MEGA離せない!

「CARP JAZZ」。

それは?

クライマックス・シリーズ(CS)の「カープ躍進」を祈念して。

カープを、こよなく愛するミュージシャンが結集。

カープの応援歌を…

たとえば。

「それ行けカープ」や「宮島さん」など。

ファンお馴染みのナンバーにジャズ・アレンジを施し。

10月5日にリリースされた…

球団公認オリジナルCDの「タイトル」である。

(4曲収録、税込み1200円♪)

そして、本日のCS第一戦の14時プレーボールを前に。

広島の地より、甲子園球場の広島ナインへエールを送るべく。

市内のパルコ前で、路上ライブが行なわれ。

司会を務めて参りました。

(2枚目、赤い↓の下にマイクを握った私が)

さすが「広島市民のDNAに組み込まれている」と申しましょうか。

沢山の行き交う人々を「足止め」するだけの認知度と親和性を。

言わずもがな、この「カープ応援歌」は持ち合わせていて。

瞬く間に人垣が築かれて行く、行く。

アンコールも含め、5曲をお届けしては…

野球ファンと音楽ファンを魅了した、繁華街での白昼夢♪

続いて、テレビ局でナレーションの仕事だったのですが。

時間ギリギリまで、駐車場の車中にてTV観戦。

両チームに「0」が並ぶ折、時間が訪れ、録音ブースへ入り。

喋って、叫んだ後、録音ブースから出てきたらば?

阪神に「1」がついては、試合が終了しておりました。

CS土俵際のカープに、ナビスコ決勝をかけたサンフレッチェ。

明日も朝から出払っているので。

ワンセグ関連から目が離せそうもありません。

投稿日 : 2014年10月11日
 MEGA離せない!

 eau de vie

現在、議会は?

10月3日に開会しては、10月24日の全体会議まで続く。

「決算特別委員会」(略して決特)の最中であり。

本日は、朝10時〜夜7時まで「総括質疑」が行なわれました。

発言された幾人もの諸先輩議員の「質疑」へ対し、私が所感を述べるのは…

諸先輩議員曰く「オマエが言うようになっとらん!」と言われそうですが♪

何だろうな。

我が会派の「三宅議員」の様に、ちょっと異質の突き抜けた議員さんもいれば。

(勿論、能力の高い「賛辞」の意)

あんなスタイルの議員さんに、こんなカラーの議員さんと。

ズバリ!この度の総括質疑を一言で表現すれば?!

「V.S.O.P」

と、言った感じでしょうか。

その心は?

言わずもがな、ブランデーの「V.S.O.P」の事であり。

Very(とても) Superior(優良) Old(古い) Pale(透き通った)

非常に優秀な議員もいらっしゃれば。

ベテランの議員もいらっしゃり。

「ベリー・スペリオル・オールド・ペイル」の「ペイル」に関しては。

「透き通った」との和訳は、ある種、拡大した解釈であり。

通常は「色が薄い」ことを示すゆえ。

と、コレ以上「先に触れる」と…

無駄に確執が生まれそうなので言及は避けますけども♪

どこか経年で「濃度が薄まっている」決特に危機感を抱くのは。

あの協議室に居合わせた、行政サイドに議会サイドの中でも?

「私だけ」ではないはず。

ふう。

そう言えば、本日の決特にて、ある議員さんが質疑の冒頭に。

「私は今期で議員を引退する」と、表明されました。

他にも、色んな会派をまたぎ…

「誰々が引退するかも?」等々の憶測が飛び交っていたりもする昨今。

時代は確実に動いている様です。

投稿日 : 2014年10月08日
 eau de vie

 明日のトラムのラインは何処へ

議員へ対しては、様々な意見や要望が寄せられるのは常であり。

先だって、新聞で報じられた「アストラムラインの記事」掲載に際して。

この度、市民の方から「是非とも言及して欲しい」とのお願いを頂戴しました。

(私は「無い」事を、さも「あった」かの様に書き綴ったり致しません)

このアストラムラインにつきましては、私も各委員会に於いて。

過去から今日まで、継続して「声を発して来た」一人であり。

(当webサイトのトップページ「市政活動報告」参照)

今一度、先述の「市民の方」は、如何なる記事に目を通されたのか?

ヘッドラインは「アストラム20年 自立の道険し」

そして、内容を要約すれば下記の通り。

「アストラムは開業から20年で市民の足となり役立っている」

「しかし開業前の乗客数を見誤り、2003年に資金不足に陥る可能性が浮上」

「市から無利子での支援を受けるが、現在も市へ323億円の借入金が残り」

「1編成“約5億円”となる車両の買替え等々」

「今後20年間で約233億円の支出も待ち構える」

「また延伸計画案の“西広島ルート”は総事業費570億円の大事業」

「建設事業は早くて13年が必要となる」

「果たして今後は如何に?」

と、上記の様な要点を報じられ、ある市民の方が私へ連絡されて来た次第。

そこで、繰り返しとなれ「言及して欲しい」とのご要望を頂戴しましたので。

私見も交え、幾つかお話をさせて頂けば。

報道では、とかく「今後に不安視される要素」が列挙されておりますが。

「白島新駅開業」との、乗降客が増えては「現状が好転する」前向きな要素もあり。

(しかし試算された「利用増」を現実的な時間と輸送能力を参照して精査すると希望的観測の羅列です:専門家 談)

いずれにせよ、つい数年前まで「暗黙の了解」の様に不問として来た同案件を。

現政権になり、突飛に触れ始めた際、私は「パンドラの箱を開けた」と。

委員会にて、発言させて頂きました。

コレは、「延伸を模索するべきでない」との意でなければ。

「未来永劫、アンタッチャブルに閉まっておくべき」との意でもなく。

発言意図は、「見切り発車でアドバルーンを上げるべきでない」に他なりません。

(比較ルートの数だけ周辺住民が希望を抱き、決定後は、選外ルートの数だけ住民が失意を抱く)

しかしながら「蛇の道は蛇」であり。

これから急激なる人口減少社会が、確実に待ち構え。

この度の様な災害であったり、何らかの急激な社会変化等が重なったらば?

同社がデフォルトさえ起こしかねない状況下。

その辺りを、行政が安直に「読み違える訳は無し」で。

遠巻きな表現を用いて参りましたけども、とどのつまり。

「アストラムの延伸を実現させる」が本旨にあらず。

「アストラムの延伸を検討している」を発信する事が先ずは肝(きも)であり。

より突き詰めれば…

「延伸の検討で“西広島ルート”に絞り込む」が至上の命題。

実際に「13年後に開通」なんてリアリティは「誰も持っていない」とまで申さずとも。

繰り返しとなれ。

第一義は「実現」でなく、正に「方向性(ルート)のアナウンスメント」を完了しておくこと。

顧みれば、「ルートの選定」に関しては。

「西広島ルート」「新井口ルート」「五日市ルート」の比較が…

今日まで「コスト節約の視点」等を踏まえ、検討されて参りましたけども。

結果的に、如何なる「数字のマジック」と申せば、語弊はあれ。

「比較のギミック」を用いて、「西広島ルート」に選定されたのか?

この辺りの「検討資料の作成」たるや、「見事」の一語に尽きます。

(何の数字を如何に用いて如何に導いているか?は、長くなるので別の機会に)

では、勾配に設置環境、市民ニーズ等を勘案して、普通に考えれば?

「なぜ不便なロケーションにある免許センターを通さない?」

「こちらのルートだと、この空洞化が進む団地の一助になる?」

こうした、スプロールの進んでしまった「街の再編成」(再建)に。

“最終決定”云々は別にしても、ある程度は「比重が置かれるべき」なれど。

兎にも角にも、ルート選定は「西広島ルート」へと帰着する。

Why not?!

旧態依然とした土壌(構図)を堅守、継続する為に。

ふう。

アストラムラインの延伸に安佐市民病院の移転。

広島駅南口の整備にサッカースタジアムの検討に至るまで。

そこにステーク・ホルダーの存在はあれ、いつも一般市民は「不在」です。

と、ついつい長々と書き綴ってしまいましたが。

私なども過去の委員会で要望させて頂いた通り…

「先ずは老朽化対策をはじめ、既存路線の安全運行を最優先すべし」で。

このアストラム関連につきましては、一足飛びに前進するモノではありません。

今後も、行政や議会の動向を注視して頂ければと存じます。

投稿日 : 2014年10月07日
 明日のトラムのラインは何処へ

 三位に賛意?

私の自宅には、堂林のユニフォームが飾られ。

私の事務所には…

鉄人「衣笠」背番号3のユニフォームが飾られている通り。

また、自らは過去に、幼少から高校卒業まで「球児」であれば。

小学生の頃からカープのファンクラブに入会し。

近鉄や西武との日本シリーズをはじめ。

星の数ほど、旧市民球場へ通った「大のカープファン」であり。

(生粋です!)

本日の巨人との一戦が「気にならない」わけがありません。

ナイターと同時刻、私は仕事中だったので。

こまめに試合経過を携帯でチェック。

終盤までは拮抗した状況で…

19年ぶりの「2位」まで、あるぞ!行けるぞ!あと一歩!

しかしながら、Oh boy …

結果は惜敗に終わり、シーズンの最終順位は「3位」に決定。

勿論、クライマックス・シリーズへ突入するので。

今後、「日本シリーズへ進出」の可能性も存在しながら。

私は、カープ・ファンであると同時に…

言い訳が無用となる、スポーツ・ファンでもある。

1位の巨人、2位の阪神にはシーズンを通して負け越して。

4位、5位、6位のチームには勝ち越した。

いわゆる、「実力どおり」に帰結した事は確かであり。

カープに「CSで勝って欲しい」のは言うまでもありませんが。

「でもシーズンを通して一つの結果は出ているし…」

と、どこか複雑な心境です。

ちなみに、私は小学生の頃から…

伯父の影響で、アメリカ・メジャーリーグの大ファンでもあって。

(当時は海外野球の情報が殆ど入って来なかった時代)

向こうは、アメリカン・リーグにナショナル・リーグとも。

西地区、中地区、東地区に分かれ。

各リーグ15チームの「計30チーム」。

ゆえ、プレーオフ・シーズン(日本のCS)が異様に盛り上がり。

そこへ行くまでのレギュラーシーズンも?

大陸では時差があるので、TV観戦するにせよ…

東部のヤンキース戦を観た後に、中部のカージナルス戦が始まり。

そこが終われば、西部でのドジャース戦が始まると言った具合。

1日で「野球満腹状態」になれたりも。

いずれにせよ、「CSを如何に受け取るか?」の個人差はあれ。

これだけ地域をエンタテインしてくれているのですから。

ヨシとしましょ…

でも、「ここぞ」の試合で勝ちたかったな。

投稿日 : 2014年10月06日
 三位に賛意?

 Knock Out

社会をはじめ、どなたにも…

何ら、影響一つ及ぼす事のない四方山話(よもやまばなし:雑談)を少々。

私が「議員にさせて頂く前」の話となりますが。

そもそも。

テレビやラジオに「出演」する事を生業(なりわい)としており。

また、そうした活動を長きに亘り続けさせて頂いていると。

お蔭様で、幾度も新聞や雑誌に取材をして頂いては、取り上げて頂く事も。

繰り返しとなりますが、それが「ライフ・スタイル」だったので。

例えば、自らが「何かに出演している」、自らが「何かに掲載された」からと言い。

過去に、それを「記念」として、録画したり、購入したり、保存したりする事はありませんでした。

コレは、何も“私レベル”が偉そうに申し上げているのではなく。

パン屋さんが、自らの焼き上げたパンを、一個、一個、「保存用」に確保しては。

未来永劫、記念品として「残そうとしない」と同じ道理であり。

それが、生業であって、幸いかな日常だったので。

そして、話は「現在」に戻り、本日の出来事。

書店にて、「サンフレッチェ」との文字が浮かぶ書籍を目にして…

私が手に取らない訳もなく。

大手の書店にて、目の前に平積みされたるや?

タイトルは、「サンフレッチェ広島F.Cあるある」。

いわゆる、「タラやレバ」の話でなければ、「げなげな」話でも、「そもそも」論でもない。

「あるある」の話。

「牛乳を飲む時に思わず腰に手をやる」「目薬を点す際に自然と口を開けてしまう」

めいた、「そうそう♪あるある♪」のサンフレッチェに関連した集積本。

先ずもって、この本へ、何の予備知識も無ければ、事前情報も無く。

立ち読みにて「かいつまんで目を通すくらい」のノリで、何気なく手にとったのですが。

すると、読み進める内、徐々に心の中で…

「あるある♪」「そうそう♪あったあった♪」の連続で、次々にページをめくってしまい。

そのインパクトは、総ページ数の“終盤に差し掛かった頃”に訪れました。

不意に登場したるは?!

わ、私ではないか!(爆)

かつて、こんなガードを下げた無防備な状態で…

「カウンターパンチを喰らった」記憶は、ちょっと無い。

アゴ先にヒットしては、グラっと脳に来た事は間違いなく。

フラフラと、本を手にしたままレジへ向かい、購入してしまいました♪

また、意図的なのか?単なる偶然なのか?

私が「130項」に登場したのですが、一枚めくった「131項」には?

気になる方は、是非ご購入を。

「あるある」か…。

「あるある」だな。

投稿日 : 2014年10月04日
 Knock Out

月別表示

最近の記事

インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。