彩る

本日、常任委員会が開催され。

「事務・事業の見直し検討状況」について中間報告がなされました。

では、改めて“事務・事業の見直し”とは?

厳しい財政状況下、限られた財源を有効活用し、効率的な行政運営を進める為。

現在、本市が抱える「約4千」もの事務・事業全般について。

事業の妥当性や必要性、有効性に効率性、市の関与の在り方などの観点から。

「選択と集中」の考え方に基づき。

徹底して検討、改善へ向けて取り組む事であり。

その検討・進捗状況が行政側より議会へ行われたのが。

本日の「中間報告」であります。

各所轄の委員会では…

「公共施設への命名権の導入を推進」

「留守家庭子ども会事業」

「住宅環境性能向上促進の補助」

「競輪事業」

「高齢者公共交通機関利用助成」

「乳幼児・ひとり親家庭等医療費補助」

「市営住宅の中途同居の承認及び入居承継の承認基準」

等々。

見直しの方向、見直しの理由、見直しの効果額が示され。

各委員(議員)から、慎重論に、否定、肯定の質疑が行われました。

そこで。

耳にタコの推計であれ、今後は一様に都市の人口減少や高齢化は進み。

働き世代は、確実に減少して参ります。

こうした国家単位の背景下。

何も不安要素を扇動するわけではありませんが、確実に直面する現実として。

年々、税収が落ち込む各自治体の今後は…

「現行の公共サービスが直ぐに低下!」まで行かずとも、そこを維持する為に。

「個々の負担が増加する」可能性は、より高く生じて来る。

勿論、そこへ並行し。

見直されては無くなるサービス(事業)は幾つも浮上するかと。

さてと。

星よりひそかに 雨より優しく

あの娘はいつも 歌ってる

声が聞こえる 淋しい胸に

涙に濡れた この胸に

言っているいる お待ちなさいな

いつでも夢を♪ いつでも夢を♪

星よりひそかに 雨より優しく

あの娘はいつも 歌ってる♪

懐かしのナンバーが流れて参りましたけども。

何もふざけているわけでなし。

いつも枕詞は「財政的に、苦しい、厳しい状況下」。

んなこたぁ、「苦っ苦う」と空行くハトでも知っている。

我々が語り、発信して行かなければならないのは…

そこから「先」であります。

「ああして、こうした結果、こういう広島市が出来上がります」と。

ココがあれば、誰もが身を削りながらも将来を見据え。

希望を繋ぎ、協力する事が出来る。

あんなにも。

紅葉は奇麗なのだから♪

投稿日 : 2013年11月21日
 彩る

 脱 無関心

本日の参院本会議で可決され。

お酒や薬物等の影響で交通死亡事故を起こした場合の罰則を強化する。

「危険運転・新法」が成立しました。

補足すれば。

2001年の「危険運転致死傷罪」(最高刑・懲役20年)制定により。

また、飲酒運転の厳罰化で、死亡事故は激減した経緯がありますけども。

同法は、対象を「正常な運転が困難な場合」に限定されており。

悪質“極まる”運転による事故にも拘らず、ココへの立証は難しく。

「自動車運転過失致死傷罪」(最高刑・懲役7年)が適用されるケースが殆ど。

「是非とも量刑の中間を設けるべき!」と。

かねてから被害者遺族が見直しを求めておりました。

そこで、この度は“中間”を補完するべく。

適用ケースにより、新たに死亡事故で15年以下。

負傷事故で12年以下の懲役が新設された事となります。

被害者遺族の訴えが届き。

今回で法整備が一歩進んだ格好となれ。

あくまでも、コレは「事故後」の話。

言うまでもなく、「加害者を如何に裁き、償ってもらうのか?」の前に。

こうした悪質(飲酒も含め)な運転による事故が。

「未然に防げる」に越した事はありません。

私も、先の決算特別委員会にて発言させて頂きましたが。

社会の目標は「半減」でも「激減」でもなく。

根絶の「ゼロ」にあるのですから。

投稿日 : 2013年11月20日
 脱 無関心

 新世界へ

平成25年11月19日(火)午前9時30分から。

広島商工会議所2階202号室にて開催されたるは。

「第6回サッカースタジアム検討協議会」。

議事として進められたるは…

“広島に相応しいサッカースタジアム”について。

1つに「海外のスタジアム事例の調査報告」がなされ。

1つに「広島市に存在する主な大規模用地等に係るビジョン、法的制約等」が語られました。

11人の委員から構成される同協議会の初会合が開かれたのが本年6月6日であり。

ややもすれば「どうなってるの?」「進捗状況は?」「動きが遅い」等々。

市民レベルでも多様なる所感が抱かれ、飛び交う昨今。

まずもって、行政として。

「来春に中間報告」を取りまとめ「来秋に結論を出す」と発表されたらば。

少なくとも、現場レベルでは?

疑いの余地もなく、そのタイムテーブルを遵守します。

かねてから同案件に関して熱く取り組む私などは、過去の議会に於いても。

「出そうと思えば、年内に結論すら出せる」と訴えて来た身であり。

前記のスケジュールを従順に見守るつもりは毛頭ありません。

が、一般論では「拙速に着地点を!」との状況でない事も確か。

そこで、改めて。

乱暴な物言いながら、正論を申せば。

「スタジアムの候補地」云々の議論などは、そもそもコンセプトに従ったとすれば。

自ずと「候補地」は決まって参ります。

幾つも列挙して議論する話ではない。

重ねて「場所に係るビジョンや法的制約等」にしても。

「ココはダメだから、コチラを当たってみる」旨の話でもない。

当初からの確固たるビジョンがあり、その実現へ向けた信念と熱量さえあったなら。

法に条例の改正、諸々のアレンジすら全国の前例を持ち出すまでもなく。

充分に可能。

確かに簡単なる道程にはならず、ハードルは幾つも前途に並ぶ事でしょうし。

「広島は国内で中位を目指します♪」なら分かり得ますけども。

本気で、本気で「世界に誇れる広島」を目指しているのならば。

平穏無事、安直な道程で達成できるとでも?

とどのつまり、同協議会とて、受け売りの言葉となれ…

「短期間に集中して結論を出そうとすれば」

「自ずと末節の議論は避けられ、理屈の説明も省かれては」

「核心部分がだけが取り上げられる」んだけどな。

稼ぐ稼ぐ。時間を(笑)

※歴史的にはココまで8年以上も費やし、短期や長期云々の話では既になくなっております

繰り返しとなれ、大前提は…

「こうした広島市を築き、こうした広島市を未来へ継承して行きたい!」

スタジアムは、その鍵となる「手法」(一助)の一つでもあり。

この辺りで妥協や折衷案を模索するようであれば?

「都市の根幹(理念)が揺らぐ」と申しても過言ではありません。

何が正解かは簡単に分かりませんし、そもそも正解などは存在しないかもしれない。

けど、我々は50年後の広島史を「創出できる」立場にも居て。

都心から大学は移転、市街地の空港は廃止され、新交通システムは中途で止まる。

後の世代から「先輩方は何処を目指し、何がしたかったのですか?」

と、成否は別としても、当たり前な程の素朴な疑問を抱かれぬよう。

やらねば、なりませぬ。

p.s.

No More 中途半端!

投稿日 : 2013年11月19日
 新世界へ

 evolution

本日、13時から広島総合グランドメインスタジアムにて。

陸上の為末大さんをコーチに迎えては。

トップアスリートの指導を受けながら。

お父さんと子供が運動を通じて親子の絆を深めるプロジェクト。

「父子 チャレンジアカデミー」が開催されました。

う〜ん、ポスターまで父子♪

来賓としてお招きを頂き、私も出来れば共に走りたかったのですが。

次の現場があるのでスーツにネクタイで出席。

開会式を終え、ひとたび市内中心部へ戻り。

いつの週末も家庭を留守にしているので、その穴埋めとばかり…

愛娘からオーダーのあったコミックを書店で購入♪

事務所にて、ひといき遅い昼食を摂ろうと腰を下ろした瞬間!?

着信音と共に入電あり。

女子サッカー、アンジュヴィオレ広島の関係者からでした。

鹿児島県は伊佐市陸上競技場にて12時キックオフ。

行われたるは、2013チャレンジリーグ入替戦。

「ジュブリーレ鹿児島 対 アンジュヴィオレ広島」。

電話口からは、明らかに興奮しながらも落ち着きを払わんとした声で…

「石橋さん!」「決まりました!」「勝ちました!」

ゼロからスタートした女子サッカー。

関係者の努力と地域の熱心なるサポートでココまで来たクラブが。

3対0で勝利を収めたとの事。

「か、かなり、感動してしまい…」

と、同じ空の下、周囲の雰囲気までもがコチラへ伝わって参ります。

私も「前半に1点先制!」まではネットで確認していたのですが、嬉しさ以上に…

どこか安堵感に包まれたりで、本当に良かったな。

短い電話を切った後、それは感慨深く、おにぎりを頬張りました。

と、同時刻、広域公園の第一球技場では?

全国高校サッカー選手権大会の広島県大会が決勝を迎えており。

こちらも沢山の人々が応援に駆け付けては。

延長にPKまでもつれた熱戦に、会場は沸きに沸いたそうです。

なにも「サッカー」に限った話ではなく、こうしたスポーツ文化や芸術文化に携わり。

それを「生業」としている人々(プレーヤー・アーティスト・関係者)の。

人数(人口)、その多さで「都市の成熟度が測られる」と言われたりもする。

女子サッカーが一足飛びに…

市民の生業(なりわい:それで生活して行ける仕事)とまで行かずとも。

地域、都市を活性化させる“舞台装置”に成りつつある事は確か。

ふむ。

何もマテリアリズム(物質主義)に囚われず、豊かになれる事はあり。

今なお、進化する広島♪

夕方には、広島の夜、冬の街を彩るドリミネーションの点灯式が行われ。

経済観光環境委員の一人として、セレモニーに出席して参りましたが。

そこには、これまた人々の「パッ」と明るい表情が溢れておりました。

このドリミネーション(ナイト・イルミネーション)も12年目を迎え。

当初は30万球だったモノが、今や約140万の鮮やかなLED電球となり。

しかも、今年から「ちょっとした休憩スペース」も新設されていたりなど。

まだ「完成(最終)形」ではない、進化の途中だとか。

みんなで、みんなで一緒に。

引き続き、より良い街を築いて行きたいもの。

笑顔の中心地、広島を目指してね♪

投稿日 : 2013年11月17日
 evolution

 ちょっちゅね♪(訳:そうですね)

那覇市→石垣市→北九州市と2泊3日。

経済「観光」「環境」委員会の県外視察を終え…

帰宅。

ホッ。

この度は、那覇市の観光推進事業に観光周遊バス実証実験。

石垣市の教育旅行誘致(体験型学習)や平和記念館。

北九州市の次世代エネルギーパーク等々を。

現地で見て聞いて、学びては広島市へ反映させるべく。

飛行機や新幹線の移動のみならず…

徹底して歩いて参りました。

さて。

定期的に他都市へ出向く事により。

全国を俯瞰(ふかん)しては、客観的に、時に相対的にも。

改めて、広島市の良し悪し箇所が、鮮明に浮かび上がって参ります。

繰り返しますが、率直に申し上げて、やはり広島は良い街。

しかしながら、課題、改善点を列挙すれば…。

いずれにせよ。

前向きな「のびしろ」が充分に存在する事は確かです!

ではでは、数時間前に Play back♪

北九州市では、新日鉄が所有する広大なる土地を。

行政と連携しては「環境モデル都市」として。

低炭素社会の実現へ向け。

次世代を担う自然エネルギーの研究、開発、送出に取り組んでいます。

1機「30億円」の風力発電が「2km」以上にも亘り、「10数機」並び。

1機につき、一般家庭「1000件」(1年間)分の電力を生み出すそうで。

誕生から10年で、ようやく初期投資コストもペイできたと。

ちなみに、コチラは全て民間の共同出資。

かと思えば、同エリアの一方では?

市政生誕50周年の記念事業として。

市民からの寄付金「1800万円」に公募債で「5億円」を集め。

広さ「23,000u」に「6千枚」以上の太陽光パネルが並べられた…

「市民太陽光発電所」が稼動していたりも。

兎にも角にも、上記のエネルギーパーク(エリア)全体で。

なんと!マツダ・スタジアムが「約800個」も入るそうで。

入りすぎ(笑)

何があるって、平野部に広大なるスペースがあれば。

“一転突破”の如く、工業地帯と連携しては目標とする…

「都市のカラー」がある。

明確です。やりたい事が。

それは、離島であり「観光」以外はノー・チョイスの石垣(八重山)も同様。

That's 選択と集中!

アレもコレもでなく、アレかコレ!に絞るビジョンと潔さ。

一概には同列で比較できずとも、沢山の事をメモして学んだ3日間であり。

沖縄にて、面と向かい、ご当人を…

「安佐北区人」(あさきたんちゅ)と呼ばせて頂いていた若林議員をはじめ。

諸先輩議員、市の同行職員にも大変お世話になった3日間でもありました。

ではでは、落ち着く我が家にて。

ちょっちゅ腰を伸ばすとします。

マイ・スイートホーム・広島♪

投稿日 : 2013年11月15日
 ちょっちゅね♪(訳:そうですね)

月別表示

最近の記事

インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。