朝5時半に、ピカチュウの甲高い鳴き声で起床。
脳を徐々に暖機運転させるべく、ブラックコーヒーの香りに包まれながら…
ホッと一息した後、いざ出発♪
向かうは、同じ会派の豊島議員が主催する朝食勉強会「朝カフェ」。
この度のテーマは、広島市の「救急医療」と「病院事業」について。
私も、ご負託を得ては議員にさせて頂き、1年9ヶ月を経たわけですけども。
当然ながら、一言に「市政」(行政)と申しても多岐に亘っており。
一朝一夕に把握、網羅できる世界ではありません。
ゆえ、日々をプレーヤーとして活動しながら、そこへ並行しての勉強は不可欠。
ながら… ながらです。
「朝の7時から市内の中心部にて市政の勉強会を開催します」
と、主催者が告知、呼び掛けをさせて頂けば?
そこへ呼応して、約120名もの一般市民の方々が集って下さる。
その意識の高さに、率直に敬服です。
確かに、直接選挙で人々の代表者(代弁者)を選出し。
その代表者に自らの主権(尊い権利)を信託する。
選ばれた議員を通じて政治に参加するのが現在の「間接民主制」ですが。
諸外国では頻繁に行われる“公聴会”の如く。
「議員に託して後は頼んだぞ」に留まらず。
常に、自らも欲し、学び、積極的に「未来の形成」に参加する…
市民の方々の市政への姿勢。
おこがましい物言いながら、無性に嬉しく感じられてしまいます!
重ねて…
「綺麗事だ」と揶揄されようとも。
街の為、市民の為に「良いモノは良い!」「悪いモノは悪い!」
「この是々非々を貫き、より良い地域を創出して参りましょう!」
と、常々“全身全霊”を注ぎ取り組んでいるのですが、そこは簡単な道程でなく。
地方議会が抱える“構造的な問題”と対峙しては…
戦ってます!
竜史、今日も戦ってます!
ローマは一日にして成らぬのですから。
デスクの上に生まれては消える蟻塚(ありづか)の様な資料に留まらず。
不肖なる己は、精進、研鑽、経験に至るまで。
まだまだ積み上げなければなりませぬ。
投稿日 : 2013年2月08日
『 奮闘チュウ』
2泊3日の県外視察から帰広。
この度は、神戸→浜松→東京を経由して→仙台の行程。
特別委員会の議員に随行の職員、合計で約20名の中。
唯一、防寒のコートを持ち込まなかった…
正確に表現すると、忘れてしまった男が一人。
しかし、寒くなんかありません!
だってだって。
視察先は最高気温2度で小雪が舞おうが、舞うまいが!?
我、大好物のスタジアム!
ユアテック・スタジアム仙台だもの♪(本日AM9:00)
他に、神戸で観光政策等を視察。
そして、委員会視察では“恒例”ですけども。
いずれの都市でも夕食後は?
毎回の様に一人となりては単独行動。
歩ける範囲、徹底的に他都市を歩き回ります。
また、ホテルの部屋に帰った後は、視察の復習に…
「広島市へ活かせるであろう(転用)出来そうなアイデア」等々をメモに書き出す作業。
そこへ重ねて。
県外視察では、2時間〜4時間なんて移動時間はザラ。
その際、私は本を何冊も持って行っては読み漁るのですが。
家だろうと出先だろうと。
ページをめくっている最中に遭遇する、知らない単語(日本語・英語等)や参考となるデータ。
自らも引用したい表現法に感動した文面等は、全て赤丸で囲み。
後々“分かり易い様に”ページの角を折り込んでドッグ・イヤー(犬の耳)にしているので。
日中にチェックした箇所を夜の内に書き出し、まとめては「石橋学習帳」の更新♪
当然ながら「視察先(場所)」は勉強(参考)になるのですが、その合間を紡ぐ読書であったり。
普段は、なかなか交流の少ない他会派の先生方との…
胸襟を開いた貴重なる意見交換も非常に勉強になるわけでして。
有意義なる2泊3日となりました。
ちなみに、17時過ぎに広島駅に着いた後、市内中心部のホテルへ直行。
18時からの「サンフレッチェ広島を励ます会」へ顔を出した後、また直ぐに次の現場へ。
1日が、なかなか終わりません(笑)
さてと。
私ごときは、まだまだ発展途上ながら…
Better tomorrow♪
昨日より、少しでも成長しては今日を迎えられるよう。
今日より、少しでも良い広島市を明日に生み出せるよう。
こうして日々を邁進しており。
そう言った意味では、どんなベテラン議員だって、最初は1年生。
市民の皆様に、与えられた環境に。
1日、1日、育てて頂いております。
感謝
投稿日 : 2013年2月06日
『 貪欲っス!』
「春の始め」。
本日、二十四節気の一つ「立春」を迎えたと同時。
“怒涛なる日々”の火蓋が切られました。
これより、通常スケジュールに上乗せして。
委員会の県外視察に、2月定例会の開会。
そのまま広島市の予算を審議する予算特別委員会へと。
3月末まで、ノンストップの濃密なる時が流れます!
日頃より、結構な程に怒涛なので…
取り分け、一つ上へとギア・チェンジしないまでも。
本当に“体力勝負”となる、この2月、3月。
注意一秒、怪我一生。
百の治療より一つの予防。
皆様におかれましても。
お身体、充分にご自愛下さいまし。
連日、ヘトヘトになって帰宅しては、手洗いにウガイを済ませ。
着替えるべく、ゆっくりと階段を上って行くと、その足音を察知して。
必ず、我が家のチューバッカが出迎えてくれます♪
い、癒されるぜ。
投稿日 : 2013年2月04日
『 『はる』』
昨晩に続き、今晩も特番が組まれていたり… しています。
2月1日をもって「国内でテレビ放送が始まって、まる60年を迎えた」記念番組。
ちなみに、新聞媒体でも“テレビ60周年”は報じられており、例えば日経新聞では?
“視聴率”を調査しては弾き出す会社。
誰もが1度は耳にした事のある、その名も「ビデオリサーチ」における“近年の傾向”が記事に。
内容に目を通せば、「19時〜22時にテレビを観ている世帯」の比率(総世帯視聴率)は?
2000年まで「7割前後」の数値が続いていたのですが、現在は…
「6割台前半」まで低下。
特に落ち込みが顕著となったのは“2008年”以降であり。
要因として、スマホ(多機能携帯端末)等の急激な普及によって。
“若年層の視聴離れ”が加速したと。
しなしながら、裏を返せば?
いわゆる夜のゴールデン・タイムには、未だ「人々の6割以上」がテレビを観ているわけで。
※ビデオリサーチではワンセグでの視聴等はカウントされないので、実際の数値はココよりも上かと
いずれにせよ、こうした“時代の流れ”に対し、海千山千の猛者が集うテレビ業界ですから。
今後も、様々な打開策が図られる(既に着手されている)と思われ。
そこは、如何なる取組みや番組が登場して来るのか、いち視聴者としても期待大です♪
話は、ちと横道へと逸れますけども、先日の話。
各方面との調整を行なっては、疲労困憊で帰宅。
「リフレッシュしなければやってられねぇ」とばかり、CDラックを漁ってみれば。
偶然、私が過去に出演していた番組を編集したDVDが出て来ました。
勿論、自らで作成したモノではなく、ディレクターが編集を施してプレゼントして下さったモノ♪
で、懐かしい思いに駆られては、何年ぶりかに観てみると…
手前味噌で恐縮ながら、大爆笑です!色んな意味で(笑)
また、視聴後には改めて。
「良し悪し事を全て忘れ、空っぽで純粋にテレビを楽しんでいた自分」に気づき。
番組を通じ、簡単には人々の人生や世の中は変えられないかもしれない。
でも、時には情報を、時には笑い、時には感動を届け。
時には、孤独や悲しみまでも癒すなど。
老若男女を問わず、日々を生き抜いている人々の“気分転換”であったり。
この社会に於いて、自らも出演者として、携わった番組の影響力も込みで…
「誰かの何かへの一助にはなっていたのかな?」と再認識。
テレビ業界に政治の世界と、各々には各々の役割がありまして。
各々が研鑽に励めば、この地球も、より良く回転する事でしょう♪
私も末席ながら、双方に精通しているハイブリッドな人間として取り組んで参る所存。
重ねて、これもテレビ業界や政界に共通して言える事でしょうが…
送り手がポジティブな空気に包まれていれば。
それは、受け手にも必ず伝わります♪
投稿日 : 2013年2月02日
『 テレビっ子』