週末オムニバス

体協などで、いつもお世話になっている小学校の。

一斉清掃で始まった、土曜日の朝。

日頃の感謝を込めて、ご父兄や生徒さん達と一緒に。

体育館に校庭までも、磨き上げました♪

いわゆる「割れ窓理論」で、1つのポイ捨てを許しておけば…

大きな不法投棄に繋がって行くと同様。

日頃からピカピカであれば、誰も簡単に汚し難くなる。

保ちましょう。掃除により訪れる、爽快感と達成感♪

続いて、リーグ戦と天皇杯のチャンピオン同士が。

真の日本一を決める、球春到来の頂上決戦ゼロックス杯にて。

我らがサンフレッチェが、対戦相手の横浜に圧勝!

幸先良い2014年のスタートを切りました。

得点後、お世話になった、あの人へ。

みんなで捧げた、感謝の意。

筋書きの無いドラマこそがスポーツで、勝負の行方は未知の領域。

しかし、今年のサンフレは?!

明らかに、確実にレベル・アップしています。

あるぞ!三連覇!

また、「青空・球技・竜史」とまで呼ばれる私は…(誰に?笑)

活動&交友範囲が、サッカーだけに留まりませんで。

夜は夜で、カープの選手が引退されては。

今後、第二の人生を歩まれるにあたっての決起集会が催され。

お声を掛けて頂いては出席。

カープの私設応援団の団長さんなどは?

かねてから私を応援して下さっており、同席しては…

広島の未来について、熱く熱く、語って参りました。

今年こそは、実現したいかな、赤紫のW優勝!

ある!あるぞ!3年連続と30年ぶりの癒合、夢の究極日本一!

して、日曜日などは、朝の5時に起床。

何故かって?

朝の9時過ぎから読み合わせ、10時からレコーディングとなる。

全国ネットの旅番組、そのナレーションがあるからで。

お蔭様で、日々を議員活動に費やしておりますが。

「喋りの現場」は、1ヶ月内に数日となりながら、未だ継続中。

決められた秒数の中に、抑揚と感情と多様なるテクニックを込めて…

一言一句を読み上げ、VTRへ落とし込んで行く作業。

朝イチの録音となれば。

どうしても、頭を起こし、声の暖機運転を行なわなければならず。

故の、早朝起床。

プロ意識でも、プロ根性でもなく、私を起用して下さる方々への。

最低限のマナーです。

また、土曜も日曜も、こうした現場の合間を縫っては議会棟へ出向き。

間もなく訪れる、予算特別委員会へ向けた資料の作成。

並びに、各方面への問い合わせ、データ収集に明け暮れていたりで。

はたまた、現場の合間を縫った、その合間までも縫って。

「まず獣身(じゅうしん)を成して、後に人心を養う」(たくましい肉体と精神を築いた後、知識と見識を養うべき)

と、万札に登場される福沢の諭吉氏が口にされていた通り。

健全なる発想は、健全なる肉体からと、相も変わらず。

10数年は続けている、10数キロのジョギングも。

お店の店主や、ガソリンスタンドのお兄さんに、農業に勤しむおば様から。

「こんにちは!」「頑張って下さい!」「寒い中、ご苦労様♪」

との掛け声を頂戴し。

名作映画で申せば、ほとんど私はスタローンの…

ロッキー状態(笑)

思わず、両手の拳を突き上げ、咆哮(ほうこう)したい衝動に駆られます♪

そして、サンデー・ナイトも、自宅にて、作業中。

ふと、手を休め、フェイスブックを見ていたらば。

高校の同級生のシンプルな投稿が目に入って参りました。

「次男、寛永通宝、拾う!」。

拾っちゃうんだ。次男は。寛永通宝を。西暦2014年に。

Life is beautiful♪

あるぞ!おそらく次は!和同開珎!

投稿日 : 2014年2月23日

月別表示

最近の記事

インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。