広島市安佐南区から市政を新たに! みんなでいっしょに変えて行きましょう!
石橋竜史(いしばし りゅうじ)の公式Webサイトです。
この話題をスルーしては、様々な思いや情報を発信するわけには行かず。
私見を述べるとします。
前号で、広島市の9月定例会が始まるので。
「広島市議会にご注目下さい」との旨のブログを書いたらば。
大々的に報じられている通り、同期の広島市議会議員が。
本日未明「酒気帯びでバイクを運転した疑いがある」と、警察に検挙されました。
報道によると同議員は、事実関係を認めた上。
「軽率な行為であり、市民の皆様に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです」
「本当にスイマセン」と述べ、陳謝したと。
当然ながら、約1年半前“一緒に初当選した”仲であり。
よく知る、それはよく知っている同僚議員。
年齢も近く、年上の私をアニキのように慕ってくれていたので。
正直、悔しいです。
「何をやっているんだ!」と。
本日、午前の本会議が終了後、議長から…
「改めて議員としての自覚」を徹底して呼び掛けられたと共に。
市長からも…
「大変遺憾であり、議員の皆さんにはシッカリと自覚を持ち」
「2度と、こうした事が起きないよう徹底してもらいたい」とのコメントが寄せられる。
思うに。
「議員としての自覚」云々の前に、社会を構成する“社会人”の一人として。
何より、妻子を持つ一人の“父”として。
「何をやっているんだ!」と。
彼をフォローするわけではありませんが、確かに不器用であり。
要領の悪い、無骨な男。
でも、彼は彼なりに、一生懸命、議員として「街を良くしよう」と尽力していた。
彼は、沢山の人々を、その情熱と猪突猛進な行動力で手助けし。
また、周囲の人々も、自然と彼を応援し始めていた。
その矢先。
事の重大さを加味しても、何ら茶化すでなく。
朝から晩まで「広島市」の為に走り回っていたのに、未明まで走るなよ。
本日も、彼と色々と話をしました。
不肖なる私とて。
大上段に、居丈高に物申せる立派な人間ではありませんけども。
「猛省しろ」と。
悔しいな。本当に悔しい。
「俺達の世代から、しがらみのない俺達から、広島市を変えて行くぞ!」
立場は違っても、共にココまで取り組んで来て…。
繰り返しとなれ、心底、広島市を良くしたいならば。
市民の皆様の生活を向上させてたいならば。
まずは“根源”となる家族であり自分を大切にするはずだろうに。
彼の将来を思い、敢えて厳しい言葉を用いますが。
志が甘いよ。
投稿日 : 2012年9月20日