つい言った

このサイトをリニューアルして直ぐに。


「ぜひツイッターを始めて下さい」とのメールを頂戴しました。


その後も、複数の方々から同様のメールを頂き。


また、「石橋君が立ち上がるにあたり絶対に役立つから!」と。


お世話になっている先輩からも薦められ♪


始めました。


ツイッター♪


Facebookから始まったとも言われる諸外国の革命ではありませんけども。


まずは、自らの中で「始めてみよう♪」との小さな改革からスタート。


そんな大袈裟な話ではありませんけども。


このツイッターの輪が…


今後、大袈裟になれば幸いです!


goal1484


にて。


「つぶやく」と言うより。


現在はペーパードライバーなので「ささやいて」おります。


まるで、ウィスッパー♪


とにもかくにも。


この場を借りて、早くもフォローして下さった方々へ。


感謝、お礼を申し上げます。


今後とも。


goal1484


石橋がゴールを目指します!

投稿日 : 2011年2月23日
 つい言った

 転職?継続♪

添付した写真は、ジンジャー・クッキーの形をした私のペンケース(筆箱)です♪


雨の日も風の日も、私が喋りの現場へ向かう際は同行し。


また、自宅で台本・原稿の作成と言った喋る為の“下準備”をしている際も、いつも一緒でした。


幾つも持ち合わせたペンケースの中で、何故にコチラを愛用しているのか?


例えば、私は今月だけで幾つもの披露宴において司会をしましたが…


時に、披露宴内の大事な場面で、出席しているお子さんがグズったりする事がある。


勿論、子供に罪は無いながら、主賓や親族の大事なスピーチが、子供の泣き声に掻き消されたりも。


そんな際に、子供をあやす玩具となりては、幾度も「空間」を救ってくれたのが、このペンケース♪


だから使い続けていたのですが、最近は4月上旬の一大決戦へ向けて喋りの仕事をセーブしているので…


この相棒とも、ちょっと御無沙汰。(勿論、喋りの仕事は受け付けていますよ♪)


20年間、あれだけ喋り続けて来たのです。


それこそ習慣であり日常であった仕事が徐々にフェード・アウトして行く現状には、一抹の淋しさを覚えます。


正直な話。


かと申しまして、当然ながら後悔などは一切していません!


ここで立ち上がらなかった方が、後々、後悔していた事でしょう。


挑戦しないで後悔するくらいなら、まずは挑戦するし、それが仮に失敗で終わったにせよ、それは後悔でなく経験値を積んだ「成長」。


しかも!


「お笑い芸人をやっていた」私の過去など、自らのパーソナリティーを如実に物語っておりますが…


ある種、これまではマイクを通して「人を楽しませる」「場を盛り上げる」ことを職業として参りました。


そして、政治であったり行政などは、その方向での“究極の世界”です!


全ての人々を対象とし、単発でなく日常、365日の生活をエンターテイメントするわけですから♪


そこには溢れる程の“やり甲斐”が存在しては、私のこれまでの経験を「存分に発揮できる舞台」とも言える!


やるしかないでしょう!


今日も、街中を挨拶回りしていると、向こうから「応援してますよ!」と歩み寄って来て下さる方々がいる。


また、同業界の「ザ・レジェンド」とも呼べる大先輩(重鎮)が…


「ワシらの世代は、君達みたいな若い者を世話しては育てる責任があるんじゃ」と。


私ごときの為に、各方面へ出向いては、熱く熱く協力要請を行って下さっている。


皆様の労力や、何より「ひょっとしてコイツならば街を明るく元気にしてくれるんじゃないか?」との希望を打ち消さない為にも。


今後も、私ごときの命を精一杯“燃やして”参ります!


みんなで一緒に笑っては、みんなで一緒に泣き、温かくも元気な街を、みんなで一緒に築きましょう!


引き続き、みんなで!

投稿日 : 2011年2月22日
 転職?継続♪

 同士

シャワーを浴びては腰を下ろし、時計を見れば、時刻はテッペンを回って0時45分。


今日も(日付では昨日)よく歩きました♪


これまた、「みんなで政治を学ぼう」の時間がやって参りましたけども、いわゆる「選挙活動」は、4月1日の告示後しか行なえません。


つまり、現在は「政治活動」しか許されていないわけですが、この期間も色々な制約が設けられておりまして。


例えば、私は街中で挨拶回りをする際も“自らの名前が入った”幟やタスキを付ける事が「まだ」出来ません。(告示前なので)


しかし、そんな制約(公職選挙法)も、私の前では無問題♪


私には、自らのコード・ネームとも言える名前入りユニフォーム(仕事着)がある!


背中から大きく発せられるは「1484」(イシバシ)の文字!


ドレスコードもどこ吹く風で、今日も、週末で車や人々溢れる安佐南区内を、コチラを着用しては5時間、歩きっ放し。


歩く&歩く。


しかも、嬉しいかな、否!悲しいかな、我が地元の安佐南区は古く細い道路も多く、至る場所で渋滞が発生する。


そんな中を、日中からユニフォームを着用した男が、卸し立ての溢れんばかりの笑顔で街中を闊歩しているのですから、それは目立つ!


今日だけでも、多分「1484を目撃した!」何て方々は、数百から数千規模でいらっしゃるかもしれません。


また、嬉しいかな「おっ!アイツだ!」と言わんばかり無数の方々から手を振って頂いたり声を掛けられる♪


「アラ♪ご近所だったの?」「ロケですか?」「頑張って下さい!」「だからテレビで見なくなったのですね」etc。


しかも、嬉しいかな「立ち上がるんですって♪」と存じて下さっている方々が幾人もいらっしゃり、有り難い限りです。


他に嬉しかったのは、自転車に乗ったサッカー少年が街中で私を発見するなり…


「うおっ!」「みんな!」「石橋さんだ!」と駆け寄って来てくれたりも。


そんな彼らであったり、車内から手を振って下さった沢山の皆様方にも共通して言える事は?!


誰もが、本当に「笑顔」。


「本当に笑顔」って表現もおかしいながら、でも、みんなが本当に笑顔で手を振って下さる。


人徳?(笑)


まあ、渋滞で「進まねぇな…」と辟易している際に、目の前から鮮やかな紫色を着用した兄ちゃんが歩いて来るのですから…


それは色んな意味で“笑顔になる”っつう話ではありますけども♪


はたまた、区別であったり良い意味での差別をするわけではありませんが、やはり熱いぜ。


サンフレ・サポーター!


街中でフイに私を発見するなり、「おぉー!!!」「石橋さんじゃないっすか!!」「ブログ拝見してますよ!」


何て駆け寄って下さる方々が、今日だけでも何人いらっしゃった事か。


「別の地域に住んでいるので何も出来なくてスイマセン」なんて言って下さる方も1人や2人でなく、温かいと言うか、身に余る光栄と言うか。


やはり、「仲間」って素晴らしい!


目先の選挙云々だけの話ではありません。


私が力を必要とすれば、名乗り出ては助けて下さる方々が沢山いらっしゃり。


そんな方々が困っているのであれば、無論、私も飛んで行く所存。


急速に報じられなくなった「タイガーマスク運動」ではありませんけども…


誰しも、根底では他人であったり地域の為に「何かしたい」とは潜在的に思っているもの。


要は、きっかけです。


ちなみに、何人ものサポーターの方々より面と向かっては…


「我々の思いを代弁しては届けて下さいね!」とオーダーが入りましたので。


「かしこまりました!」とばかり、その足でスポーツ店に駆け込んでは、キャプテン・マークを購入!


サポーターの番号「12」を書き込み、その後、2ndハーフとなった後半戦の2時間半を歩き回りました。


如何なる結果になるであれ、私ごときは愚直なまでに泥臭く取り組むだけ。


今後も街中で「1484」のユニフォームを発見したならば、気軽に声を掛けて頂き、背中を押して頂ければ幸いです♪


さすれば、舞い上がった私は、ピロシキのパンを買いに本場のロシアにまでだって行く事でしょう。


この無尽蔵の体力で!

投稿日 : 2011年2月21日
 同士

 ホっとしてHOTに

石橋りゅうじが新たなステップへ!


現在、物語はノンフィクションで、リアル・タイムに進行中!


如何なる結果を生むであれ。


これまで、市政に関心を持って下さっていた方々は勿論、関心や興味を抱いてなかった方々へも。


その過程を広く皆様へ報告しては、1人の人間が経験した事を、これから経験する事を、これは僭越なる表現となりますが。


「共有して頂きたい」。


それは、後進にも“つなげる”為に。


私ごときでもアクションを起こす事により…


「私も街を良くしたい!」「私はこう言った取り組みを街に持ち込みたい!」と熱意を持ってらっしゃる方々が、今後も次々と立ち上がって頂ければと。


おこがましくも、熱意が“種火”の方々へは、飛び火と申しますか改めて“着火”して頂ければと。


何を言わんかと申せば、広島市の市議会議員は「55人」。


この55人、1人1人の背景が似通っているでなく、多種多様であれば、ある程に「地域へ還元できること」は増えて行く。


例えば、私など長年にわたりスポーツに取り組めば、各方面のスポーツ選手とも仲が良く。


しかも、サッカーや野球のみならず、地元のホッケーから競輪の上層部・関係者に至るまで交流を図っている。


いわゆる、カテゴライズする(分類する)ならば、これは誇大表現となり恐縮ですが。


石橋りゅうじは明らかなる「スポーツ大使」です!


55人の中に、これだけスポーツに精通していれば理解を示し、またパイプを築いている人間が1人でも存在し。


他に、医療、福祉、経済、教育など、各分野に特化している人物。(実際、現職に以前は開業医などの人物もいらっしゃいますが)


また、スペシャリストとまで行かずとも、それこそ、主婦目線の代表、学生など若年層の代表、長年にわたり商売に従事、国際関連、etc。


それだけ多様なる背景を持ち合わせた熱意ある面々が集い。


アイデアを持ち寄り、各々のストロング・ポイントを発揮!


みんなで一致団結して「広島市」(市民)の為に協力すれば…


議会が生まれ変わるだけで、広島市は、必ずや現在の数倍は魅力の溢れる街になって行く事でしょう!


勿論、議会でも理想は“市民の全員参加”です。


街の、いわゆる「現場の人々」が「現場の声」を酌んでは自治、運営する。


風通しも良く、市民の要望をダイレクトに市政へ反映させる事が出来れば。


しかし、現行の制度では、そう簡単に行きません。


ですから、「二元代表制」として直接選挙を行なっては、街の長と、そこをチェックする機関(議会)を選出する。


※これだけ首長と議会が密接になり「二元代表制」など形骸的になっている現状はあれ。


話は、ちと横道に逸れてしまいましたが、市民1人1人の意識が変われば、街の未来は120%変わって行きます!


私も、連日、街中を駆け回っては、その可能性を充分に肌で実感している次第!


そんな模様を、もっと皆様へ“逐一”報告したいのですが…


1日を終えた帰宅後は、心地良い疲労で、いつの間にが泥の様に寝てしまっている(笑)


昨晩も、28時(早朝4時)くらいに、このブログを書き綴りながら、パソコンの前、イスに“座ったまま”爆睡していました♪


さてと、今日も素敵な日曜日となりますように。


朝から、地域を駆け回って参ります!

投稿日 : 2011年2月20日
 ホっとしてHOTに

 『変革の時』

最も人々の日常に密着した家庭、地元地域を見つめながら、広島市や県、全体の幸せも考え願うべきである。


個人や特定団体など“狭い地域への我田引水”ではいけません!


さすれば当然、言及せずにはいられないでしょう。


「広島市長選挙」。


あまりにも分かり易いと申しますか、私が1月5日に予想した通り、女性副市長が退任しては名乗りを上げられました。


同氏は、現市長の肝いりで広島へ連れて来られたわけですが、2008年7月の副市長就任までは…


東京で、旧郵政省、総務省などに勤めてらっしゃった人物。


私の20倍は頭も良いでしょう♪


さて、あくまで仮定の話であれ、同氏が当選された暁には当然「秋葉路線」を踏襲(継続)される。


出発地点で既に「これまでのタスキを受け継ぎます♪」とノーチョイスとなる状態です。


そこを頑なに拒んでは、市民目線で改革を推し進められる人物かと申せば?


人格的に良い悪いでなく、副市長就任までのプロセスを見ても、まず難しいと思われます。


やはり「継続路線」。


あの現市長が自らのキャリア・アップと今後の就職活動の為に費やされた12年モノの「タスキ」が13年目に突入した日には…


想像しただけでもゾっとする。


野生の動物達ならば、いち早く危険を察知して群れを成しては安住の地へと逃げ出す事でしょう。


もういいよ。


本当に、この路線はもういい。


頼むから、温かい「たすき」を新調しましょう!


この12年間の既得権益を守りたい人々は、それは同氏を応援します。


商売で言えば、長年にわたり“お得意様”関係であったのに、そこが新顔に変わったらば発注すら無くなる可能性がある。


自らの領域さえ、侵される可能性も。


でも、アメリカ大統領だって現状やしがらみ、癒着を“リセット”する為に、限られた「任期」が設けられています。


また、現在の中東など顕著たる例。


長期政権で街の血流が淀んでしまい、国民の鬱積していたが不満が爆発しては各所で革命が起きている。


いい加減、この広島も「自分さえ良ければ」を卒業する時期です!


実際、時代は転換期を迎えているでしょうに!


私はネガティブ・キャンペーンを展開するでなく。


何の夢も希望も市民へ掲示されなかった“現市政”からのリスタートを心からポジティブに望んでいます!


そして、これまでの現状を理解しては、広島市民が良識ある判断を下されるであろう事を信じて止みません。


宜しいでしょうか。


現状が「継続」されれば、役所の不正経理の問題。後手後手に回る西飛行場問題。血も涙も無い旧市民球場跡地。


無駄に税金が注がれて行く新年度予算。甘い見積もりにコンセンサスも得られない白昼夢のヒロシマ五輪。


全てに、全てにフタがされては曖昧になるのです!


広島の発展以上に、現状の問題提起、課題の見直しが、また4年単位で遅れて行く事だけは絶対に避けましょう!


絶対に!


時間は短いようで、ある意味、まだまだ充分に残されている。


この広い世界にあり、狭いご近所の利益誘導ばかりに囚われるでなく。


フラットな目線で、あらゆる候補者を見直すべきです。


届出順に、大原邦夫さん


くわた恭子さん


呉羽山人さん、田中正之さん、松井一実さん、豊田麻子さんと他の立候補者のHP等は見当たりませんでした。


「ご了承下さい」って申しますか…


私も“いち市民”として、他の候補者のパーソナリティー(人柄や能力、可能性)を知りたいのですが…


どうすれば?


118万人の生活を左右するのに、その舵取りを行なう人の“人となり”が見えて来ない。


What should we do?


とにかく!良識ある広島市民の判断で、失われた12年間からの脱却を図り。


広島の空に澄み切った色を取り戻しましょう!


みんなで一緒に!

投稿日 : 2011年2月18日
 『変革の時』

月別表示

最近の記事

インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。