ワードローブ

先だって、区内の大きなPTA総会が行なわれた際の話。


事前に出欠席のハガキが届きましたので、当然ながら「出席」に○を付けては当日も参加。


私は当初、「娘の父兄」として参加するモノだと思っていたのですが、会場へ到着して「アラ!ビックリ!」


What a hell is going on here?!


名前入りのネームプレートに、紅白の胸章まで用意され…


私が「父兄サイド」でなく、「来賓」として扱われている事に気付きました!


「多少はピシっと…」と思い、幸いにもスーツは着用していたのですが、ノーネクタイ。


さすれば、市議や県議の諸先輩方が“フル・ラインナップ状態”で、しかも、皆様がキッチリとネクタイを着用されている。


Whoops!


来賓者、一人一人が挨拶をする際、開口一番「一人クールビズ状態でスイマセン!」と謝った事は言うまでもありません。


何も、謝罪する必要はないのですが、役回りの空気感で(笑)


そんな、ハーフビターの「ほろ苦い思い出」から、丁度3週間が経過。


地域の協議会、スポーツ大会等々、何か会合、催しがある度に来賓としてお招きを頂きます。


「お招き」を頂くこと自体は、皆様と挨拶を交わし、新たな出会いがあれば地域との親交も深まるのでウェルカムなのですが…


未だ、「ご来賓」との扱い、ポジションに慣れません。


「石橋先生」と呼ばれる事にも。


「先生」と申しましても、別に偉くも何ともなく、ただ慣習めいたモノであれ、しかし慣れない。


「石橋先生でらっしゃいますか?」と電話が掛かって来て「ハイそうです」とテンポ良く返答できた例(ためし)がありません。


「石橋さん」で良いのにな。


ちなみに本日、区内では年間を通して最も大規模なスポーツ大会が開催され、開会式に来賓者として出席。


無論、私の両サイドには、キッチリとした身なりの諸先輩方が20人規模で整列をされる。


しかし!


本日、開会式や屋内競技は行なわれど、雨天により屋外競技は順延。


これが、もしも本日が晴天で、当初の予定通り「屋外競技も開催される」運びであれば?


私はソフトボール・チームの一員(プレーヤー)として参加する“別の一面”も持ち合わせていたので。


開会式において、ズラリと並ぶ威厳ある来賓者の中、1人、ノーネクタイなどの次元でなく…


野球のユニフォームを着用!


ヤル気“満々”で整列しているところでした(笑)


全国的にも、とかくステレオタイプの議員が溢れる中、それはそれで新鮮♪


勿論、議員として「やる事を、やっていれば」の話ですけども。


くわばら、くわばら。

投稿日 : 2011年5月29日

月別表示

最近の記事

インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。