議会中継

先日、ある委員会が開かれては出席。

定例会でなく常任委員会なのでメンバーは少数です。

広島市政に関する様々な案件を議論、検討するにあたって…

敢えて大袈裟な表現を用いれば「118万人中の少数」であり。

いわゆる“より良い地域”を創出する為の選抜チーム。

が、しかし。

ある先輩議員など、開始早々。

Zzz… Zzz… Zzz…

爆睡です。

「うたた寝」レベルでなく「泥のように」寝てどうする。

今一度、おさらいをするに。

広島市・約118万人都市で市議会議員の議席は「55」。

多い or 妥当?の議論はあれど、それは貴重なる55席。

しかし、私が同先輩議員に“とやかく”申すつもりはありません。

それは、何も怖気づいてる訳でも、諦めている訳でもなく。

※「怖気づく」など、ありえない♪

動かぬ事実として「一定数の支持を得てはココにいらっしゃる」から。

別に皮肉を込めて中傷するつもりはありませんけども。

そこへ“貴重なる一票”を投じた方々には?

方々なりの理由があるのでしょう。

先述の議員さんなど、人間的にも実直な人物でらっしゃる。

「人は良いのだが寝る時は寝るぜ♪」 That's all!

人々が本当に“それでOK”として投票を重ねるならば?

議会など、行き着く所は、少林寺みたくなって参ります。

後生へ告ぐ。

市議でも県議でも国政進出でも構いませんので。

夢と熱意を抱き、どんどん学びては次々と立候補して来て下さい。

やはり熱を帯びて来なければ。

変わる街も、変わりません。

投稿日 : 2012年5月23日
 議会中継

 『イシバシ色々』

今朝、広島市のホテルで開催された朝食勉強会にて。

マイクを握り、威風堂々と講演される。

防衛庁長官も務められた衆議院議員8期目の…

石破氏。

一方、一昨日のビッグアーチで開催された対ヴィッセル神戸戦にて。

拡声器を握り、マイク・パフォーマンスを展開する。

議会の建設に広報委員も務める、市議会議員1期目の…

石橋。

同じ「いしばし」ではありますけども。

片や、シワ1つ無いスーツに身を包み。

物静かなトーンで、沢山の議員や関係者を前に“国の未来”を語り。

一方は、キャップを被りては半袖、短パンに身を包み。

大きな声を張り上げては、沢山のサポーターの前で“試合の行方”を語る。

繰り返しとなりますが、規模は違えど政治に携わる、同じ「いしばし」です。

補足までに、この時、私は熱く熱く語らせて頂きました。

「気持ちには引力があります!」

「みんなで勝利を呼び込みましょう!」と。

私も、今やスーツが“普段着”となりては、手前味噌で恐縮ながら。

地域の為、市民、皆様方の生活向上の為。

まだまだ微力ながら、真面目に、ひたむきに議員活動をさせて頂いております。

が、小さくまとまるつもりも、また「議員然」とする。

つまり「議員っぽく」振る舞うつもりなど毛頭なく。

言う事はキチンと言い、やる事はキチンとやるだけ!

私は私で、あるがままに。

今後も「票田に水を引かんとする議員」ばかりでない事を。

身をもって体現して参ります!

何たって、普段は家政婦のミタめいたキャップを被っては…

半袖で短パンの議員ですから♪

投稿日 : 2012年5月21日
 『イシバシ色々』

 I'm home♪

ホームゲーム、サンフレッチェ広島対ヴィッセル神戸戦。

劇的でした!大感動でした!

1対2のビハインドで後半も終盤。

追い付き同点!

続いて逆転!っと、オ、オフサイド?!

ロスタイムへ突入も、まだまだ諦めない!

キタ!キタ!キター!GOAL〜!!!

大歓喜のスタジアムの中!

得点を決めた良太君がサポーターの前に駆け寄って来ては!

そこへミキッチも並列しての2人でヒザを突き…

観客席へ矢を放つポーズ!

うおっ!無条件にカッコイイー!!!

あの状況下で、誰よりも冷静に落ち着いて難しいシュートを決め。

その後、誰よりも加熱しては感情を爆発させ。

咆哮(ほうこう)の中での決めパフォーマンス!

最高だぜ!良太!

素晴らしいぞ!サンフレッチェ!

たまらない!たまらないっす!この熱くも温かい一体感!

この別世界にて、コードレスで急速充電完了!

私も負けじと頑張って参る所存でございます。

です♪

投稿日 : 2012年5月19日
 I'm home♪

 緑のキャンバス

明日はサンフレッチェのホームゲーム。

十数年も、ほぼ皆勤賞で会場へ足を運びながら。

相も変わらず、前夜の今から楽しみ♪

さてと。

何の脈絡もない展開となりますが、先日、ある新聞にて。

アートディレクター「佐藤可士和(かしわ)さん」のインタビュー記事が掲載されておりました。

同氏は?

様々なCM、商品デザイン、ユニクロなどをはじめとしたブランド戦略を手掛ける。

失礼な表現となりますが、その世界に精通した方々ならば誰もが知る…

いわゆる時代を牽引しては彩る“クリエイター”とでも申しましょうか。

で。

同氏が小学校・高学年の頃、図工専門の先生が新たに赴任されて来て。

図工の時間、教室に行くのが楽しみでしょうがなかったそうです。

学校に存在する多くの先生が「アレはするな!コレはするな!」と厳しく叱る中。

授業中は寡黙で「自由に絵を描かせてくれる」新任教師であったと。

そんなある時、佐藤少年が「上手く描けた」と思い、絵を見せに行った時の事。

その先生は「いいじゃない」と褒めてくれる一方で。

「うまい絵じゃなくていい」

「いい絵、大きい絵を描こう」

「画用紙をハミ出しても良いのだから」

と言って下さり、具体的なアドバイスは何も無く。

佐藤少年は、子供心に…

「自分の気持ちを素直に表現すれば良いんだ♪」と実感。

この原体験があるからこそ“今の自分がある”のだとか。

そう言えば、先だってイタリアのフットサル代表が来日された際。

日本人のセリエAプレーヤーもいらっしゃり。

様々な意見交換をさせて頂いたのですが、その話の中で。

日本の場合、海外と違い、幼年期のスポーツ・クラブでもミスをすれば、こっぴどく注意され。

※勿論、一概には言えませんが、あくまで例として

子供達は、無意識の中、次第に「リスクを負ったプレー」を選択しなくなって行くと。

どこか取り留めの無い話の展開となりましたが。

サッカーなど0対0なら負けはしないが勝ちも無く。

スポーツ・エンターテイメントの観点から申せば、要所要所で沸かせてナンボ。

その加減、バランスはあれ、リスクを負わない事が何よりのリスク。

そんなこんなで、明日のゲームでは果たして何が起こるのか?

筋書きも段取りも無い、生LIVE!

これまた相も変わらず、前夜の今から楽しみです♪

投稿日 : 2012年5月18日
 緑のキャンバス

 getting better

1週間が始まり、早くも木曜日が終わらんとしています。

ここ数日間を振り返っても…

地域を自転車で縦横無尽に走っては。

多様なる現場に出向き、区役所へも幾度となく訪れ。

議会棟では打ち合わせに来客のラッシュ。

時に夜、早めに帰宅できたと思えば、地域のソフトボールに参加して…

4打数3安打♪ 等々充実。

こうした昨今のサイクルから顧みれば。

携わった人々のお蔭もあり。

自らの「声」(喋り)1つで生計を立てていた、これまでの20年。

返す返すも、私を支え、共に歩んで下さった方々のお蔭に他なりません。

が、「よくもアレだけタフにやっていたもんだ♪」と今更ながら感心したりで。

ちょっと体調を壊しただけでも、また先方の要望に応えるだけに留まらず。

常に、それを良い意味で裏切り、お釣りが来るほどのパフォーマンスを示さねば。

“次”へは繋がらなかった世界。

今なお、月に数日は喋りの現場へ出向きますけども。

アレだけ怒涛の日々は懐かしくもあります。

とどのつまり、ここ最近、改めて感じるは…

現状に甘んじるでなく、満足するでなく、次のステップ。

広島県を変えたく、その為には重要なる鍵を握る広島市を変えたく。

地域、人々と最も身近で小回りが利き。

成果がダイレクトに表れるがゆえ、市議に立候補した訳で。

「絶対に広島市を変えてみせる!!!」

より実状を知れば、この想いは“より強く”なるばかりであり…

目指すは、次のステージ。

と話は戻り、数年前ならば?

「如何に自らの喋りが上達するか?」に腐心すれば良かったモノを。

現在は、己を棄て… と何も棄てないまでも。

常に「広島の為に」であり、そこを念頭に自らを捧げる日々。

私が転べば“私のみ”の歩みが止まる“終日”喋り手だった時代とは明らかに違います。

また、議会&議員だからといい「チェック機構」に終始するのも違う話。

いずれにせよ、打席に立たなければ安打の可能性すら生まれずで。

凡打で終わっても良いじゃない。

尊ぶは、まずは打席に立って全力でスイング♪

引き続き、トライ&エラーを繰り返しては着実に学び。

確実に経験を積むとします。

投稿日 : 2012年5月17日
 getting better

月別表示

最近の記事

インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。