起床後、眠気眼をこすりながら、カーテンを開けると…
すぐ目の前に登場したる建造物には「花やしき」の文字。
そう。
花やしきと言えば、小規模なジェット・コースターをはじめ。
その設定やアトラクションの内容よりも。
“古びた施設の耐久性”へのスリルを味わえた、昔ながらの遊園地で。
(現在はリニューアルされたのかな?)
場所は、東京は台東区の浅草寺に隣接。
と、宿泊したビジネス・ホテルからの「浅草view」を取り上げましたが。
ようやく、都市機能向上対策特別委員会における…
2泊3日の行政視察から帰広。
今回、まずは富山県にて路面電車の接続事業や環状線を視察。
続いて、さいたま市へ移動しては、アストラムラインと同様。
新交通車両の運営、運行(急勾配の車両運行を含め)を。
他に、東京都庁にて、土地区画整理事業を学んで来た次第です。
富山で横殴りの風雪に合い。
埼玉では巨大なボタ雪が、しんしんと頭上に降り積もり。
寒気が東日本を支配していたので、東京は極寒。
と、ここまで、あった、行った、寒かった、など。
表層的な話にしか触れておりませんけども。
アストラムの延伸計画にせよ、現行の複線軌道(上下線が別々のレール)から。
「単線構造」(1本のレールに時間差で上下線が行き交う)を用いれば…
「建設費の縮減に繋がる」と言われておりますが。
逆に、衝突の全く心配ない「単純構造」の「複線」と違い。
“維持管理”となれば。
衝突リスクの回避に定時性を順守する為にも…
「複雑構造」の「単線」は莫大なるコストを伴うと。
また、アストラムの車両は運行開始から約20年を迎えておりますが。
埼玉の場合、「25、26年目」を経過した辺りで?
飛躍的に車両故障が増加したとの事。
種まきが遅れれば、それだけ実りは遅くなる訳で。
私とて、アストラムの延伸に全面否定ではありません。
が、「軌道式」は、敷いたらば廃線になるまで永劫。
初期投資を劇的に不要としては。
年々、利用者は減少傾向であれ。
将来の“人口分布の変化”にも容易に適応し得る…
「バス」にも再スポットが当たる昨今。
ふう。
いずれにせよ、コレからの話。
その昔。
駅長の格好をしてTV出演していた私がアナウンスするとすれば?
「諸課題に打開策は続行で参っております」
「駆け込み乗車は、お止め下さい」
オーライ?
投稿日 : 2014年2月05日
『 get into』
今年に入り、本日を迎えるまで。
先輩や同僚議員、幾人もの「新年」互礼会が開催されましたけども。
本日は、安芸区選出の「三宅まさあき」議員の互礼会へ出席。
その直後、一路、湯来町へ向かい。
今度は、佐伯区選出の「宮崎まさかつ」議員の互礼会へ出席。
“新たなる広島”を築いて行くにあたり。
「そこへ欠かせない」と私が感じているのも、前述の議員さん達。
補足までに、お二人は同じ会派の議員でいらっしゃいますが。
私は会派だの党派で他の議員さんとの交流を制約した事はなく。
また、普段から身近な議員さんであろうが、己を偽り、表面上だけで…
「コチラの議員さんは安心、安全、活動に実績まで折紙付です!」と。
私ごときであれ、無責任、無節操、かつ安直に。
他議員さんの保証書を発行する事もありません。
で、繰り返しとなれ、冒頭の両議員は?
「新たなる広島を共に築いて行く」へ向け。
欠かせない同志であり、同士。
そこへ、臨席しては隣席された豊島議員の胸には?!
広島を!2倍!おもしろく!
頭文字を取れば、H… 2… O…
おぉ!そこには自然と笑顔が浮かび上がり!?
と、今後、新広島の実現へ向けて起こされる、様々なアクションに。
乞う!ご期待!
です♪
投稿日 : 2014年2月02日
『 Next』