会う人、会う人に「やせて行くね」と言われます(笑)
この週末も。
全力を注がせている議員活動をはじめ。
その一貫とも言えますが、体協に社協、青少年を育む会。
他の協会や団体にライオンズクラブ。
そこへ並行して、TV局でナレーションを行なっては。
司会の現場もあり。
無論。
「多忙」の自慢や「疲労」の喧伝をしているのではありません♪
何を言わんとするのか?
末席で微力ながら、社会を構成する一員。
市民の一人として。
「積極的に社会と関わって行く」
この辺りが行動の根幹にあり。
各方面から恐縮ながらオファーを頂戴すれば…
「おおよ!私で宜しければノー・プロブレム!」
と、そこへ取捨選択は介在するモノの。
殆ど勢いで「生きているからこその物種だ!」と引き受けるので。
活動、行事も次から次。
しかし、社会人となって20数年を顧みれば?
現在よりも多忙で睡眠時間の殆ど無い期間を送り。
体を壊した時期もあれば。
現在よりも暇で暇で、全く仕事が入って来ない時期もあり。
ゆえ、現在は。
「これで手一杯」でなく、まだまだやれる。
まだまだ、まだまだ、まだまだやれる。
次世代へ、より良い社会を残してあげる為。にも。
皆様で、この世を変えて参りましょう!
投稿日 : 2014年5月11日
『 伸縮するキャパシティ』
連日、スポーツの話題となりますけども。
我らがサンフレッチェ広島より。
DFの「ファン・ソッコ」選手がW杯の韓国代表に選出されました!
普通に「○○代表に選出か?!」との文言が踊る世にあり。
改めて考えてみれば、「お国」の代表ですから。
素晴らしいね!ご立派♪
たとえば私なども、日韓親善のパーティーで司会を務めている際。
当時、来日して間もないファン選手が会場にゲストで訪れ。
その際も色々と語り合ったのですが、本当に実直な好青年。
しかも、この度は何が嬉しいって?!
FacebookやTwitterで繋がっている友人知人が。
こぞって「ファン選手」の栄えある選出を。
その、デリケートな国家間等の問題を抜きにしては。
率直に、心から祝福して下さっている模様。
甚だもって、スポーツを通じての「未来志向」を感じます。
私とて、海外に住んでいる時は、韓国や中国の友人が沢山いて。
「リュウジさん♪」「リュウジ♪」と気軽に声を掛けて貰っては。
共に遊び、共に学び、共に働いたモノ。
確かに、食事の席などで話が「歴史観」めいた流れになると。
喧々諤々と必ず微妙な空気になったりも。
しかし、私も友人も「共存への術(すべ)」と申しましょうか。
それこそ人間に備えられた「本能」とでも申しましょうか。
理屈でなく、自然な行動にて、お互いが分かっていた。
過去を消し去る事も、無視する事も出来ないが。
握手が「1日」遅れれば、平和や平安が「1日」先送りになると。
船舶や列車の事故など、悲報や訃報の続く隣国にあり。
「W杯で元気を!」なんて無責任な事は申せません。
けども、頑張って欲しいな。韓国代表。
活躍して欲しいな。ファン選手。
では、末尾に。
Things do not change,
We change.
物事が変わるのではありません。
私達が変わるのです。
投稿日 : 2014年5月09日
『 No Border』
早朝。
パソコンを見ると?
ハッ!
00000000000000000000000000000000…
画面がゼロで埋め尽くされていました(笑)
深夜にブログを書こうと思い。
いつの間にかキーボードを叩く姿勢で爆睡。
人とお会いすれば、時候のアイサツにて。
「ゴールデンウィークは如何でした?」
と、会話の冒頭に交わされたりしますが。
たとえば、4日、5日、6日の3日間とも。
現場の合間や家族サービスを終えた後は全て議会棟へ。
この5月も様々な取り組みが同時並行しているので。
取り組め!取り組め!とにかく取り組め!と。
体をイジメ抜いてます♪
そんな日常の良し悪し事を全て忘れ。
「別世界」へといざなってくれるホームゲーム。
底冷えする会場にて、激熱の試合!
我らがサンフレッチェ「広島」が、アジアのテッペンへ。
一歩、一歩、歩みを進めております。
毎日、試合を観戦したい様な。
しかし、定期的に訪れるがゆえ、渇望して尊い様な。
んなぁこたぁ分かりませんが。
相も変わらず、スポーツ空間とは最高のフィーリング♪
愛するクラブを支え、日常を支えられての支え合い!
快勝での再度のフレッシュで、リフレッシュ!
充電完了!発車オーライ!
今日も1日、頑張るべ!
追記
しかし、寄る年波なのか?
毎回、毎回。
アップ・ダウンの激しい道を自転車にて往復2時間での観戦に…
そろそろ体が悲鳴を上げ始めております(笑)
真剣に、スクーターの購入を考える今日この頃♪
投稿日 : 2014年5月08日
『 行けば当たるさ ラン&ヒット』
ゴールデンウィークの真っ只中。
ながら。
本日、体重計に乗ってみたらば、2キロ減。
いわゆる、活動の源となるエネルギーの…
「摂取」よりも「消費」が上回る状態。
ふう〜。
かと申しまして、相応にGWを満喫しております♪
昨日は、サンフレのアウェイを観戦しようと車で神戸へ。
渋滞を危惧して早朝に出発したらば順調に到着。
時間を持て余したので、急きょ午前中は神戸観光♪
思わず、ウルトラマンと笑ろとるマンの2ショット。
家族へのお土産を買っては食事して…
「サッカースタジアム」でJリーグ観戦。
周囲(サンフレ・サポーター席)からは幾度と。
「コレが広島にあったらな〜」の声が洩れ聞こえて参ります(笑)
ってな感じで、試合終了後は帰路へつき。
渋滞に遭遇しては、また交わしながら深夜に帰宅。
翌朝は。
東日本の被災地から少年サッカークラブを広島へ招待する事業。
その開会式や親善試合が行なわれ、出席の後。
今度は、西区文化センターへ移動してのサッカーシンポジウムへ。
何がって、東広島のスポーツを愛する19歳の若人が中心となり。
自発的に「我々もスポーツを通じて地域を盛り上げたい!」と企画。
そして、実行。
私も、その熱意に共鳴しては、パネラーとして参加させて頂いたのですが。
こうした若人の行動力に触れるにつけ、毎度ながら感じます。
自らが、まだまだ発展途上の若輩ではあるけれど。
しかし、40年も生きているのだから…
「相応に後進をサポートする責務がある」と。
彼らは、手弁当で「初めての企画」を実際にホールで行なってみて。
貴重な経験を積んだ事かと思われ。
この小さくも実際に起こしたアクションは?
先に必ずや役立つ時が来る。
手探り状態ながら「やる気」に満ち溢れた若者と行動を共にすると。
コチラも、改めて教えられたりで、引き続き。
一緒に、より良い未来を築いて参りましょう!
ハイ。
このシンポジウムが終わり、次は市内中心部へ移動して…
人に会い、話し合い、高め合い。
濃密な日程と出会いにも感謝。
さてと、明日は「こどもの日」。
「世界平和」の第一歩は?
先ず、「家族や周囲の人々に愛情を注ぐ事から」。
と、あのマザー・テレサは説かれましたけども。
Go月Go日は、久々に家族とGoすると致します。
どこへ?
I don't Know 妻子のみぞ知る♪
投稿日 : 2014年5月04日
『 GWにて』
離合集散を繰り返しております。
広島市議会。
さて、私などは。
連日、関係各所と協議を進めながら。
また、調査しては資料の作成と。
昼夜を問わず、パソコン前の状態も多く。
こ、腰が悲鳴を上げかけ…
時に、心が折れかけ…
る、何て事はなく♪
「このままでは絶対にイケナイ!」から来たる危機感と。
「よくも、こうした体制を長きに亘り許して来たな」のコンチクショウ。
こうしたガソリンを内燃機関に送り込んでは、メラメラと。
熱く、より熱く、今後も「冷静に♪」燃えて参る所存です。
ではでは、今朝の新聞から。
《人手不足 列島を覆う》
「人手不足が広がり、飲食店や小売り、建設工事だけでなく」
「製造業の現場でも人が足りなくなり、企業は働き手を確保するため」
「バイト代やパート代を引き上げている」
「景気回復の前向きな動きか?それとも人口減少のもたらす歪みか?」
とあり、都内の牛丼店「すき家」では?
この2月〜4月にかけて、人手不足を理由に123店舗が休業。
24時間営業と謳いながら、124点が深夜・早朝営業を休止したと。
こうした人手不足は、必然的に従業員の負担増に繋がり。
居酒屋大手ワタミも、今年度中に全店舗の約1割にあたる60店舗を閉鎖へ。
その目的は「労働環境の改善」であると。
また、近畿地方でも、ある製造業者は…
「人さえいれば、もっと作れるのに」と肩を落とし。
活況が戻りつつあるIT業界へも、人手不足が波及。
メーカーからソフト開発の注文が次々と来るが…
「応じきれずに断る事がある」と。
重ねて。
昨晩のNHK番組「クローズアップ現代」をクローズアップすれば。
今後の日本は「極点社会」へ向かう。
「少子高齢化」が懸念されながら、その高齢者も確実に減少しては。
地方都市から、職を求めて次々と「若年女性」(20代〜30代)が大都市圏へ流出。
2040年(26年後の近未来)には、全国1742の自治体の内。
その約半数、「896」の市区町村で、若年女性が「半減する」と予測され。
間違いなく、多くの地域は「消滅の道筋に入る」と。
しかも、若年女性が東京などに集中したとて…
借家1ヶ月あたりの平均家賃は「76,648円」と全国で最も高く。
(他都市の平均より約2万円高)
東京の未婚率は「42%」で、出生率は「1.09」、待機児童数は「11,589人」。
「あらゆる数字が全てワースト1位」と、出産、子育ての環境は「ハード」そのもの。
地方から若年女性は減少するは。
その大都市圏へ移った若年女性は、結婚も出産もしない人が多数に上り。
より国単位で「少子化が加速してしまう」と。
ふむ。
ようやく長々と続いた前フリを終えると致しまして、とどのつまり。
水を求めて人々が流動するならば。
水源を確保し、その環境を整えれば、自ずと人々は?
簡単ではありませんが、やるか?やらないか?でなく。
やるしかありません。
ウズウズ。
街頭でマイクを持って、色々と2時間は喋りたいな(笑)
さてと。
今日も頑張るべ!
投稿日 : 2014年5月02日
『 流れに耳を洗いながら』