正々&堂々&Go Go!

あれは、6月10日くらいだったろうか?

この定例会(6月議会)に於いて、一般質問をする事に“急きょ”なりました。

勿論、誰かに薦められた後、受動的に「私がやります…」と申し出たのではなく。

発言する時は、常に自ら能動的に「オレがやらなきゃ誰がやる!」と挙手しての登壇ですので。

また、行政側に質問する内容も、自らで選び、自らで決定する。

途中、先輩議員から干渉される事もありませんし、何かを言われたとて…

「ハイ!言われた通りにします!」と言う事を聞く私ではないので(笑)

しかも、例えば一般質問の当日に「私が発言しなければならない」と仮に決定したとして。

その後、直ぐに喋ろうと思えば、常日頃から取り組んでいる案件を幾つも持ち出し、いくらでも喋られます。

ならば?この2週間も何が大変って?

行政側に質疑しようと思えば、1時間半にも2時間にも及ぶ内容、その原稿を。

「持ち時間の30分」に濃縮する作業が、本当に大変!

コレが、なかなか。

思いが強すぎて(笑)なかなか短縮できない。

重ねて、感情論でキレ者を演じては、ケンカを売るつもりもなければ。

しかし、相手のご機嫌を伺ったり、馴れ合う事もなく。

偉そうにしなければ、媚びへつらう訳でなし、いつも直球勝負!

顧みれば、こうした、体制だの利権だの保身だのと打算的な要素に左右されるでなく。

広島の為!市民の為!を最優先に自らが「思った」「感じた」事を最優先に活動できる今の環境には。

有権者の方々をはじめ、周囲、関係者の皆様へ、心からお礼を申し上げる次第です。

さてさて。

明日は13時から本会議場にて、いよいよ一般質問♪

私の質問には、自らで作成した読み原稿(台本)があり。

先方(行政)も、そこへ返答する「答弁」の原稿もある。

でも、その形式的な質疑応答の後に訪れる、アドリブ(即興)での…

何が飛び出し、何が展開されるのかは未知数の「再質問」こそ、醍醐味!

「こんな隠し球を持っては、当日、相手をアっと驚かせてやろう!」「困らせてやろう!」なんて気持ち。

私ごときは、微塵もありません。

もしも「そこ」を追求するならば、ネタなど、いくらでもある♪

しかし、それは違いまして。

行政も議会も、目指す目標は一緒なのですから、丁々発止、お互いを高めて行ければ、コレ幸いで。

掲げるは、正攻法。

明日も、三尺とまでは行かずとも、一尺五寸玉くらいは、打ち上げて参る所存です。

投稿日 : 2013年6月23日

月別表示

最近の記事

インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。