を差っ引いて、議会を客観視しても。
私の周囲には、常に学び、真摯に取り組み、市民益に寄与している…
優秀な議員さんが、会派を越えて、幾人も存在します。
しかし、好事門を出でず、悪事千里を行くが如く…
地方議員の問題点は「鬼の首を取った」かの如く報じられど。
地方議員の貢献事業(機能)に「スポットが当たり、報じられる」はレア。
選挙時も、半年前になればメディアは「自主規制」に入り。
候補者を報じる際は、時間に字数まで公平を期する。
それは理解し得るのですが、でも「半年前だからこそ」より報じるべきで。
※本来は、選挙云々の濃淡もなく、コンスタントが望まれますが
平時から、在局メディアにも「更に」取り組める事は絶対にあるはず。
現行の「事なかれ」(過度な自主規制)の壁を取り払えば?
それこそ政治や議員活動の魅力も「コレまで以上」に伝わり。
「立候補者」も増えては、無投票の選挙区など無くなるかも?しれません。
※一概には言えずとも、新たな候補者は「新たな有権者」を連れてくるので投票率が上がる可能性も?
引き続き、私ごときも、政治や政治家、選挙と聞けば。
どこか一線を画して構えてしまいがちな世の中の「垣根」を。
一本、また一本と、持ち前の明るさで、真面目に引き抜いて参る所存です。
投稿日 : 2015年5月09日
『 Good opportunity♪』
ちまたのゴールデン・ウイークも明け。
街は通常モードを取り戻した木曜日。
議会棟では、出退表示板に新たな議員さんの名前も加わり。
新布陣(議員構成)で船出するべく。
本日は、代表者会議が開かれました。
ココを皮切りに、来週の臨時議会から、6月定例会(議会)へと。
これまた議会は、通常モードへ突入して行きます。
そして、連休明け。
久々に会派の控室で同志の皆様と顔を合わすにあたり。
「おお!戦友の皆様!お元気でしたか?」と。
夏休み明けの小学生の如く、どこかワクワクする自分も居たりで。
議会へ臨むにあたり。
あの80年代のバングルスのヒット曲「Manic Monday」の歌詞。
It's just another manic Monday (また憂鬱な月曜日が来た)
I wish it were Sunday (今日が日曜日なら良かったのに)
'Cause that's my funday (私の好きな楽しい日曜日だったら…)
めいた感覚が、当然ながら、未だもって全くありません。
何も地方議会に限らず、これだけ諸課題が山積し。
かつ不透明なる未来を前に、不謹慎なる事は申せませんが。
「政治」とは?
常に眉間にシワをよせ、不機嫌に怒り心頭で行うモノでなし。
本来ならば、前述の「ワクワク」の通り。
期待と希望に胸を膨らませ。
前向きに、未来志向で語り、取り組んで行くモノでもあり。
無論、そこは簡単な道程ではございませんので。
高頻度で「ウキー!」と、あらゆるストレスに晒されては。
かつ、発展の途上にある私ごときは。
まだまだ学ばなければならない、経験しなければならない事が…
無数に残されている。
ながら、代議制(間接民主主義)として。
社会を構成する誰もが、「皆の幸せ」を願っては。
四六時中に亘って取り組めない事を。
ご負託を頂戴しては、今ココに、取り組ませて頂いている現環境に。
改めて、感謝している次第です。
「より良い広島市(社会)を目指して」。
程よい武者震いと共に、明日からも全力にて候。
投稿日 : 2015年5月07日
『 審議する新議会』
「広島の黄金連休」と言えば?
今年で39回目を迎えた、フラワー・フェスティバル♪
言うまでもなく、各所に幾つものステージが設けられ。
多様なるイベントが展開されるのですが…
本日は、あるステージにて終日の司会進行担当。
トークショーには、野球解説者の前田智徳さんや。
次世代のカープを担う、新入団選手が続々登場。
そこで、若手選手がステージに上っては。
司会者とのクロス・トークが始まる前に、触れた話を少々。
コチラのステージでは、長年に亘り若手選手を招いては。
トークショーを行い、選手とファンを結び続けていながら。
当然、若手選手には「場慣れ」(喋り慣れ)していない選手も多く。
しかし、「喋るのが上手、下手を抜きにして」。
足を運んで下さったファンの方々を目の前に。
「精一杯、質問に答えよう」「場を盛り上げよう」と。
「生来の社交的、人見知り云々の性格も抜きにして」。
1つギアを入れては。
「務め」を、まっとうしようと「努める」若手選手は?
不思議なモノで、後に…
ほとんどのケース「活躍している」と。
どこか「イベント運営サイド目線からの押し付けがましさ」はアレ。
一理ある話。
そんなこんなで、トークショーは始まり、進んで行ったのですが。
5人の若鯉は、見事に役目を果たして下さり、ファンは大喜び♪
また、徳島県は「鳴門渦潮高校」から新入団。
(校名からして何かを巻き起こしそうな予感が…)
189cm、92kgの捕手、背番号64「多田大輔」選手などは?
「趣味はカラオケです!」と、玄人はだしの“自慢の喉”を披露♪
バラードで、会場を、あまあま、とろとろの空気に包み込み。
私は直感したモノです。
「いずれ彼は来る!」と(笑)
朝から議会棟で作業をしては、昼前からFFで18時まで喋り。
そこから議会棟へ戻り、再度、作業をしては、ヘトヘトになり帰宅。
ようやく腰を下ろし、テレビをつけて、観るは気になる巨人戦。
さすれば。
気持ちを全面に出しては、頑張り、踏ん張る、好投手。
大瀬良選手が、嬉しい今季の初勝利♪
今後は、交流戦や夏場も訪れ…
いくらでも順位は変動して行くと推測される。
鯉の季節は、コレからです。
投稿日 : 2015年5月04日
『 こいのぼる』
昨日をもちまして。
波乱万丈、紆余曲折ありながらも。
沢山の方々から頂戴しては。
支えて頂いた「任期」(4年)を無事に終え。
本日から、「新たな任期」が始まります。
そんな船出を祝すかの様に。
若手の活躍もあって、サンフレッチェ快勝!
リーグ戦“4連勝”を地元で飾ってくれました♪
うむ。
十有五にして学に志し、
三十にして立つ、
四十にして惑わず、
五十にして天命を知る。
六十にして耳順(みみしたが)ふ。
七十にして心の欲する所に従って、
矩(のり)を踰(こ)えず。
さて。
引き続き、新たに頂いた4年間を。
情熱を持って。
投稿日 : 2015年5月02日
『 ☆☆』